日本で屋久島、白神山地、知床に次いで世界自然遺産になりそうなところ、またはすべきだと思えるようなすばらしい自然がある場所はどこでしょうか? (「世界遺産」ではないのでご注意を)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/06 09:27:03
  • 終了:2008/02/07 14:45:01

ベストアンサー

id:Penyan No.8

Penyan回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/02/06 22:09:01

ポイント23pt

平成15年に世界自然遺産候補地に関する検討会というのが開かれてその中で

世界自然遺産の登録基準に合う可能性が高い地域として

知床 小笠原 琉球諸島 の3つがあげられていました。

http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h15-4gatu/0424sekai.htm


知床が実際世界遺産に指定されたところをみると、次指定されるのは小笠原か琉球諸島の可能性が高そうです。


その次に

大雪山

日高山脈

飯豊・朝日連峰

九州中央山地周辺の照葉樹林

がくるようです。またその次に富士山など12箇所となっています。

id:jetalone

リンク先、大変興味深く読みました。

行きたいところのリストが増えました。ありがとうございます!

2008/02/06 22:13:18

その他の回答(8件)

id:zalop No.1

zalop回答回数175ベストアンサー獲得回数52008/02/06 10:03:44

ポイント20pt

小笠原諸島

http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/outline/natural/index.html

島の誕生以来、一度も大陸と地続きになったことがない小笠原諸島では、動植物が隔離された環境で進化をしてきたため、他の地域では見られない固有種が数多く存在し、植物では自生種の約5割が固有種とされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%AC%A0%E5%8E%9F%E8%AB%B...

id:jetalone

なるほど! 小笠原は確かにそうですね。ありがとうございます。

2008/02/06 10:08:08
id:inthegroove No.2

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62008/02/06 09:55:59

ポイント16pt

http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/aso/

阿蘇山

http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/

鳥取砂丘

ぱっと思いつくところでこんなもんでしょうか。

id:jetalone

阿蘇山はなるほど、と思いました。

鳥取砂丘については思ってもみませんでした。Wikipediaによれば「南北2.4km、東西16kmに広がる、日本最大の砂丘」なんですね。観光化されているのが気になりますが。

2008/02/06 10:10:28
id:RYu No.3

RYu回答回数28ベストアンサー獲得回数12008/02/06 13:33:53

ポイント16pt

富士山

いろいろ問題があると思いますが、富士山には是非世界自然遺産になって欲しいです。



父島・母島

http://www.bigheart.co.jp/ogasawara.htm

意外と無視されていて自然がたくさん残っている穴場!

id:jetalone

富士山はゴミが多いので自然遺産を逃したという話がありましたね。

父島・母島は一番の人が答えてくれた「小笠原諸島」ですね。

2008/02/06 13:42:17
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/02/06 15:01:58

ポイント16pt

西表島や奄美群島など……すでに登録にむけて準備をすすめているみたいですが。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/6106/

http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/kankyo/amami/ryukyuk...

id:jetalone

ありがとうございます。奄美は屋久島の近くにあることもあり、かなり興味があります。

西表島も確かにそうですね。リゾートホテルの建設などで自然破壊が懸念されているようですが。

2008/02/06 15:05:22
id:w83 No.5

w83回答回数67ベストアンサー獲得回数22008/02/06 16:42:58

ポイント16pt

私よりもこういうことに関心が高い人に答えるのは恐縮ですが、独特の生態系といえば、あとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B1%86%E8%AB%B8%E5%B3%B...

伊豆諸島

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC#.E6.B0.97.E5.80....

対馬

でしょうか。

id:jetalone

伊豆諸島、なるほど。ちょっとエリアが広いですね。

対馬は山がちですが、あまり見事な自然というわけではないようです。

2008/02/06 18:40:54
id:rosaryn No.6

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182008/02/06 18:30:14

ポイント22pt

小笠原は知床と並ぶ候補でした。日本における次の世界遺産登録最有力です。

琉球(奄美含む)も政府が頑張るようです。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=7696

現在の候補以外ではどうしても離島がメインになるでしょうね。

北海道 礼文島は高山植物が0メートルから自生するという点、島の西側が開発されていない点がいいかもしれません。

http://www5.ocn.ne.jp/~rebun-fl/hanasi4.htm

北海道 天売島は日本有数の海鳥の繁殖地。ものすごい数の海鳥がいます。

http://www.nipr.ac.jp/~penguin/oogataHP/workAt/teuri.htm

あと、いつになるかわかりませんが北方領土の択捉島も特異な地形とその自然で可能性があると思います。

ついでに仕事で以前に行ったことのある京都の芦生原生林も関西最後の自然といわれているそうです。

http://www2.famille.ne.jp/~akata/fami-sanko-hike/05071617asiu/05...

id:jetalone

沢山の回答ありがとうございます。

礼文島、はじめて知りましたが天売島、京都の芦生原生林もかなり興味深いです。

大変参考になりました!

2008/02/06 18:42:27
id:sylphid666 No.7

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/02/06 20:26:55

ポイント15pt

尾瀬

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%80%AC

自然のすばらしさと環境の保護の為への取組は素晴らしいと思います。

他に東尋坊

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A

自殺の名所として有名ですが崖の素晴らしさには目を見張る物があります。

id:jetalone

尾瀬、東尋坊ですか。

いずれも有名観光地ですが、確かにすばらしいかもしれませんね。ありがとうございます。

2008/02/06 20:41:21
id:Penyan No.8

Penyan回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/02/06 22:09:01ここでベストアンサー

ポイント23pt

平成15年に世界自然遺産候補地に関する検討会というのが開かれてその中で

世界自然遺産の登録基準に合う可能性が高い地域として

知床 小笠原 琉球諸島 の3つがあげられていました。

http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h15-4gatu/0424sekai.htm


知床が実際世界遺産に指定されたところをみると、次指定されるのは小笠原か琉球諸島の可能性が高そうです。


その次に

大雪山

日高山脈

飯豊・朝日連峰

九州中央山地周辺の照葉樹林

がくるようです。またその次に富士山など12箇所となっています。

id:jetalone

リンク先、大変興味深く読みました。

行きたいところのリストが増えました。ありがとうございます!

2008/02/06 22:13:18
id:thesaw No.9

thesaw回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/02/06 23:30:24

ポイント15pt

小笠原諸島というよりは、人間や移入種の侵入のない南硫黄島でしょう。

id:jetalone

現在はクルーズで船から眺めることができるだけのようですね。

でもとても興味があります。ありがとうございます。

2008/02/07 08:47:27

コメントはまだありません