会社のえらい人が、自分のブログに私の名前を載せていて、困っています。

「あるイベントで○○(私の氏名)が活躍していた」という内容で、好意的に書いてくれているのですが、私は同じ日にあった、ある大事な予定をサボって、そのイベントに参加していたのです。

そのイベントに参加していたことを、他人に知られたくないので、できるだけ早くブログから名前を削除するようにお願いしたいのです。
ただ、せっかく好意的に書いてくれているのに、「プライバシーなので名前は書かないでほしい」などとは言いたくありません。
また、社内のかなり偉い立場の人なので、せっかくほめたのにうるさい若手だと思われたくありません。

その人が、ブログから私の名前を削除して「会社の若手の一人が」くらいの文章に変更してもらうための、なにか上手な言い方はありませんか?

とはいえ「目立ちたくない」という気持ちの問題では説得力に欠けるので、遠慮するというよりも「削除しないと問題が起きる」というようなしっかりした言い方をしたいのですが。

角を立てず、でも説得力がある、ということですが、アドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/06 00:38:17
  • 終了:2008/02/07 00:37:15

回答(7件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/06 01:06:10

ポイント18pt

殆ど現実そのままかもしれませんが、

その日は知人の結婚式に招待されていたところを断ってそのイベントに出たのだけれど、その知人は良くブログとかを見る人なので万一自分の名前が発見されたら角が立つので名前を伏せておいて欲しい・・・

というようなストーリーで頼んでみてはどうでしょうか。

もっとも、「ある大事な予定をサボってそのイベントに出たと」いうことを会社の偉い人に伝えても問題ないのであれば正直に事情を話すのが一番かと思いますが。

id:wippy

ありがとうございます。

ただ、もし正直に話せるなら、もちろん話しています。

2008/02/06 01:13:09
id:fraise No.2

fraise回答回数368ベストアンサー獲得回数212008/02/06 01:47:08

ポイント17pt

拝見いたしました。

「削除しないと問題が起きる」というような言い方をなさりたいとのことですが、

今ご自身が懸念されていらっしゃる問題についてはお伝えしたくない、

それ以外のもっともらしい問題が欲しい、ということですよね。

であれば、やはり「氏名を載せないで欲しい」とだけお伝えするのが一番だと思います。

なんというか、組織の中で上の立場にいかれるような方は人を見る目が肥えていますので

嘘の理由(といっては失礼ですが…)を持っていくと、なにか隠していることは見抜かれると思います。

そういう態度をどう受け取られるか、というリスクを考えたら、一般的な意見としてよく目にする

「ネットというメディアに個人情報を晒したくない」という理由のほうがよろしいのではないでしょうか。

ただ、そのお話をする際に、「個人情報が~」「プライバシーが~」と直接切り出すよりは、

ご自身の活躍に目を留めていただいたことにお礼を伝えてから

「ただ、申し訳ないのですが自分は古い人間なのか、公人でもないのにネットのように不特定多数の人間が見る場所にフルネームが載っているのは落ち着かない気持ちがします」

「考えすぎかもしれませんが、いろいろ怖いこともあるようですしあまりそういったことは公開されたくありませんし、自身でも公開しないように気をつけています」

などと、少し詳しく御説明なされては?

もしくは、その方へ直接お願いにあがるのではなく、広報の方などへ御相談して、会社の方針として社員の個人名等はそのまま出さずにイニシャル表記くらいまでにする、などと決めていただいても良いのではないでしょうか。

ありがとうございます。

第三者に言ってもらうというのは、一つアリですよね。

ネットに個人名を書くのはよくない、ということをまっすぐ言って説得できる人ならもちろんそうします。。

そもそも、気難しいタイプの人で、でもブログを書くのは好きな人です。

そしてかなり偉い人であって、直接言うのが難しいと判断したので質問しているわけです。

例えば営業担当者が、取引先の社長さんのブログに、「私の名前は削除して下さい」とは言いづらいと思います。

相手に手間をかけるわけですから、「公開されたくない」という自分の気持ちの問題で、相手に手間をかけさせてもいい相手と、そうはいかない相手がいるということです。

嘘を見抜く見抜かないは、私の伝え方と相手の受け取り方の問題であり、

それ以前の、言うべき内容について質問しています。

もちろん自分できちんと説明できない自業自得なのですが、

いろいろ面倒を言ってすみません。

2008/02/06 02:09:43
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/02/06 08:30:17

ポイント17pt

ネット上に個人名を載せるなど非常識以外の何ものでもないですね。

俺がけちょんけちょんにけなしてやるよ。

そのブログのアドレス・・・

と、名前が出ちゃう訳ね、、、困ったもんだ。

そういうネチケットとか名誉毀損で訴えられた例とかをさりげなく見せるのは?

あなたが捨てアドレスでそういうブログを作り、ごく自然にリンクさせて本人が見るように仕向けるとか、、、

本来はコンプライアンスの問題で、社の法対部の出番だけどね。

どうせそんなものはないんだろうな。

ありがとうございます。

社のコンプラとかきちんとした部署から言ってもらうのがいいかもしれませんね。

2008/02/06 11:44:46
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/06 10:21:21

ポイント17pt

こんにちは。お仕事お疲れさまです。

>その人が、ブログから私の名前を削除して「会社の若手の一人が」くらいの文章に変更してもらうための、なにか上手な言い方はありませんか?

私も2の回答者さんに賛成です。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/200712...

上記記事などが分かりやすいと思うのですが、お勤めの会社でお名前も掲載されているとなると、個人を特定する方法を知っている方にとっては、簡単に特定できてしまうと思います。blogはどなたがご覧になっているか分かりませんし、そこに掲載された情報から、質問者さんに危害が及ぶ可能性もなくはないですよね。こうした点をなんとか伝えられたら、と思います。

>そもそも、気難しいタイプの人で、でもブログを書くのは好きな人です。

この方のお気に入りの部下の方、もしくはこの方がその方の意見なら耳を傾けやすい方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃるのであれば、その方を同僚の方や上司の方を通じて紹介してもらい、一度相談されてはいかがでしょうか。

また、blogに名前を掲載されている方が他にもいらっしゃるのであれば、そうした方々と相談することも、意味があるかもしれません。

御社の空気など、事情が分からないものですから、一般論になってしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

確かに、直言可能な第三者を探して相談するのが一番よいような気がしました。

2008/02/06 11:56:45
id:Deno0922 No.5

Deno0922回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/02/06 12:15:58

ポイント17pt

ブログの運営にメールしたらいいですよ。

そのえらいさんが名前を出したのがあなただけなら、ばれちゃいますけれどね!

ありがとうございます。

いわゆるフリーのブログサービスではなく、自分の名前ににたドメインを取得して運営しているようです。

2008/02/06 12:51:11
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/06 15:40:26

ポイント17pt

匿名でメールで、実名を挙げるのは問題あるのではないか?と指摘するのは

どうでしょうか?

おそらくですが、そうやってあがっている名前はあなただけではないと思うので

匿名で指摘しても誰かはたぶんわかりません。

あとは、文面を良く考えることです。

過去の社会的に問題となった事例とかを挙げて書けば有効ならそうすればよいと

思います。

その上司の性格を良く考えて文面を作成して、なるべくK君とかそういう感じで

書かせるように、過去の分も変更させるようにもって行くように頑張ってください。

-----------

その上司の方が、勤めてる会社とかもBlogから分かる場合は、

匿名で、会社にたいして、御社にはこういう方がおられますけど、

コンプライアンスとかの問題は大丈夫ですか?と苦言を呈してみるとか。

苦言をていして、動くような会社なら、この方法をとればよいと思います。

不安を煽るように書くのがポイントかも(苦笑)。

ありがとうございます。

確かに、私以外にも氏名が登場している人物が数名います。

数名なので直近の私の可能性が一番高いと思われるでしょうが。

客や株主などの強い立場から匿名で言うというのも、有効かもしれませんね。

ただ、なぜ客や株主が会社の役員個人のブログの、それもたわいもない社員への評価について意見してくるのか、不思議な印象をうけるかもしれません。

2008/02/06 16:23:21
id:prime7 No.7

prime7回答回数85ベストアンサー獲得回数12008/02/07 00:09:34

ポイント17pt

世間一般に、他の社員の名前や名簿を公開するのは通常認められません。それは、個人が特定される情報だからです。つまり、個人情報保護法を犯すことにあたります。

現在、法律を犯しているのは、あなた自身の行為ということになっていることが問題です。

このような、企業イメージを損なうような、企業にとって重大な犯罪は、株主だけでなく何者にとって許せるものではありません。すぐに、この社員を首にせよと言うのが普通でしょう。

それ以外にも不都合なことばかりです。社内の名前の公開はヘッドハンティングのターゲットを公開してしまうことにもなるのです。

いずれにせよ、経営者、株主にとっては、即刻つぶさなければならない大問題です。

即刻、第三者を装って、苦情メールをブロガー(上司)宛てに送りましょう。

内容的には、犯罪行為であることや、会社にまったく不利益であることを訴えればいいと思いますよ。

匿名で違法性を訴えるということですね。ありがとうございます。

2008/02/07 00:36:12
  • id:bakuto
    終了して居る様なのでこちらで。

大きく取引している様な取引先の名前を挙げて、
    「先日、○○社の社員の方がブログで実名(フルネーム)を出してしまい、社内で問題になったそうです。コンプライアンスの問題意識に欠けていると言う理由で問題になったそうですが、○○社でもこのHPの存在を知っている方が数名居りますので、今後のことも考えて実名は控えてイニシャル等に変えた方が宜しいかと思いますが。何かと最近情報管理については厳しい御時勢なので、問題にならないような些細な事かも知れませんが、誰が見てどのように思うか判りませんので」

と、この様な言い回しはどうでしょうか?
    以上、参考になれば幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません