1202100646 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#006


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#006 THEME:「イエに色を加えて気分を変えるアイデア」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080204

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は2月13日(水)いっぱいで自動終了となります。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/14 00:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答560件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
料理で色のパワーをもらおう! vivisan2008/02/05 22:29:58ポイント9pt

そういえば、今気がついたのですが、毎日作るお料理も色とりどりですよね♪

別のツリーに色のパワーについて書いてありましたが、これって料理に使うこともできるのではないでしょうか?

色の持つパワーを食べて体内にとりいれちゃおう!です。

日々食べる料理も、白、緑、赤、そして日本人が好む黒、こういった色のバランスがよくとれているなぁとあらためて思います。

それで食材のもつ色のパワーをちょいとしらべてみました。

 http://www.sankei.co.jp/enak/2006/aug/kiji/20colorvege.html


例えば、おこちゃまに食べてもらおうとするときや元気になりたい時、は、もっとも食欲を刺激するオレンジ系の色の料理にします。またはデザートに色をもってきても可。人参やマンゴー、そしてかんきつ類のオレンジ♪

血液循環を促したいとき・活力を与えたいときは赤、とうがらしの赤なんてまんまですよね♪

もし、食材がそばにないときは、食べれないもので色のパワーを取り入れます。たとえば、飾りに菊の花を添えたり、南天の葉っぱを敷いてみたり。

または、お皿の色で色をとりいれる。これにより、季節感もとりいれることができますよね♪

すごいなぁ・・。先人の方々は、ホント昔からこういうことをやってきているんだなぁ。色のバランス、これが自然に行われているんだからすごいですよね。

皆さんも無意識のうちにやっていることかもしれませんが、こういう感じを意識して、例えばダンナがこの頃疲れていると思ったら・・とか、これから新しいことをはじめよう!なんて思っている時などに色を意識した料理をだしてあげる。これだけで、ちょっとだけ変化をもたらしてパワーをもらうことができるかもしれませんね♪

もちろん、スイーツでも可です!

食材色 eiyan2008/02/05 22:56:15ポイント8pt

食材の色は栄養バランスから見て重要なんです。

人は食べ物から生きる為の栄養を採るのですが、只闇雲に採っても駄目。

栄養バランスが重要なんです。

人は1日30品目の食材を摂取しなければならないんです。

でもそれは無理。

だから目安として食材の色分けをするのです。

赤、緑、黄色、黒、白。

この5色なら摂取出来るでしょ。

例えば赤なら、トマト、赤ピーマン、にんじん、赤かぶら・・・・。

緑なら緑色野菜、キャベツ、アスパラガス、ピーマン・・・。

黄色なら黄色ピーマン、ウコン、カボチャ・・・。

黒ならしいたけ、黒豆、コンブ・・・。

白なら豆腐、米、マッシュルーム、大根・・・。

こんな風に食材を見つけ出せる。

そして、栄養バランスが保てる。

食台に並ぶ色とりどりの綺麗な食膳は栄養バランスから見てもとっても素敵な食べ物になるんです。

色々なカラフルな食べ物を眼で楽しめて栄養バランスも取れてこんなに素敵な事はないですね。

どんなカラフルな食材があるか、探して食べましょうね。

料理の色 ootatmt2008/02/05 22:58:55ポイント7pt

料理の色は重要ですよね。

色どりが鮮やかだと食欲も増しておいしく食べられますし、栄養のバランスも良くなって一石二鳥ですね。

食欲 odorukuma2008/02/06 09:56:18ポイント6pt

彩りの綺麗な食事は食欲が増しますし、見ているだけで幸せになります(笑

そういえば、青色の食材って殆ど見ないですよね。青魚とブルーハワイくらいかな?

青色は食欲を抑えるそうです tenten10ten2008/02/06 10:19:58ポイント5pt

青色ダイエットめがねというものを見つけました。

http://www.blue-diet.com/n21.jpg

食欲 haruyo_koi2008/02/06 14:07:04ポイント4pt

秋には食欲が増すので、黒系のお皿を使用しています。黒や青は食欲が減るそうです。

逆に食欲を増したいときには赤を使うといいそうです。

お皿の色 lovelykuma2008/02/06 16:17:03ポイント1pt

おいしそうなゴハンにみせるときは

お皿の工夫も大事なのですね。

季節の食べ物の色 saite172008/02/06 16:17:00ポイント2pt

彩り豊かだと色の楽しみも増大しますね。パプリカの色が好きです。

緑色、赤色、黄色 hanatomi2008/02/07 05:24:48ポイント1pt

色取り取りが並ぶと、食欲がとってもましますよね。

健康にもばっちりで、消化もすすむそうですよ、目からの情報で!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません