サンタンジェロ城についての質問ですが、


http://nta.namcotravel.jp/user/higashige/w21688/
ここに、
「この建物の構造を見て回ると多くの仕掛けがあることが分かり興味深い。」
とあります。

具体的にどんなしかけがあるのですか??

抜け道は知っているので、それ以外の“多くの仕掛け”とやらを教えて下さい。
忍び込むときに不安なので。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/03 18:57:45
  • 終了:2008/02/08 17:12:31

回答(3件)

id:speedster No.1

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/02/03 19:23:03

ポイント27pt

http://hisitaly.exblog.jp/2988632/

ローマのサンタンジェロ城にもそんな「秘密」の場所があります。123年ごろにローマ皇帝ハドリアヌス帝の墓稜として建立されたのがサンタンジェロ城。

墓稜から要塞、牢獄、ルネッサンス期の居城など様々に姿を変えて利用された、ヴァチカンの目と鼻の先にある石造りの建物。

普段は博物館として城の一部だけが一般公開されていますが、通常非公開の部分で一年に数日しか入ることができないその秘密の場所とは?

ダ・ヴィンチ・コードのヒットで影が薄れてしまったダン・ブラウンの前作「天使と悪魔」でも舞台となったサンタンジェロ城。

その小説の中にもちょっと登場する、「ヴァチカン宮殿」と「サンタンジェロ城」をつなぐ「秘密の地下道」!

「秘密の通路」の全工程が公開されているわけではなくて、アクセスできるのは入り口の一部分。それでもなんかこうワクワクドキドキ。

パセット・ディ・ボルゴ(Passetto di Borgo)と呼ばれるその通路は、ボルジア家出身のアレッサンドロ6世が

ヴァチカン内のプライベート居室とサンタンジェロ城の行き来に利用したり、1527年のローマ略奪の際には時の

教皇クレメンス7世がここを通って逃げ延びたのをはじめ、歴代の教皇が緊急時の避難路にしたり、

プライベートなわけありの会合へ出向くときに使ったりと、長い歴史の中で活用されてきたもの。


http://www3.nit.ac.jp/~ito/travel/europe/italy/317triproma.htm

こちらのHPにも過去の戦乱を経て要塞化して行き、

歴代の教皇達が避難する際に使用されたとの記述があります。

id:speedster No.2

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162008/02/03 19:38:05

ポイント27pt

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/7106/santangelo.html

http://yuki.cside.tv/italy/roma/roma3.htm

要塞としての施設を書こうとしている途中で回答ボタンを押してしまいました。

これでは抜け道のことしか触れていないですよね・・・(汗)

弾薬庫跡・牢獄・教皇の居室などの写真があったのでこのURLを最後にのせようとしてました。

ホントにスミマセン・・・。ポイント無しでお願い致します。失礼致しました。

id:ryota11

いえ、別に構いませんよ?(笑)

参考になりました。ありがとうございます。



※私は構いませんけど、そういうときはコメント蘭を使うといいと思います。

2008/02/04 14:22:38
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/02/04 00:24:41

ポイント80pt

http://www.ex.me-h.ne.jp/~goubara/d-f8itaria.html

>・・・・

サンタンジェロ城はテヴェレ川右岸にその威容を誇っています。

城とはいうもののその姿は要塞そのものです。

私たちは裏側の北側からサンタンジェロ城に到着しました。

周りは5角形に造られた公園が囲んでいます。

ヨーロッパには5角形、あるいは星型の要塞が数あるといいますが、

その形は敵からの襲撃に強いのだといいます。

・・・・

要塞のなごりでしょうか、庭の一隅に石の砲弾が幾山にも詰まれています

通路も暗っぽく、霊廟なのか牢獄なのか、なんだか暗い気分にさせられ、

あまりいいものではありません。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~kenhome/mutterback451-500.html

>476

・・・・

サンタンジェロ城は、有事の際にサンピエトロ大聖堂から

法王が逃げ込んで篭城したということで、

簡単に進入されないように窓の無い暗い通路をグルグルと回りながら

上へ上へと上っていきます。

途中、上から石を落として侵入者を撃退するための窓が開いていたりしますが、

基本的には真っ暗です。


http://blogs.dion.ne.jp/coconuts/pages/user/m/article?article_id...

>・・・・

正面の橋からサンタンジェロ城をバックに写真を撮って

お城の中に入ってみた(1枚=5EURO)

らせん状になってる通路の途中には落とし穴的な穴が数箇所あって

下を覗いたらすっごい怖かった!!!


http://4travel.travel.msn.co.jp/e/msn/traveler/tm-suke/album/101...

>・・・・

隙を見てサンタンジェロ城を見て来た次第です。

城の中にある投石器や壁の傷、落とし穴や侵入者よけの設備を見ていると

歴史の端を見たような気分になります。


★多くの仕掛けというほどのものは見つけられませんでしたので、

以下の記事を紹介します。

http://blogs.yahoo.co.jp/norikonakona/6885839.html

>なんと私、ここのトイレの鍵が開かず、トイレに閉じ込められてしまったんです・・・!!

かなり焦って、ドアをガチャガチャしてると、観光客の方が外から開けてくれました。

助かりました・・・・



(これが本当の一番の仕掛けかも・・・忍び込むときは注意してください)

id:ryota11

ほぇ~、落とし穴的な穴ってのが気になりますね。

この人が勝手にそういう印象を受けたのか、本当にそういう穴なのか・・。

ありがとうございます。

とりあえず、落とし穴系と、閉じ込められ系には気をつけます。

2008/02/04 14:24:51
  • id:ayame2001
    オペラの『トスカ』で殺された恋人を思ってトスカがサンタンジェロ上の屋上からテベレ川へ投身自殺するのですが、いくら勢い付けて飛んでもテベレ川へはたどり着けない、、実際に屋上に立ってみて確認したのですが15メートルは離れています。でも『ザブーン』と効果音が入ったりする演出があったりして、、私にはこれが不思議です。

    秘密の地下道は近年さらに改築され抜け穴が10箇所以上、車が通るという噂をローマっ子に聞いたことがあります。何年か前にマネーロンダリングで枢機卿の秘書官がマフィアに殺されたこともありますし、法皇様も大変なのでしょう。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません