オークションで高値になると予想される商品を落札するにはどちらがよいのでしょうか?


1.締め切り直前で入札する
2.余裕を持って、落札される予想金額より少し高く入札する

2の場合はサクラが入札最高額まで吊り上げする可能性があると考えて宜しいでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/05 12:41:37
  • 終了:2008/02/07 12:30:31

ベストアンサー

id:Minion No.5

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/02/05 14:00:24

ポイント15pt

http://www.web-navi.info/auction_nyuusatu1.html

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/015/

一般的な入札テクニックは上記リンクを参考にしてください。

その上で、「高値になると予想される商品」に対する入札テクニックを…。


まずその商品に「自動延長」が設定されているかどうかを確認してください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html

上記ヘルプに画像がありますので確認してみてください。「自動延長はありません」と記載があれば設定されていません。何も記載がなければ自動延長が設定されています。


自動延長が設定されていない場合

終了間際に入札した方がいいです。

サーバーが混み合って入札できないこともあるので少し余裕を持って。

冒頭のリンク先のテクニックに記載されているように1分くらい前に、予定金額+端数の金額で。


自動延長が設定されている場合

余裕をもって事前に入札しておいた方がいいです。

終了間際は全員が狙っています。

自動延長が設定されている場合、終了5分前に入札があるとオークションの終了時間が5分延長されます。これは入札がある限り永遠に延長されるので、ライバルがいた場合、どちらかが諦めるまで延長されます。

延々30分競り合っていた、などという事もザラです。

競り合っているうちに、熱くなって予定の金額よりも何倍も高い価格で競り落としてしまって、冷静になった時後悔することもありますので、

予算の金額を前もって入札しておくことをお奨めします。


その場合、吊り上げに遭う可能性も否定できませんが、相場の金額であればいずれ終了間際にはその価格になる可能性が高いですので、あまり心配せず予算の金額を入れておけば大丈夫です。

吊り上げる側も間違えて自分が最高額入札者になってしまっては元も子もありませんからそれほど高くは入札して来ないはずです。



ですが、オークションで安く落札する一番のコツは、

自分の予算額を決めたら、それ以上は絶対に出さない

もし予算額を超えるようだったら次に出品されるのを待つことです。

どうしても欲しいレアな商品だったら、勝負をかけるしかありませんが…。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

自動延長は確認できたのですか、なるほど。

2008/02/06 19:26:23

その他の回答(10件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/02/05 13:12:01

ポイント15pt

ヤフオクに限れば、通常は自動延長を付けるので、必ずしも直前の入札が有効ではありません。

もちろん、入札が早い、数が多いと注目オークションなどで上のページに上がってきますから、多少は直前の方が良い事になります。

5分とか10分前程度で考えれば十分かと、、、

もし、、、自動延長が付いていないなら数秒前が勝負です。

フリーで自動的に入札していくソフトがありますので、そういうツールを使うと良いかもしれません。

サクラの可能性は常にあるので、直前でも同じ事です。

また、全く関係ない愉快犯みたいなのもいるようです。

思うのですが、サザビーみたいなものと違いますので、あまり吊り上げるのもどうかと・・・

id:manekinekoo

ありがとうございます。

たまに忘れる事があるので直前はつらいかも。。どれだけ欲しいかにもよりますが。

2008/02/06 19:20:26
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/02/05 13:24:08

ポイント15pt

以下、回答致します。

 

>1.締め切り直前で入札する:

一般に5分以内に入札される毎に5分延長されるので無意味です。

 

>2.余裕を持って、落札される予想金額より少し高く入札する:

実際に入札してみると分かるのですが、あなたが最高入札者だとさらに高い金額を入札しても表面上は、元のままの金額が示され、余裕を持つ事が出来ます。最高金額で入札した後、直ぐに、もう少し高めの金額に入札して置くのが常道でしょう。必ず落札できるわけではありませんが...。

 

>2の場合はサクラが入札最高額まで吊り上げする可能性があると考えて宜しいでしょうか。

一般にさくらは無いものとして対処(無視する)しかありません。

  

>>>> 

 さて、「どうやって高いと予想される商品を落札する」かですが、

 

 「待つ」一手です。高いと予想されるのは人気商品なんでしょう?だったら、また必ずその商品は新たに出品されます!。ですから、じっくり構えて、いくつものその人気商品のオークションの様子を見ていき、購入希望者が減ってきて、従って落札価格が下がってきてから、あなたが、これなら出しても良いと言う金額になるまで待ちます。適正な価格になったら落札するのが良いと思います。

 

 なお、オーションも色々ありますし、マーケットやアマゾンなどもあります。一時的に手に入ればいいものだったらレンタルも考えられます。色々探してご希望の商品のそれぞれの価格を把握する事が大事です。また、安く入手できる所を探す事も重要です。

(あるオークションでは、インターネット販売価格より高額で取り引きされた例もあります。多分、市販されている事を知らなかったのでしょう。)

 

id:manekinekoo

ありがとうございます。

さくらがどれだけいるかわかりませんが、いないと考えれば思い切った金額は入れられます。

2008/02/06 19:22:51
id:nob0726 No.3

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32008/02/05 13:34:18

ポイント15pt

http://www.yafuokun.com/

このような自動入札ソフトを使うのがいいかと思います。

2番の場合、自分で自分の首を締める(価格を上げてしまう)ことになるので・・・

オークション出品のテクニックに、別アカウントで価格をどんどんあげる事があるのですが、相手の思うつぼになってしまいます。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ソフトも検討してみます。

さくらがいれば2は危険だと考えています。

2008/02/06 19:24:09
id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/02/05 13:59:25

ポイント15pt

1.締め切り直前で入札する

だと、オークションの醍醐味も味わえて良いのではないでしょうか。

予定よりもあと1000円入れてみよう。とかそのときの状況で判断が下せます。

サクラが吊り上げるということについてはどちらでも可能性はあります。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

直前でもさくらはいるんでしょうね。

直前は判断が鈍ることもあるので、つられやすい?

2008/02/06 19:25:27
id:Minion No.5

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/02/05 14:00:24ここでベストアンサー

ポイント15pt

http://www.web-navi.info/auction_nyuusatu1.html

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/015/

一般的な入札テクニックは上記リンクを参考にしてください。

その上で、「高値になると予想される商品」に対する入札テクニックを…。


まずその商品に「自動延長」が設定されているかどうかを確認してください。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-22.html

上記ヘルプに画像がありますので確認してみてください。「自動延長はありません」と記載があれば設定されていません。何も記載がなければ自動延長が設定されています。


自動延長が設定されていない場合

終了間際に入札した方がいいです。

サーバーが混み合って入札できないこともあるので少し余裕を持って。

冒頭のリンク先のテクニックに記載されているように1分くらい前に、予定金額+端数の金額で。


自動延長が設定されている場合

余裕をもって事前に入札しておいた方がいいです。

終了間際は全員が狙っています。

自動延長が設定されている場合、終了5分前に入札があるとオークションの終了時間が5分延長されます。これは入札がある限り永遠に延長されるので、ライバルがいた場合、どちらかが諦めるまで延長されます。

延々30分競り合っていた、などという事もザラです。

競り合っているうちに、熱くなって予定の金額よりも何倍も高い価格で競り落としてしまって、冷静になった時後悔することもありますので、

予算の金額を前もって入札しておくことをお奨めします。


その場合、吊り上げに遭う可能性も否定できませんが、相場の金額であればいずれ終了間際にはその価格になる可能性が高いですので、あまり心配せず予算の金額を入れておけば大丈夫です。

吊り上げる側も間違えて自分が最高額入札者になってしまっては元も子もありませんからそれほど高くは入札して来ないはずです。



ですが、オークションで安く落札する一番のコツは、

自分の予算額を決めたら、それ以上は絶対に出さない

もし予算額を超えるようだったら次に出品されるのを待つことです。

どうしても欲しいレアな商品だったら、勝負をかけるしかありませんが…。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

自動延長は確認できたのですか、なるほど。

2008/02/06 19:26:23
id:pingpong8214 No.6

pingpong8214回答回数31ベストアンサー獲得回数22008/02/05 15:11:04

ポイント15pt

 ウォッチリストなどを有効に利用して、できるだけ低い値で落札するようにすべきだと思います。

 最初から高値での入札なら、オークションを利用するうまみがすくないです。



  http://auction.rakuten.co.jp/

id:manekinekoo

ありがとうございます。

うまみですか、とにかく安く落札したいのです。

2008/02/06 19:27:28
id:m72 No.7

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/02/05 15:32:59

ポイント14pt

うーん、2でしょうか

裏付けとなるデータはないのでなんともですが

ある程度高めの値段を設定しておけば

競り合う相手に対して「まだまだ高額で入札してんだぞ、さっさと諦めろ」って感じを与えられるかなーと

単純に競り合った場合は本当にお互いの出せる額まで競り合うでしょうし

id:manekinekoo

ありがとうございます。

2で落札した事はあまりないのですが、思い切った金額さえいれれば。。

2008/02/06 19:28:45
id:Camone No.8

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32008/02/05 15:58:35

ポイント14pt

http://aucfan.com/

まずここでその商品の相場を調べてください。

それから直近に落札された商品に何人入札しているか調べます。

複数人数が入札しているようなら人気商品なので、

自分が今狙っている商品も複数の人が狙っている可能性が高いです。

もし一人しか入札してないようだと高額で落札されていても

人気商品ではないので、焦らなくてもいいです。


相場以上でもいいから絶対に欲しい、だが少しでも安く買いたい場合は

自分だったら2と1を併用します。

早めに相場価格より少し上まで入札しておきます。

次に締め切り直前にライバルが入札してくることを予測して直前に重ねて入札。


早めに高額で入札しておく人は非常に少ないので

それだけその商品が欲しいのだとわかります。

上限が無い相手と競るのは誰も嫌がりますから早めに諦めてくれる可能性を狙ってです。

諦めてくれれば、締め切り直前に入札してくる人も減ります。

大体オークションが異常に高額になる時は

締め切り前の競り合いが理由なので、

競り合いを減らす(無くす)ことが楽に落札できるコツです。


サクラに吊り上げられたとしても、

aucfan.comで相場を見ておけば、

それくらい出さなければ買えない商品なのですから、

サクラが入札しなければ他のライバルが入札するでしょう。

だから同じことです。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

相場を調べるのが確実そうですね。

そのサイトも利用できそうです。

2008/02/06 19:29:37
id:fontmaster No.9

fontmaster回答回数94ベストアンサー獲得回数32008/02/05 19:43:35

ポイント14pt

高値だろうがどうしても落札したければ自分の予算額の50%から100%増しの金額で終了間際に入札することです。

ですので1.ということになります。

どうせ間際にならないと競り合いは始まりませんし、それまでに下手に競り合っても単に金額が増えるだけで意味がありません。

他の雑魚をあらかじめ振り落としておく意味で予想額の50%くらいまで競っておいてもいいかもしれません。もっともこれは他の入札者がやってくれるかもしれません。

あと、終了間際に小刻みに競ってもタイミングが悪ければ負けてしまいます。

オークションで競り負けた場合に後悔するのは予算額よりもほんの少し上の額で負けた時です。

予算額の倍(100%増し)で落札できなければこれはもう相手が悪かったと納得できて後悔しません。

こうすることにより他の人は一度も応札で抜く事ができず、天井知らずの入札に見えますので早々にあきらめてくれる確率が高いです。

サクラの存在は気にしていたら欲しい物は落札できません。

ですから、本当に欲しいものなのかどうかはあらかじめよく考えておくことです。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

それくらいの金額を入れれるようにがんばります。

2008/02/06 19:30:43
id:ffmpeg No.10

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/05 21:47:34

ポイント14pt

指導しましょか

id:manekinekoo

ありがとうございます。

2008/02/06 19:30:49
id:KUROX No.11

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/06 00:56:46

ポイント14pt

>1.締め切り直前で入札する

これ一番効果的。

時間の無駄も少ないし。

最後に、突然、高額を指してくるのは威圧的で効果的

>2の場合はサクラが入札最高額まで吊り上げする可能性があると考えて宜しいでしょうか

1でも、サクラが値段を吊り上げる可能性は大

--------------

評価額とそれに対してどの程度まで上乗せできるかを、あらかじめ調べておいて

熱くならずに、機械的に落とすほうが有利だと。

どうしても欲しければ、採算度外視して仕入れることは出来ます。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

自動延長だとかなり時間と疲れがでてくるので、考えてしまいます。

2は楽ですが、問題があるのか。

価値の見極めができない商品もあります(勉強中)

2008/02/06 19:33:19
  • id:hkrhr1
     ちなみに、不思議な事があります。
    Yオークションなのですが、「自動延長あり」(ほとんどがこの設定で行なわれている)の場合、自動延長になる5分以内になると急に入札がなくなる事が多い様に思えるのです。   で、こう言う事なのかな、と思っています。
     
     「ここで入札すると、その時の最高入札額を上げてしまうばかりでなく、時間も5分延長され、何時までもオークションが終わらないので、どうしても落札したいと思う時以外は、いたずらに入札をせずに成り行きを見守る。」
     
     と言った暗黙の了解があるような気がしています。少なくとも私が落札したオークションでは、5分以内に入ってからの新規入札は全くありません、これまでのところ。
     
  • id:seble
    そんな暗黙の了解なんてないと思いますよ。
    結果としてそうなるのが順当なだけです。
    いたずらで入札しませんし、入れるなら買うつもりです、普通は、、

    買う側の立場になれば分かるハズです。
    自動延長がある場合、ギリギリに入札する意味はないので、多少、余裕を持って10分ぐらい前までには入札します。
    で、額が上がって自身の想定金額を超えたらそれ以上の入札はしません。
    結果として、5分以内、ギリギリ入札というのは、忘れていた場合以外にあまりない事になります。
    でも、たまにシステムを良く分かっていない人が、10秒前とかギリギリを狙って入札してくる事はありますよ。
    鬱陶しいだけですけどね。

    でも、質問者さんは矛盾してますね。
    最初の命題は高値になる商品を落札するには、、
    なのに、
    後半のコメントで安く買いたい、、と、、
    それは無理ですから、
    高値になる商品という事は、すでに高値になっちゃってる
    (なるのが前提)
    訳ですから、その時点で安くはない訳ですね。

    本当にレア物でそこで入手できなれば次は何年先になるか分からないような物と、
    どこにでも売っていて、単に中古として安く買いたいだけの物と
    はっきり区別すべきでしょ。
    ちょっと人気商品だと、秋葉通販で新品を買うのとほとんど同じ値段になったりしますよね。
    中古で、しかも保証さえ切れてるような物なのに、、、
    しんじらんな~いww