印刷された写真(雑誌などの写真)をスキャンしていますが、写真にムラが出ます。これはある程度仕方がないのですが、簡単にこのムラムラを軽減する方法はありますか?

使っているスキャナはHPの複合機(2万円程度)です。
PhotoEditorの「画像のソフト化」である程度ましになりますが、今ひとつです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/06 17:11:01
  • 終了:2008/02/08 17:01:43

ベストアンサー

id:quintia No.2

quintia回答回数558ベストアンサー獲得回数672008/02/06 20:30:23

ポイント30pt

数や大きさにも依っては面倒でしょうが、若干斜めにおいてスキャンして後から回転、というのをまず思いつきます。


透明なシートを挟む、なんて手段もあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa304166.html

カメラで言うと、焦点距離をちょっとずらす、ってことなんでしょうか。

あ、上のURLの最後の回答が私と同じですね。

id:fuentebella

ためしてみます。シートを挟むのもよさそうな感じです。

2008/02/06 22:54:05

その他の回答(2件)

id:sayonamihadakun No.1

sayonamihadakun回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/02/06 17:45:45

ポイント25pt

出来るだけ解像度の高い撮影が可能なデジカメ(メモリースティック等に対応した機種)で撮影してからパソコン等に保存すれば、スキャナよりましな解像度にはなります。

又、カメラがないなら解像度を上げるソフトをいろいろためしては?

id:fuentebella

なるほど。ありがとうございます。

2008/02/06 18:09:58
id:quintia No.2

quintia回答回数558ベストアンサー獲得回数672008/02/06 20:30:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

数や大きさにも依っては面倒でしょうが、若干斜めにおいてスキャンして後から回転、というのをまず思いつきます。


透明なシートを挟む、なんて手段もあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa304166.html

カメラで言うと、焦点距離をちょっとずらす、ってことなんでしょうか。

あ、上のURLの最後の回答が私と同じですね。

id:fuentebella

ためしてみます。シートを挟むのもよさそうな感じです。

2008/02/06 22:54:05
id:kanetetu No.3

kanetetu回答回数2199ベストアンサー獲得回数112008/02/06 22:40:25

ポイント25pt

フリーの高機能レタッチソフト「Paint.NET」などが簡単に補正できますので

一度、お試しください。

写真のスキャンですので、どうしてもムラはでてしまいますね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/15/paintdotnet32...

id:fuentebella

ありがとうございます 試してみます

2008/02/06 22:54:17
  • id:cymneve


    スキャン密度を変えてみてください。

    570dpi とか 470dpiとか。

    印刷時のメッシュと互いに素である数字の解像度でかつ倍率の大きな数字が良いです。
  • id:fuentebella
    ありがとうございます解像度を変えて試してみます。300とか600とかは設定できますが、570とかの端数にできるかを調べてみます。
  • id:sokyo
    カメラで撮る場合、写真にまんべんなく光を当て、歪まないようにレンズを選び、三脚でぶれないようにし…と大変です。
    この場合、スキャナを使うほうが確実によい結果が得られるハズです。
     
    「ムラ」というのがモアレのコトなら、確かにスキャンする解像度を変えたほうがいいでしょうね。
    http://www.geocities.jp/cms_land/moare.htm
     
    よろしければ回答拒否を解除していただけませんか…??
  • id:fuentebella
    明示的に回答拒否していないのですが。。。。これまでコメントくださった方にはポイントを送信させていただきます。

    このムラは「モアレ」というのですね。勉強になりました。初め検索で「スキャナ ムラ」とかで検索してもいまいちヒットしなかったのですが、「モアレ」でたくさん出てきました。
  • id:sokyo
    モアレが原因なら、解像度を上げましょう。
    雑誌スキャンするトキ、私は600dpiぐらいまで試すコトがあります(それ以上はあまり変化がないようです)。
    私が使っているEPSONのPM A-700(安価な複合機)は、スキャンするトキの設定に
    「モアレ除去」があります。場合によって、これを「弱」にしてスキャンするコトがあります。
    斜めに置いてスキャンし、あとから回転し直すコトもあり得ますが、
    それだったら高解像度でスキャンしてから縮小したほうが劣化が少ないハズです。
     
    雑誌などの写真をスキャンする場合には、裏写りを防ぐため黒い紙を裏に敷くのが定番。
    また、スキャンするトキには、スキャナのふたの上に重しを置きましょう。
    スキャン時の注意点はこんな感じかなぁ。これ以降はレタッチですね。
     
    参考になるURLとしては以下とか。
    http://blue-bbs.com/cgi-bin/scan/list.cgi?id=13&mode=show
    http://blue-bbs.com/cgi-bin/scan/list.cgi?id=34&mode=show
    リンク先にすぐには18禁なものは見あたらないですが、アダルトサイト内のコンテンツだと思います。
    http://blue-bbs.com/cgi-bin/scan/index.html
    雑誌などのグラビアをスキャンするヒトたちが集います。
     
    画像をアップしていただけるとより具体的なアドバイスができます。
     
    ■回答拒否のコト↓
    はてなのウィンドウの「ようこそ○○さん」の右側、「設定」をクリックし、
    他ユーザーの設定による回答拒否の項目が「拒否しない」になっているかどうか確かめてみてください。
  • id:sokyo
    ポイントありがとうございます☆
     
    問題は解決しましたか?