他人のブログを丸ごとダウンロードすることのできるツールを教えてください。

対象は、FC-2やアメーバなどの無料ブログです。

再度どこかにアップロードして、ブログとして機能させる必要はありません。

HTMLと画像など付随するデータが保存でき、ローカルパソコン上で閲覧できればOKです。

■質問の背景
先日友人が亡くなりました。
この友人は日記的なブログをいくつか運営していて、それぞれに彼の家族への思いをつづったところがあります。
彼の家族はパソコンやインターネットに詳しくないので、メンテナンスをせずにいて、将来ブログが削除されたりすることを(他人事ながら私が)心配しています。
彼の家族にとって大切な宝物になると思うので、今のうちにバックアップをとっておいて、彼の子供たちが大きくなったときに確実に見せてあげられるようにしておきたいのです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/05 03:44:07
  • 終了:2008/02/11 06:05:37

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/06 20:07:04

ポイント200pt

こんばんは。


ご事情伺いました。

上記はいかがでしょうか。シンプルで、力強く動くソフトだな、という印象を持っています。

指定したURLをローカル環境にHTML保存してくれます。フリーソフトです。

よろしければお試しください。


末尾ではありますが、ご友人のご冥福をお祈りいたします。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

巡集、試させて頂きました。

まさに私が希望していた理想のソフトです。

デフォルトのままの設定で、重複もなく必要なページ・ファイルをすべてダウンロードしてくれました。

レイアウトの崩れもありません。

そしてダウンロードが早い!

おそらく階層の巡回するアルゴリズムがしっかりしていて、同じページを何度も巡回することがないようにしてあるからではないかと思います。

> 末尾ではありますが、ご友人のご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。

彼は本当にたくさんの人から惜しまれながら亡くなりました。

私も含めて、たくさんの人に勇気を与えてくれた人でした。

今は彼にたいする感謝の気持ちでいっぱいです。

2008/02/07 02:21:08

その他の回答(8件)

id:xyz0216 No.1

xyz0216回答回数67ベストアンサー獲得回数12008/02/05 03:53:26

id:uta_at_home

ありがとうございます。

ブラウザはIEを使っているので、WeBoXの方を試させてもらいました。

このソフト、なかなかのすぐれものです。

画像なども重複せずにちゃんと取ってきてくれるし、階層もちゃんと追っかけてくれます。

IEから右クリック→コンテクストメニューでサイトをダウンロードできるのもかなり使い勝手がいいです。

残念なのは、背景画像の一部を読み込めなかったり、レイアウトが崩れたりしてしまったところです。

CSSファイルかな?がんばったら、何とかなるかもしれませんが・・・

FireFoxのScrapBookも試してみようかと思います。

ありがとうございました。

2008/02/06 02:55:50
id:t_fujishi No.2

t_fu回答回数60ベストアンサー獲得回数22008/02/05 04:31:37

ポイント30pt

http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/acrobatstd.html

Adobe の Acrobat を持っていれば、Web Capture 機能を利用して PDF 化することができます。

ただし Web Capture が可能なのは、Acrobat 8 Standard 以上の製品になるようです。

id:uta_at_home

Acrobatでこんなことができるんですね。

知りませんでした。新鮮な驚きです。

ただ、価格が高いのと、PDFではなくて HTMLで保存したいので

手は出ませんでした。

ありがとうございました。

2008/02/06 02:57:14
id:you-see No.3

you-see回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/06 17:46:53

ポイント200pt

https://www.publo.jp

ブログのURLを入力するだけでPDFまで作成。

A6サイズフルカラー240ページ(送料込み)で4000円

はハイパフォーマンス

サンプルはこんな感じ

https://www.publo.jp/Form.aspx

id:uta_at_home

ありがとうございます。

ブログを書籍化するサービスがあるというのは聞いたことがあったのですが、この値段でこのクオリティのものができるとは思っていませんでした。

サンプル通りのクオリティのものができるのであれば、ぜひ友人のご家族にプレゼントしたいと思っています。

とりあえず、友人のメインブログのPDF化(無料)を申し込みました。

PDF化ができるまで最大3日かかるそうなので(一部手作業があるのかも?)、その結果を見てよければ友人の全ブログの書籍化を依頼しようかと考えています。

ありがとうございました。

■追記

PDF作成の申し込みから1時間ちょっとで、PDF作成完了のお知らせが届きました。

縦書きを横書きに変更、カバー図柄やフォントの選択など、何度でも変更して作り直せるそうなので、現在再度作成依頼中です。

PDF作成に手作業は含まれていなさそうですね。

2008/02/07 03:43:44
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/06 20:07:04ここでベストアンサー

ポイント200pt

こんばんは。


ご事情伺いました。

上記はいかがでしょうか。シンプルで、力強く動くソフトだな、という印象を持っています。

指定したURLをローカル環境にHTML保存してくれます。フリーソフトです。

よろしければお試しください。


末尾ではありますが、ご友人のご冥福をお祈りいたします。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

巡集、試させて頂きました。

まさに私が希望していた理想のソフトです。

デフォルトのままの設定で、重複もなく必要なページ・ファイルをすべてダウンロードしてくれました。

レイアウトの崩れもありません。

そしてダウンロードが早い!

