オークションで同じ人に横取り落札されたとか、逆に横取り落札したとかでトラブルになる事はないのでしょうか?


たとえば、同じ人が同じブランドをコレクションしているような場合は、取り合いになると思うのですが、何度もやられるとお互い頭にくると思ったのです。
報復で入札の吊り上げとかあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/04 10:23:02
  • 終了:2008/02/05 10:36:38

ベストアンサー

id:j1960 No.1

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212008/02/04 10:34:44

ポイント17pt

「横取り」とおっしゃいますが、オークションは値を競り合って勝った方が購入できるという仕組みですから、購入できなかった人にとってみれば必ず「横取り」されたことになりますよね?そういった仕組みを納得してオークションに参加している人がほとんどだと思いますのでそういった意味でのトラブルはあまり無いと思います。

報復で吊り上げるのかどうかですけど、自分だったらこの値以上で買うという値段で入札してそれ以下では買わせないというのはあるかもしれませんが、そこまでするかどうかはその人の性格によると思いますね。

それよりも出品者自身がさくらを使って値を吊り上げているケースの方が多いと思います。

その他の回答(7件)

id:j1960 No.1

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212008/02/04 10:34:44ここでベストアンサー

ポイント17pt

「横取り」とおっしゃいますが、オークションは値を競り合って勝った方が購入できるという仕組みですから、購入できなかった人にとってみれば必ず「横取り」されたことになりますよね?そういった仕組みを納得してオークションに参加している人がほとんどだと思いますのでそういった意味でのトラブルはあまり無いと思います。

報復で吊り上げるのかどうかですけど、自分だったらこの値以上で買うという値段で入札してそれ以下では買わせないというのはあるかもしれませんが、そこまでするかどうかはその人の性格によると思いますね。

それよりも出品者自身がさくらを使って値を吊り上げているケースの方が多いと思います。

id:applepink No.2

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/02/04 10:42:22

ポイント17pt

何度も見る名前だと覚えてしまいますね。

けれど、相手もほしがっているので

それより高くつけられない自分が悔しいです。

取り合いになるのはしょうがない

けれど、その人だからというのではなく、イチ入札者としてみています

私はあまり腹が立ちませんし、逆に出品者としてみていても

競り合ってくれる姿は面白いですね。

嫌がらせによる入札のつりあげとかは見たことないです

自分の評価に関わってきますからね。

id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/02/04 11:31:19

ポイント16pt

オークションは1円でも高く値をつけたほうが勝ちですから、落札されたからといって恨むのは筋違いですが・・・。

確かに何度も邪魔されると恨みに思われているかもしれませんね。でも、オークション上で価格を上げられたとしても、それはオークション参加者の権利だから、しょうがないでしょう。

掲示板等で名指しで誹謗してきたとか、個人情報を調べられて公表された などということでなければ、気にしなくていいのではないかと思います。

id:chapuchapu2525 No.4

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92008/02/04 12:30:44

ポイント16pt

横取りというか、普通に「入札」ですよね?

オークション上で「横取り」という行為はなかったと思いますが…

横取りをされたくなければ、もっと高い値で入札するしかないと思いますよ。

id:jackintheboxxx No.5

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22008/02/04 12:49:19

ポイント16pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253084...

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/enquete/070409quick_auction/...

色々検索してみましたが、

そういうトラブルになった事例は見つかりませんでしたね。

長い間オークションをやっていますが、

自分も聞いたことありませんし、そういう目にあったことはありません。

やはりオークションはどちらが高値をつけるかの勝負ですから、

横取りされたくなければ高額入札をすればいいだけです。

それをしなかったのは自分の責任です。


あと、報復で入札吊り上げをしたとしても

万が一、欲しくない商品を自分が落札してしまったらアホらしいでしょう?

だから頭に来たとしても、吊り上げをする人はまずいないでしょう。


ちなみに出品者同士の妨害・イヤガラセは時々聞きます。

特にコレクターの世界だと出品者同士が相手の素性を知っていたりして、

裏でイヤガラセをされたり、税務署にチクられたりといったことがあるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012596...

id:lovelykuma No.6

lovelykuma回答回数85ベストアンサー獲得回数42008/02/04 13:45:48

ポイント16pt

オークションですから、あまり横取りという感覚はないですね。

1円高ければ自分のもの、相手が高ければ相手のもの。

高値を付けられなかった自分のせいじゃないですかね?

あまり気にしてませんが、気にする人いるのでしょうか?

そもそもが、自分の帰る範囲での参加ですので、相手が意図的につりあげているかどうかなんてわかりませんし、そんなこと気にする人は少ないのではないでしょうか?

逆にやっている人も少ないと思います。

同じものをとりあっているなぁ~くらいにしか思わないです。

ただ、毎回自分より高値で落札する人がいて、その人はちょっと気に入らないですね^^

やっぱり、その人がいなければ自分が落札できたかもしれませんから。

id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432008/02/04 14:04:16

ポイント16pt

そもそもオークションに「横取り」という概念はありません。

欲しければそれ以上の額で入札すればいいだけのことですからね。

金額をケチっておいて逆恨みするような人は滅多にいません。

id:m72 No.8

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/02/05 00:39:14

ポイント16pt

「横取り」ではないですけど、よく見る名前同士で競り争ってることはたまに見ますね

私は普段落札より出品の方が多く

2,3度落としてくれた人(競り合って)もいますし

結局のところちゃんとお金払ってくれればこっちとしてはいいんで。

  • id:ffmpeg
    出品者が入札して、つり上げるケースですが、これは多々あると思います。しかし、これは出品者がこの価格以上でなければ売らないと買い戻している、阻止していると考えれば、それほど頭には来ないと思います。