htmlの中で、ソースの中に改行がある場合と、ない場合で表示に影響がでることがありますが、

どのタグでは改行の影響が出るかを教えてください。

ちなみに、
imgタグが連続する箇所を改行したときと、しないときでIEで表示の違いがありました、。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/11 03:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hatettyo No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

おそらく改行で影響が出ているのではなくスペースが入っているのではないでしょうか?

タグの前後で改行を入れても表示に影響はでません。

terapad

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

でhtmlファイルを開いてみるとすぐにわかると思います。

id:dingding

改行で影響が出ているというよりは、

改行しないから影響が出ていました。

もともとスペースが入っていたのが消えてしまったのかも知れないです。

ありがとうございます。

2008/02/04 18:09:08
id:tukihatu No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

前の人が答えてるかも知れませんが…

ブラウザによってソース部分の改行の解釈がちがうので、表示の違いが発生します。

インライン要素のタグは影響を受けます。

http://www.kanzaki.com/docs/html/element-level.html

img、b、i、u、span、strong、em、a、map、brなどなど…

あとはalt属性などで改行したりすると、半角スペースが入ったりしますので、テキスト部分も影響を受けます。

逆に影響を受けないのは、div、p、h1、tableなどのブロックレベル要素です。

ただしcssなどでタイプをインラインにしている場合は影響を受けたりするみたいです。

回避方法は、ありません(たぶん)。改行しないように続けてソースを書くしかないとおもいます。

id:dingding

なるほど。インライン要素が受けるんですね。

それだけでも十分に参考になります。

2008/02/04 18:08:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません