1202196447 アクセスの宛名ラベルウィザードで作成したものです。

社員データのところに社員名をいれ、その後ろに殿と入る形にしたのですが、社員名と殿の間隔が非常に空いてしまいます。
社員名と殿の間隔を狭める方法がわかりましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/05 16:27:28
  • 終了:2008/02/06 12:54:11

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/02/05 16:56:48

ポイント80pt

画像通りの設定なら、基本的には大きく間が開いてしまうことはないように思うのですが。


まず最初に思いつくのは、データの値そのものが原因ではないかということです。

社員データフィールドの値はどんな内容になっていますか?

まず考えられるのは、社員データの氏名の後ろに空白データが入っていることです。

例えば、山田 太郎の太郎の後ろに空白が入っているといった状態です。

この場合は空白部分を除去すれば解決すると思います。

除去の方法はデータの詳細によって異なってきますので、一概には言えませんが、

一旦TRIM関数やLEFT関数などで別フィールドを作成したり、空白を置換してしまうという方法があります。


そうではなく、フォントの問題であれば、テキストボックスを右クリックして「プロパティ」→「書式」の中からフォントサイズなどを設定することができます。

ただし文字間を一文字単位で調整することはこのプロパティからはできないと思います。


以上ご参考まで。

id:hatenua

おかげ様で問題が解決しました。どうもありがとうございました!

2008/02/06 12:53:13

その他の回答(1件)

id:masyuta No.1

masyuta回答回数61ベストアンサー獲得回数32008/02/05 16:53:49

ポイント30pt

=Trim([社員データ])&"殿"

でいかがでしょう。

id:hatenua

おかげ様で問題が解決しました。どうもありがとうございました!

2008/02/06 12:53:09
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412008/02/05 16:56:48ここでベストアンサー

ポイント80pt

画像通りの設定なら、基本的には大きく間が開いてしまうことはないように思うのですが。


まず最初に思いつくのは、データの値そのものが原因ではないかということです。

社員データフィールドの値はどんな内容になっていますか?

まず考えられるのは、社員データの氏名の後ろに空白データが入っていることです。

例えば、山田 太郎の太郎の後ろに空白が入っているといった状態です。

この場合は空白部分を除去すれば解決すると思います。

除去の方法はデータの詳細によって異なってきますので、一概には言えませんが、

一旦TRIM関数やLEFT関数などで別フィールドを作成したり、空白を置換してしまうという方法があります。


そうではなく、フォントの問題であれば、テキストボックスを右クリックして「プロパティ」→「書式」の中からフォントサイズなどを設定することができます。

ただし文字間を一文字単位で調整することはこのプロパティからはできないと思います。


以上ご参考まで。

id:hatenua

おかげ様で問題が解決しました。どうもありがとうございました!

2008/02/06 12:53:13

コメントはまだありません