神戸空港が出来て2年。やはり旅客実績は当初予想を下回ったようですね。
とはいえ、出来てしまった以上、活用してうまくビジネスにしていかないといけないと思います。
私は神戸空港は日本初の貨物専用の24h空港にすればいいのではないかと前々から思っています。
そうすれば神戸港との物流拠点としての相乗効果も出るのでるし、旅客施設にかかる費用も随分削減できるんじゃないかなあと。
神戸市長にも提案しましたが、役人の返事(旅客予想は問題ない的な・・)が返ってきました(笑;)
神戸空港の前向きな利用方法について、ご意見・アイデア募集します~!
神戸空港は滑走路距離の制約で中型ジェットまでしか離着陸できなかったような気がします。あと、本当に小さいので格納庫とか整備施設とかも殆どないと思います。
(整備せずに給油だけして折り返しているイメージがあります)
ここらへん全く専門外ですが、航空貨物用の空港には向かないのではないでしょうか。
なんとなくですが、ジャンボジェットによる国際便じゃないと、燃費や乗務員コストの効率から貨物は難しい気がします。確かに神戸港と税関とかは共通化できるメリットはありそうですが、すでに関空がありますしね。
やっぱり旅客数up、それも神戸へ来る方の旅客数upを目指すしかないんじゃないでしょうか。