競馬ブックの予想印はホームページに載せると違法でしょうか?レースが終わって結果が確定してからですが。実際に載せて訴えられたらイヤなのでその辺の法律に詳しい方おられたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/05 20:26:31
  • 終了:2008/02/12 20:30:02

回答(3件)

id:ctrl-v No.1

ctrl-v回答回数289ベストアンサー獲得回数152008/02/05 21:13:26

ポイント27pt

予想の印も競馬ブック社の著作物ですから、レースの開始前、終了後を問わず、自サイトに「競馬ブックの予想」として無断で転載するのは著作権法に抵触すると考えられます。

ただし、「競馬ブックの予想では…だが、私の予想は…だ。その理由は…」と、著作物の「引用」という形であるならば、合法的に予想印をサイトに掲載することができます。その場合はあくまでも、自信の予想ないし文章が「主」であり、引用される文章(予想)が「従」である必要があります。

id:cg_121

データばかりのサイトをイメージしているので引用という形なら

工夫しないといけないですね・・・

素人目に文章から専門家っぽい感じがしますが法律関係ご専門の方でしょうか?

ありがとうございます!

2008/02/05 21:31:33
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/05 21:46:43

ポイント27pt

無断で載せると著作権侵害になると思います。

ただし、レース終了後に乗せるという形であれば、競馬ブックとしてもそれほど商売上マイナスになるわけではないので即座に訴えられたり、刑事で告訴されるということはあまり考えられないでしょう。

(もっとも、データばかりのサイトという形だと危ない気がしますが・・・)

上の方の回答にもありますが、引用する形で使うという手はありだと思います。

自分の予想と照らし合わせるのでもいいし、自分の予想を書かなくてもレース結果などについて触れながら競馬ブックの予想に言及するような形でも引用として認められる可能性は高いでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa250099.html

ちょうど同じような質問がありましたので載せておきます。

ありがとうございます!

リンク拝見しましたが商法違反というものの配慮も必要なんですね。

Webへの掲載がレース後であっても売上に影響あったりして。

私のようにデータを集めてる人はすでに終わった新聞でも買うことあるのでかんがえないといけませんね。

2008/02/05 23:54:37
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812008/02/06 02:47:18

ポイント26pt

掲載の目的にも依りますがそれこそ引用の定義にも関わる問題で、訴えられたくないのが目的なら事前に書面で了解を取る必要があると考えます。

まず、引用の定義をそのままWikiでご覧下さい。

例えば競馬ブックの予想がこうだった場合にはよく当たりますとか、誰々さんの予想は良く当たるといった紹介とその検証の意味での一部掲載なら可能であると考えます。

競馬ブックのファンサイトとして競馬ブックはこう読めといった内容で一部を例として出す分には可能です。レース終了後とは言え全てのレースの予想を掲載するとなれば、引用とは認められません。

次に商法という言葉が出てきましたが、多分営業妨害のことでしょうから正確には刑法や不正競争防止法のなどのことを言っているんだと思われますが、例えば、競馬ブックでもこの程度しか当たらないといった内容でもあれば名誉毀損罪になるでしょうし、競馬ブックを信じて馬券を買ったけれどこの程度しか儲からないよといった内容でも威力業務妨害罪に問われかねません。

ありがとうございます!

いろんな解釈のされかたをされる可能性がありますね。

自分がそのつもりでなくても。難しい・・・

考えているのは、

・当日誰の印が調子がいいか

・過去データから、例えば2歳新馬ダート1200メートルのレースでのこの人のこの印の勝率

などが単に検索できるシステムで、何かを推奨したりはしない。

・サイトの有料化はしない

・馬券締切前のデータは載せない

といったものです。

営業妨害するつもりはありませんが、出してみないと分からないですよね・・・

2008/02/06 07:04:51
  • id:KUROX
    http://www.keibabook.co.jp/
    問い合わせるのが一番早いでしょう。

引用だとしても「正当な引用」である必要があるのと
    たとえ、そうであっても、相手が訴えるかどうかは別問題なので。
  • id:cg_121
    問い合わせメールを送ってみようと文面を考えているとやっぱり許してくれなさそうだなぁという気になってきました。
    予想データは事前にデータベースに載せるのですがそれをハックされていたらえらいことですし・・・
    自前のサーバでなくレンタルなのでそのへんどうなのかわからないし。
    Webページ自体ハックされたら意味ないですしね。。。一応気をつけて作りますが。
    でも送るだけ送ってみます。ありがとうございます。
  • id:cg_121
    このような文面で送ってみました!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社ケイバブック様

はじめまして。○○ ○○と申します。
    競馬ブックは関西版を毎週土日とも買って楽しんでいます。

お聞きしたいことがあります。
    貴社の過去の予想印を私の個人的なWebページに記載するのは差し支えあるでしょうか?
    具体的にはここ半年間ほどの予想データと、レース結果を照らし合わせて
    競馬ブック各トラックマンの方々の予想印の的中率がわかるような
    検索システムの構築を考えております。
    ・競馬ブックのデータのみが対象であり競馬ブックのデータであることは明記します。
    ・データの検索を目的としたホームページで、過去のデータから予想を支援する目的のものです。
    ・予想印は前日にデータベースへ入力します。
    ・レース結果のでているデータのみが検索対象となるので発売中のレースについての予想印がWebページに載ることはありません。
    ・サイトの有料化は考えていません。
    大雑把ですが以上のようなものです。
    お手数ですがご返答いただけると幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    署名(住所、氏名、電話番号)
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません