サラリーマン起業の各種手続きについてご教授願います。

私は、会社に勤めながら、去年の5月に株式会社を興しました。
代表取締役が私で、もう一人、取締役がおります。他に従業員はおりません。
起業の為の手続きは、すべて専門家に頼みました。その時、市役所や税務署等への届け出をしていただきました。

会社として、各種税金を納めないといけないのでしょうが、いったい何をすればよいのか全然わかりません。。。

今年は、かかった経費の方が多く、赤字なのですが、確定申告は必要なのでしょうか。
ちなみにこの会社としての給料はでていません。

また、4月に決算なのですが、決算とは何をすればよいのでしょうか。。。
法人税はこの時支払うのでしょうか。

何も知らずに起業するなとお思いかもしれませんが、ご教授くださいませ。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/05 02:10:45
  • 終了:2008/02/12 02:15:02

回答(1件)

id:dotsuki No.1

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152008/02/05 02:34:43

ポイント60pt

法人税(国)、法人事業税(県)、法人県民税(県)、法人市民税(市)の申告が必要です。

赤字ならば、「税金ゼロ」と書いて出さなければなりません。

その期限は決算日から2ヶ月以内であり、4月30日決算なら6月30日が期限です。

開業届けを税務署、県財務事務所、市役所に提出してあるなら、決算日から1ヶ月くらい

(5月の終わりごろ)に税務署から白紙の申告書用紙が届くので、これに記入します。

なお、上記のうち法人税と事業税は利益に対してかかる税なので、赤字ならゼロですが、

県民税と市民税は利益があってもなくても払わなくてはならない「均等割り」というのがあります。

これは資本金の額によって決まるのですが、1000万円以下なら市と県合わせて7万円です。

http://www.nta.go.jp/

id:atoly

ご回答ありがとうございます。

用紙が届くのですね。

まずは、届くのを待ってみます。

ありがとうございます。

2008/02/05 04:40:49
  • id:cymneve
    給料が出ていないということは会社が上手く回っていないのでしょうか?
    でしたら、事務所をたたんでしまいましょう。
    売上が上がっていない会社が、生真面目に決算しようとすると数十万円の支出になります。
    また、生真面目に廃業しようとするとこれまた費用が掛かります。

    法人化は事業が回ってからでないとどうにもなりません。

    起業の手続きはご自身でやるべきでしたね。
    社会保険事務所は大層怠惰なので、新規設立法人が生真面目に相談に行ってもロクに相手してくれないので、
    大概はそのまま机蹴飛ばして出てきますが、もしちゃんと手続きすると、即保険料を払わなければならないハメになります。

    会社から給料払ったて、社長が会社に貸す形等要らぬ手間がドンドン増えます。
  • id:atoly
    一応、種を蒔いていたのが実り始めてますので、もう少し頑張ってみます。。。
    来期は黒字目指します。
    コメントありがとうございます。
  • id:seble
    法人なら決算書も必要だと思いますが、毎月の帳簿はできてるんですかね?
    決算の申告期限は1か2ヶ月だから、それまでに決算書ができなければ延滞税とかかかりますよ。
    社会保険事務所?
    健保などしか扱いませんが、、、?
    社員の社保をちゃんとかけてないんですかね?
    そのうち告訴されるな・・w
    営利企業ですから手続きなど自身で学ばねばなりません。
    なぜ、税金で教えてやらねばならん?
    税金は税務署、
    労災は労基署、
    健康保険(経営者はどうせ入れない)は社会保険事務所、
    経営相談は青年会議所とか青色申告会とか民間の営利コンサルとか、、、
    全部、管轄が違いますから
  • id:Nigitama
    話を見るとちゃんと帳簿ができているようには思えないのですが。
    起業の手続きを丸投げしてしまったのなら、決算の手続きも丸投げしたほうが無難かと思いつつ横槍失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません