12インチ(のノートPC)って、液晶画面部分は縦横およそ何センチ×何センチになりますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/07 21:42:08
  • 終了:2008/02/08 11:56:24

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/02/07 22:00:28

ポイント35pt

12インチというのは12.1インチが正確な言い方です。

モジュールサイズだと

http://www.system-support.co.jp/japan/kumikomi/lcdmodule.htm

外形寸法になるのでちょっと大きめに出てしまうのですが、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4953103162501-42-6419.h...

液晶保護フィルムだとほぼぴったり液晶面のサイズになりますね。

つまり

幅246mm×高さ185mm

id:harakiri2

ありがとうございます。バッチリです。

2008/02/08 11:55:23

その他の回答(2件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852008/02/07 22:00:28ここでベストアンサー

ポイント35pt

12インチというのは12.1インチが正確な言い方です。

モジュールサイズだと

http://www.system-support.co.jp/japan/kumikomi/lcdmodule.htm

外形寸法になるのでちょっと大きめに出てしまうのですが、

http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4953103162501-42-6419.h...

液晶保護フィルムだとほぼぴったり液晶面のサイズになりますね。

つまり

幅246mm×高さ185mm

id:harakiri2

ありがとうございます。バッチリです。

2008/02/08 11:55:23
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282008/02/07 21:50:16

ポイント35pt

http://www.spwg.org/

http://www.spwg.org/spwg_spec_version3.8_3-14-2007.pdf

ここの8頁に寸法があります。

24.576cm x 18.432cm

id:harakiri2

ありがとうございます。

2008/02/08 11:55:48

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 sigma199189 186 172 2 2008-02-07 22:28:18
  • id:seble
    液晶画面の呼び径て対角線の長さそのものなので、ワイドかどうかとかで縦横は変わりますよ。
    24x18は4:3モニタのことでしょ?
    http://aopen.jp/company/news/2004/1551-ag1.html
    最近はワイドも沢山出てきているので、全然違いますね。
    (他にもDELLやら色々、、)
  • id:virtual
    私の回答にあるSPWGのスペックシートにはワイドも全部書いてありますよ。
    これは液晶業界標準の規格書ですからこれで今販売されているノート用の液晶の寸法はほとんどこれで網羅できてます。
    メーカーが変わっても同じ規格で作られているので寸法は同じです。