育児で、乳離れの時期について悩んでいます。

現在2歳半になる息子がいるのですが、まだ母乳を与えています。

最初は自然に乳離れするだろうと思っていたのですが一向に気配がないため、やめさせたいと考えています。

近年の卒乳・断乳といった論争では、自然にやめるまで待った方がいいという論調のようで、周りにもそういう方がいるのですが、私個人としては育児というよりも教育的な観点から(他者への依存心が強まる、我慢を覚えさせる)やはりやめさせるほうがいいのではないかと考えています。

とはいえ、こういった話題に結論や正しさというのは無いのが常なものですから、私自身、悩んでいます。

皆さんのご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/02/13 09:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答17件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
難しく考えると、ストレスが。。。 igaguribou2008/02/06 22:46:26ポイント1pt

私も2児の母です。上の子は仕事の都合で3ヶ月で離乳させました。でも下の子は、仕事を辞めたため4歳頃まで乳離れできませんでした。私自身としては、兄弟同じ位、愛情をかけて育てました。結果、今現在では11歳の息子も、7歳の娘も、同じように依存すべきことは依存してくれるし、自立すべき事は自立しています。乳離れが遅い・早いだけの問題では、子供の人格形成は決定しないと思います。お母さんがあまり難しく考えすぎず、ゆったりと育ててあげることが大事なのでは?と思いました。(偉そうに読めてしまったらごめんなさい。私自身、結構ファージーな子育てをしているもので。)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません