育児で、乳離れの時期について悩んでいます。

現在2歳半になる息子がいるのですが、まだ母乳を与えています。

最初は自然に乳離れするだろうと思っていたのですが一向に気配がないため、やめさせたいと考えています。

近年の卒乳・断乳といった論争では、自然にやめるまで待った方がいいという論調のようで、周りにもそういう方がいるのですが、私個人としては育児というよりも教育的な観点から(他者への依存心が強まる、我慢を覚えさせる)やはりやめさせるほうがいいのではないかと考えています。

とはいえ、こういった話題に結論や正しさというのは無いのが常なものですから、私自身、悩んでいます。

皆さんのご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/13 09:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
母体への影響 Beirii2008/02/06 10:52:22ポイント3pt

奥さんの体調とかストレスは問題ないですか?

母乳への影響を気にしては食事の内容に気を使ってたりとか。

良く風邪をひくけど薬をほとんど飲まないでがんばっているとか。

ホントはお酒も少々飲みたいけど気にして飲んでないとか。

その辺を考慮してもいいのかな~なんて思いました。

ちなみにウチはちょうど1歳のときに「今日は無しね」って言ったらそのまま素直に寝て、そのまま断乳できちゃった。

2歳半だとちょうどイヤイヤ期でしょうかねぇ。

あるいはこれからでしょうか。

何をするにも大変な時期ですよねぇ・・・。

母体への影響は・・たぶんないです samtom2008/02/06 11:54:19

ありがとうございます。

奥さん、というより私自身ですが(笑)、特にストレスなどは感じておりません。

質問が曖昧になってしまって申し訳ないのですが、主題はやめさせるのが大変・大変じゃないとかではなく

「教育上やめさせた方が良いと(なんとなく)考えているが、これは正しいと思うか」

でした。

いつまでも母乳を与えることは人格形成上悪影響があると唱える人もあれば、子供の好きにさせてあげなさいというものもあります。

私は基本的に子供の好きにさせてあげなさいという考えには(母乳に限らず)あまり賛同できなかったものですから・・・。

この辺を汲んでいただいて、アドバイスいただけますか?

ご本人でしたか。 Beirii2008/02/06 12:51:22ポイント2pt

失礼しました~

他人の育児へのアドバイスって難しいですよねぇ・・・色々と・・・。

「教育上やめさせた方が良いと(なんとなく)考えているが、これは正しいと思うか」についてはわからない、としかお答えできないです・・・。

だって色んなその道のプロの人の意見が分かれているのでしょう?

今さら素人の私の考えが及ぶところではないですよね。

とはいうものの、個人的にはsamtom様のケースであればやめさせたほうがいいと思います。

理由はsamtom様がやめさせたほうが良いと考えているからです。

この問題に関しては、きっとこの先もずっと、卒乳・断乳の人格形成への影響があるのか無いのかわからないままなんじゃないかな~と思うんですね。

そうであると仮定して、samtom様が卒乳・断乳させなかった場合、その後お子様がちょっと甘えていたりわがままを言ったりする度に、卒乳・断乳させなかった当時の決断を後悔することになるのではないでしょうか。

最悪の場合は「ウチの子はあの時卒乳・断乳させなかったから甘えんぼのわがままなのだ」と思い込むようなことになっちゃったり。

卒乳・断乳の人格形成への影響があるのか無いのかわからないのにも関わらず、それに振り回されることになるかもしれないなんておかしな話ですよね。

未練なくきっぱりと卒乳・断乳しないことが可能であれば、私にはやっぱりどちらとも言えないです。

でも、そこに自信が無いのであれば、卒乳・断乳したほうがいいのではないかと個人的には思います。

本質ですね samtom2008/02/06 16:58:10

アドバイスありがとうございます。

正解がでていない以上そう思っているならしろ、というのはなんというか本質のような気がします。

私もそう思います。

ありがとうございました!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません