ネットショッピングのサイトにおける購買率(訪問数のうち、購買まで至った数)について。平均的な購買率であるとか、どれくらいの購買率だと高い方であるなどのデータを探しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/04 18:24:57
  • 終了:2008/02/05 09:56:18

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/02/04 19:12:32

ポイント40pt

コンバージョン率(サイトにアクセスした人のうちどれぐらいが購入に至ったかを指す用語)

2~3%が平均のようです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/04/2569

>トムによると、コンバージョン率の業界平均は約2〜3%程度なので、

この数字を上回っていれば、かなり成功していると考えていいという。

(Googleの製品マネージャ、トム・レオン氏)


http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/11/2424

>米国では、代表的な小売のウェブサイトでは、

トップページまたはランディングページにアクセスした人の

0.5%~10%しか購入に至っていません。


もちろん、この割合は、ウェブサイトやその製品やサービスによって変わります。


たとえば、オフィス用品販売のStaplesのサイトは、

サイトにアクセスした人の中で実際に注文した人の割合が高いと言われており、

おおよそ10%程度。

一般的には、2%~3%というコンバージョン率が一般的なようです。

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502008/02/04 19:12:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

コンバージョン率(サイトにアクセスした人のうちどれぐらいが購入に至ったかを指す用語)

2~3%が平均のようです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/04/2569

>トムによると、コンバージョン率の業界平均は約2〜3%程度なので、

この数字を上回っていれば、かなり成功していると考えていいという。

(Googleの製品マネージャ、トム・レオン氏)


http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/01/11/2424

>米国では、代表的な小売のウェブサイトでは、

トップページまたはランディングページにアクセスした人の

0.5%~10%しか購入に至っていません。


もちろん、この割合は、ウェブサイトやその製品やサービスによって変わります。


たとえば、オフィス用品販売のStaplesのサイトは、

サイトにアクセスした人の中で実際に注文した人の割合が高いと言われており、

おおよそ10%程度。

一般的には、2%~3%というコンバージョン率が一般的なようです。

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/04 20:32:05

ポイント30pt

こんばんは。


http://q.hatena.ne.jp/1187191544

上記過去質問によると、3%台が平均のようです。


http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50994693.html

6.78%

また、上記にて、コンバージョンを紹介されていました。これは、とても高い数値の例として、参考になるかと思います。なお、過去質問としては、下記もあわせてご紹介させていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/1200567856


以上、参考になれば幸いです。

  • id:soba28
    ありがとうございました!
    コンバージョン率というのですね。購買率で過去の質問を検索をしていたので見つかりませんでした。
    以下が役にたちました

    コンバージョン率改善に必要なこと――基本的な考えの重要性を知る
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/04/2569

    SEM:有料リスティングと自然検索、コンバージョンレートの差は9%
    http://www.yamaguchi.net/archives/004001.html