おそらく階層の巡回するアルゴリズムがしっかりしていて、同じページを何度も巡回することがないようにしてあるからではないかと思います。

> 末尾ではありますが、ご友人のご冥福をお祈りいたします。

ありがとうございます。

彼は本当にたくさんの人から惜しまれながら亡くなりました。

私も含めて、たくさんの人に勇気を与えてくれた人でした。

今は彼にたいする感謝の気持ちでいっぱいです。

2008/02/07 02:21:08
id:m_nietzsche No.5

m_nietzsche回答回数175ベストアンサー獲得回数02008/02/06 21:40:56

ポイント30pt

HTTrackは設定項目が多いので少しハードルが高いのですが、

愛用していますので挙げさせて頂きます。

id:uta_at_home

紹介ありがとうございます。

英語のソフトということでひるみかけましたが、とりあえず試してみました。

しかし、プログラムをうまく起動させることができず、今日はギブアップしました。

明日また試してみようと思います。

2008/02/07 02:23:54
id:Brutus No.6

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/07 14:07:37

ポイント30pt

私も、状況は違いますが同じようなことがやりたくて

10種類くらいのソフトを使ってみたことがありますが

Website Explorer

http://www.umechando.com/webex/

こちらが最も忠実に再現できました

id:uta_at_home

ありがとうございます。

しばらくトライしてみたのですが、私には操作が難しかったです。

ダウンロードしてるはずのデータがどこに行ったのか、現在捜索中です。

もう少し頑張ってみます。m(__)m

2008/02/09 02:40:31
id:retorin No.7

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92008/02/09 00:07:02

ポイント30pt

Fuerza

http://www5a.biglobe.ne.jp/~jylki/

私的にWeBoxより使い勝手がよく、精度もかなり期待できます。あまり大きすぎるサイトで使うとフリーズを起こしやすいので注意が必要です。

カスケードダウンロードを使い、「ダウンロードするファイルのディレクトリ構造を再現する」にチェックを入れればサイトの階層を維持したまま保存できます。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

なかなか良さげに見えたのですが、自ブログ内のリンクURLがローカルパスに書き換えられず、Web上のパスのままになってしまったので、ダウンロードしたファイルだけで閲覧することができませんでした。

設定を変更すればできるのかもしれませんが・・・

2008/02/09 03:25:51
id:atsushifx No.8

atsushifx回答回数26ベストアンサー獲得回数02008/02/09 14:41:00

ポイント30pt

GetHTMLW

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

Webサイトをそのページのままダウンロードします。サーバモードで使えば、リンク切れもないはずです。

id:uta_at_home

ありがとうございます。

サーバーモードというのがどうやっていいかわからず、デフォルトのまま動かしたら、

やはりサイト内リンクがWeb上のアドレスのままになってしまいました。

ちょっと設定が難しいかな?

ダウンロードを途中で止めると、続きを再開するための設定ファイルを保存してくれる機能があって、これは便利と思いました。

2008/02/11 02:11:34
id:amimotosan No.9

amimotosan回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/02/10 02:47:58

ポイント30pt

紙Copiなどはいかがでしょうか?

シェアウェアなので、試用期限越えると支払い欄がうるさくなりますが。

本来はキャプチャソフトというわけではありませんが、右クリックで簡単にローカル保存ができます。

本来的な使い方としては、書きかけの原稿とかリスト類がフリーズしても消えないので便利です。

http://rakusai.org/

id:uta_at_home

ありがとうございます。

この質問で意図しているのとは違うソフトのようですが、別の場面で使えそうです。

ちょっとほしくなりました。

2008/02/11 02:04:01
  • id:uta_at_home
    みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。

    紹介してもらったソフトはみな1度は試してみて、けっきょく採用させてもらった方お2人に高ポイントを出させてもらいました。

    3の方のPDF作成サービスは、もともとの質問の内容とは違った回答だったのですが、友人のご家族に贈るのにすごくいいと思うので、利用させてもらいます。

    ありがとうございました。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/02/11 08:43:00
    id:uta_at_homeさん、おはようございます。ご友人のご家族を喜ばせてあげられるといいですね。この度は、思いがけずいるかいただき、ありがとうございました。