仕事で自宅のパソコンのひとつをサーバーの役割として使い情報を3人で共有したいと考えています。

やりたいことなのですが以下のようになっています。

①サーバー一つにファイルを集めてそこで情報を更新。
②エクセルファイルなどを開いてそこで作業をし更新する。
③更新したデータをそこから取ってくる。
④LANで自分のパソコンからサーバーに簡単にアクセスできる。

以上のことをやりたいのですが具体的なやり方がわかりません。
具体的な方法、ソフト名、もしくは初心者でも順序だててやれるような安心なサイトをお手数ですが教えてください。
三人のパソコン環境ですがWindowsXP2人、VISTA1人です。LANで常時接続でやっております。
サーバーを構築してこのような成果が上がった、効率的にこんなことできたなどサーバーをうまく使った事例があったらそれも教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/05 22:58:10
  • 終了:2008/02/12 23:00:02

回答(4件)

id:itog No.1

itog回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/02/05 23:24:21

ポイント23pt

3人ということであれば立派なサーバを立てる必要はなさそうですね。

極力簡単に済ますなら、ftpサーバを立てるだけで良いと思います。Windowでも簡単にできます。

http://www.jisaba.net/

自宅サーバはいざというときに電源が入っていない、ネットワークが切れているなど、運用上の問題が発生することがあります。

自宅サーバを立てることが目的ではないのであれば、オンラインストレージか、もしくは編集するファイルがエクセルやワードで、難しい数式などを使わないのであれば、Google Docsなど、既存のサービスを使った方が便利だと思います。

http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/tour1.html

id:aiomock

非常に参考になります。ありがとうございます。

2008/02/05 23:32:00
id:kanetetu No.2

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112008/02/05 23:49:17

ポイント23pt

NASが簡単でおすすめです。

排他処理されますので同時に2人ファイルアクセスした場合など安心です。

http://buffalo.jp/products/oshiete/enjoy_use/05linkstation-01.ht...

NAS 【ネットワーク接続ストレージ】

http://e-words.jp/w/NAS.html

id:aiomock

参考になります。ありがとうございます。

2008/02/05 23:53:06
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/06 00:26:24

ポイント22pt

値段を安く抑えるのなら、

WindowsXP Professional Edition でサーバーを

構築することをお勧めします。

同時接続数は、10接続だったので十分です。

で、ネットワークドライブとして上記サーバーを設定するだけで

簡単に実現できます。

--------

あとVSS(有料)、CVS(無料)、Subversion(無料)のどれかのバージョン管理システムを

使うのが有効だと思います。マイクロソフト系のドキュメントを使うのならVSS(有料)が

良いと思います。

--------

サーバーの能力はあまり必要がないので、普通程度でよいと思います。

データの重要性に応じてHDDはRAIDにすべきかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aiomock

非常に参考になりました。ありがとうございます。

2008/02/06 00:29:33
id:kuro0680 No.4

kuro0680回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/02/06 02:27:24

ポイント22pt

お金をかけられればLAN-DISKのようなネットワークストレージ製品を導入するのがコストパフォーマンス的にも最適ではないでしょうか。

お金をかけずにするならば、3台のうち1つがサーバになって、Dドライブあたりに適当にフォルダを作成し、フォルダを右クリック>共有から共有設定し、他のパソコンのマイコンピュータのアドレスバーに「\\(サーバになったパソコンのIPアドレス、もしくはコンピュータ名)\(共有設定したときの共有名)」と入力してエンターします。するとアカウントとパスワードを求められるので、サーバになったパソコンのアカウントとパスワードでログインすれば、立派に共有ディスクとして使用可能です。

ただし以下の点について注意が必要です。

 サーバとなったパソコンが起動していなければ他のパソコンからアクセス不可

 サーバとなったパソコンの管理者権限のアカウントで他のパソコンがアクセスした場合、共有設定したフォルダ以外にもアクセス可能

 セキュリティを意識しなければならない(ここでは深く追求しません)

以上でお金をかけずにご希望の機能を実現可能と思います。

id:aiomock

具体例非常に参考になります。ありがとうございます。

2008/02/06 11:13:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません