写真を利用して次のような物を作りたいのですが実現するにはどの様な方法が有りますか?


写真に倉庫が三棟映っており、それぞれの倉庫の入り口をクリックするとそれぞれの倉庫の中の写真が出てきて、さらに内部写真に映っている物をクリックすると詳細の写真やスペック表などを表示する仕組みを作りたいのです。

これが出来る、あるいは近い物が出来るソフトや方法を教えてください。

OSはXPです。
希望としてはソフトならばなるべくフリーの物が良いです。
ソフトや方法の紹介だけではなく、実際に手順を示しているHPや書籍の紹介などもしていただけたらなお良いです。
当方はプログラムの知識は有りませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/07 21:47:26
  • 終了:2008/02/12 18:53:49

ベストアンサー

id:Brutus No.4

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/09 00:52:45

ポイント150pt

取りあえず自分もparaflaインストールしてみました

今更ですが非常に良くできたソフトでした(^^;)

簡単なフラッシュ作るならFlash MXより使いやすいかも

で、サンプルが色々付いてますので、sample01.pflをプロジェクトを開くから読み込んでみてください

これの、ボタンの画像やジャンプ先の画像を差し替えるだけで、大体おっしゃっているような雰囲気の物が出来ると思います

ボタン画像に関しては、ボタン画像、ボタン押し下げ、マウスカーソル通過の三種類の画像が使ってあるので

イベントプロパティーのボタンの画像IDのチェックをはずせば、ロールオーバーなどの動作がなくなります

>倉庫が三棟映っており、それぞれの倉庫の入り口をクリック

と言うことですので、それを実現するには、倉庫が三棟映っている画像の上に(深度を浅く)入り口の大きさの

透明画像を貼ったボタンをかく入り口に重ねて配置しそこをクリックしたらジャンプで出来ます

ちなみに、出来た物の確認は、プレビュー>プレビューウインドウでもできますが

ファイル>SWFファイル生成

でファイルを作り

出来た物をIEにドラッグドロップしてみてください

id:bakuto

再回答有難うございます。

作成要領も教えていただき有難うございます。

当方素人なもので、こう言った基本の様な事でも教えて頂けると大変助かります。

有難うございました。

2008/02/10 16:32:29

その他の回答(3件)

id:Brutus No.1

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/08 00:55:44

ポイント50pt

Flashで作るのが一番良いかと思います

フリーでと言うことなので

ParaFla

http://www.geocities.jp/coa9999/index.html

Suzuka

http://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/

などでアクションスクリプトを使えば作れると思います

私自身は

Flash MX

しか使ったことがないのですが

他には、HTMLで書いてIEで閲覧

フリーのHTMLエディタ

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077898.html

などを使って

基本的には画像から画像へハイパーリンクを貼ればいいだけなので簡単かな?

でも、Flashのほうがより凝った物を作ろうとしたときには簡単だと思います

id:bakuto

なるほど、「Flash」ならば凝った物を作りやすいのですか。

「HTML」は過去に一度挑戦したのですが、その当時は一からすべて手作りで挫折しました。

エディターがあると言う事なので見てみます。


今回はフリーが基本ですが、有料の物で初心者でも扱えるようなソフトがあれば、紹介の方お願いします。

2008/02/08 20:41:22
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/02/08 11:40:14

ポイント5pt

 htmlが一番楽でしょう。ドリームウィーバーを使うと良いですよ。但し、ドリームウィーバーはアドビの製品で高いので、米国の安売りサイトで購入すると良いでしょう。英語版です。ドリームウィーバーの解説書は本屋のコンピュータコーナーに何種類かあります。

 

アドビのサイトでは、49,800円(税込)だそうです。

 

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

 

id:bakuto

ドリームウィーバーのをお勧めする理由は何でしょうか?

2008/02/08 20:57:48
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/02/09 00:07:42

ポイント100pt

 ドリームウィーバーは、評判の高いGUIの良い本格的なウエブページ作成用のソフトウエアです。

 丁度イメージ(写真)編集でPhotoshopが評判が良いのと同じです。

 

 現在、Flash,Photoshop,Dreamweaver、全部Adobeの製品になってしまいました。

 

id:bakuto

Adobeのソフトはフォトショップを多少使うぐらいですが、多機能で使いこなせれば色々なことが出来るのですが、使い方を覚えるまでが結構難しいイメージが有ります。

初めての素人でも使いこなせるのでしょうか?

2008/02/10 16:26:38
id:Brutus No.4

Brutus回答回数180ベストアンサー獲得回数172008/02/09 00:52:45ここでベストアンサー

ポイント150pt

取りあえず自分もparaflaインストールしてみました

今更ですが非常に良くできたソフトでした(^^;)

簡単なフラッシュ作るならFlash MXより使いやすいかも

で、サンプルが色々付いてますので、sample01.pflをプロジェクトを開くから読み込んでみてください

これの、ボタンの画像やジャンプ先の画像を差し替えるだけで、大体おっしゃっているような雰囲気の物が出来ると思います

ボタン画像に関しては、ボタン画像、ボタン押し下げ、マウスカーソル通過の三種類の画像が使ってあるので

イベントプロパティーのボタンの画像IDのチェックをはずせば、ロールオーバーなどの動作がなくなります

>倉庫が三棟映っており、それぞれの倉庫の入り口をクリック

と言うことですので、それを実現するには、倉庫が三棟映っている画像の上に(深度を浅く)入り口の大きさの

透明画像を貼ったボタンをかく入り口に重ねて配置しそこをクリックしたらジャンプで出来ます

ちなみに、出来た物の確認は、プレビュー>プレビューウインドウでもできますが

ファイル>SWFファイル生成

でファイルを作り

出来た物をIEにドラッグドロップしてみてください

id:bakuto

再回答有難うございます。

作成要領も教えていただき有難うございます。

当方素人なもので、こう言った基本の様な事でも教えて頂けると大変助かります。

有難うございました。

2008/02/10 16:32:29
  • id:hkrhr1
     フォトショップは使いこなすのに年季が必要です。フォトショップは付属のアドビのマニュアルが充実していますが、市販の教科書で学ぶ事も多いので、本格的なものを読む事をお進めします。
     何かイメージに動きを加えたり、動画を加えたりするのは、フラッシュでないと無理でしょう。(個人的にフラッシュが使われているバナー広告などがうるさくて嫌いなので、今の所フラッシュは購入していません。)

     動きが無い場合には、ドリームウイーバーとフォトショップで万能ではないでしょうか。ドリームウイーバーは、htmlだけでなくJabaなども組み込める様になっています。教科書は、「dreamweaver8 完全制覇」(http://www.seshop.com)を利用しています。
  • id:bakuto
    hkrhr1 さん追加情報有難うございます。


    ドリームウイーバーの本も紹介していただき有難うございます。
    ただソフトの値段が今回の目的にはコストが掛かりすぎな気がします。
    しかし、今後仕事や趣味で使う頻度が高くなれば購入も検討してみます。
    先ずは「dreamweaver8 完全制覇」を読んで、どの様な事が出来るのかを勉強したいと思います。

    有難うございました。