1202100646 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#006


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#006 THEME:「イエに色を加えて気分を変えるアイデア」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080204

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は2月13日(水)いっぱいで自動終了となります。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/14 00:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答560件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
様々な色のキャンドルを並べてみる momokuri32008/02/04 16:41:51ポイント8pt

家でキャンドルナイトをやってみてから、お店に並んでいるローソクに注目するようになりました。百円ショップや雑貨店などに行くと、色々なローソクが置いてあります。形も色も様々。本当に色とりどりです。いくつか気に入ったのを買ってきて、部屋に飾ってみました。ずんぐりした太いタイプのローソクです。今五色五本のローソクを虹の色の配列を真似て並べていますが、優しい色合いでなかなかいいインテリアになっています。ローソクは燃さずに飾っておくだけでも楽しいものですね。もちろん非常時の灯火などにも使えますから、いざという時の備えにもなります。

燃やさずにキャンドルそのものの色を楽しむんですね TinkerBell2008/02/04 16:51:21ポイント7pt

別のツリーにもキャンドルの話題がありますが、こちらは火を付けずに、ロウに付けられた色そのものを楽しむところが特別ですね。ロウそのものに色が付けられたキャンドルは、淡く優しい色あいがとてもすてきです。虹の色の配列をまねて飾るところがとてもおしゃれだと思いました。虹というと七色だから七本じゃないの?と思いましたが、日本では昔は、虹は五色だと言われていたんですよね。だから七夕も五色の短冊。なんか色んなところにおしゃれさが隠されている、とてもすてきな提案だと思いました。私も火を付けずに飾るキャンドル、買ってこよう!!

防災用にもなる色の楽しみ方 Fuel2008/02/04 17:01:28ポイント3pt

燃さずにキャンドルそのものの色を楽しめば、防災用備蓄にもなる!

ちょっと無粋な所に着目してしまいましたが、

暮らしの工夫は、見て楽しく使って実用的、この両面を満たすアイデアが一番です。

わが家もキャンドルナイトに参加して、すっかりキャンドルのファンになってしまいました。

燃さずに飾って楽しむやり方も、ぜひ取り入れてみたいと思います。

手作りの色とりどりのキャンドルを並べて飾ってみるのも楽しそうですね。

備蓄して価値のあるものを飾って楽しむ発想 YuzuPON2008/02/04 20:22:40ポイント2pt

ローソクを燃やす物とばかり考えずに、飾っても楽しめると発想を転換すると、とたんに価値が倍増してきますね。ほかに、備蓄して役立ち飾って楽しい物ってどんな物があるでしょうか。こういう発想を磨いていくのも、暮らしを楽しくしていくポイントかもしれませんね。

炭なんていかがでしょう tough2008/02/12 20:29:44ポイント1pt

飾って小粋なインテリアとして部屋に色を添え、備蓄して非常の備えにもなる。本当に素晴らしい発想だと思います。キャンドル以外では、Fuelさんが消臭用として部屋に置いているとお書きになっていた炭はどうでしょうか。ガスも電気も途絶してしまうと、煮炊きにも事欠くようになってしまいますから、炭の備蓄があったら助かると思います。小篭にでも炭を盛って、真っ黒な中に真紅の造花でも一輪さしておけば、鮮烈な赤が印象的に映えると思います。あるいは菜の花みたいな明るい緑と黄色も映えるかもしれませんね。

なるほど。 vivisan2008/02/04 16:56:57ポイント3pt

たしかにキャンドルは手作りできますので、自分の好きな色を作り出すことも可能ですもんね。

キャンドルを置く台なんかも工夫してみたら、もっと楽しいかもしれません。

小学校の時に作ったキャンドル! ttz2008/02/04 22:50:12ポイント2pt

そういえば、見当たらないな。しばらく家に置いてあったのに。。

いろんな色のキャンドル並べたら綺麗でしょうね。で、たまに使っちゃう。

ろうそく作り好き好き!! CandyPot2008/02/06 12:32:38ポイント1pt

私はごくお手軽に、ロウは百円ショップで売っているお仏壇用ろうそく(笑)。溶かして色を付けて、アルミホイルでできているカップケーキの型に流し込んだりして作ります。

あと、リンゴのろうそくを作ったこともあります。ちっちゃな直径3センチくらいのリンゴです。どうやってリンゴの形にしようかと考えて、まず半球形の型にロウを流し込んで半分だけ形を作って、もう一回半球の型にロウを流し込んで、熱いうちにさっき作った半分を重ね合わせて丸くしました。そして少し削って形を整えて、赤いロウを溶かした中にどぼっと漬けて引き上げるとできあがり。3個作ってビー玉と一緒に並べて飾りました。楽しかったです♪

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません