発展途上国の日本と比べて生活する際の利点と欠点をお教えください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/07 23:53:51
  • 終了:2008/02/14 23:55:02

回答(6件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/08 00:10:55

ポイント19pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%AF%C5%B8%C5%D3%BE%E5%B9%F1

利点

・物価が安い

欠点

・医療が受けにくい

・教育機関が貧弱

・治安が悪い

一般論ですが、思いついたものはこんなところです。

id:jane No.2

jane回答回数1449ベストアンサー獲得回数222008/02/08 00:13:40

ポイント19pt

http://www.jetro.go.jp/jetro/activities/ide/

やはり“衛生面”が一番ではないでしょうか。

「日本は蛇口をひねると水が出る、すごいことだ」とNGOで働いている友人が言っていました。普段は考えもみないことですが。

id:sigma199189 No.3

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22008/02/08 04:18:06

ポイント18pt

「発展途上国と先進国であるわが国との長短所」ということで紹介します。

長所

発展途上国はこれから経済等発展していく余地があるのである程度恵まれた環境に生まれ教育を受けられればそこからは才能と努力さえ

すればいくらでも上を目指すことができます。

短所

これに対し先進国であるわが国ではよっぽどのことが無い限り餓死したりする心配も無くそれなりに努力せずとも教育はうけられますが

これによって上昇志向というものが芽生えず社会一般のそれなりの給料を得てそれなりの生活というのに落ち着いて終わるという

可能性があります。

長所

日本ではインフルエンザがはやっても普通に仕事をするような人ならそれで死ぬ心配をすることは無いでしょう。予防接種も受けられ

病気にかかれば薬を処方してもらえます。それも3割負担や2割負担でです。

短所

発展途上国では一部では衛生状況が良いとしても郊外や辺境の地に行けばちょっとした風邪や下痢になれば命の心配をする必要が

あります。病気になっても医者に見てもらうことや薬を処方してもらうこともできません。もちろん予防接種をする経済的余裕も

ありません。

以上がすべてではありませんが先進国と発展途上国との長短所を挙げたものです。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/08 12:47:02

ポイント18pt

こんにちは。


他の方の回答も拝見しました。できるだけ重複しないように、「貢献」という面で考えてみました。

南南問題 - Wikipedia

上記のように、格差が広がる現状があり、暮らしにくい地域へ行くほど過酷さは増すと思います。


反面、上記の方々のように、獲得した能力で現地で活動される方もいます。日本で得られない満足を、過酷な地で得られるとは言い切れないかもしれませんが、リスクをおかした分、得るものもある、とのことです。

利点と欠点について、示唆に富むと考えましたので上記blogを紹介させていただきます。

参考になれば幸いです。

id:imagaichiban No.5

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22008/02/11 11:08:22

ポイント18pt

発展途上国と日本との違いですが、日本そのものが、異端的な存在だと思います。

税の配分が、時代により変動していると感じます。

例えば、図書館の利用などです。公共施設として誰でも使える保証は、されています。公園も法的には使用できるのですが、制限される時(年代・時代)があります。ロープなどで排除されます。

このロープなどに代わる物が、私的所有地の囲い込みです。土地は、住んでいるものの共通の資産ですが、独り占めされています。

他人は、よそ者、部外者、排除されるべきものと解されています。

公衆トイレも共通するのは、保健衛生でしょう。

同じ空気、水を使用しているのに、どこにでも用を足せるとなると、環境が粗悪になります。

このトイレが、無料という国はほとんどありません。

すこし前は、交通機関・鉄道でも<紙>が、備えてあったり、なかったりします。

海外では、トイレ自体ないのが普通でしょう。

トイレの施設自体を整備するには、紙は常備しなければならないのです。

こういった慣習を、継続していけるのは、国に住んでいるものが、同じ感性をもって清潔にすごしてゆくことの大切さを、お互いが認めている間だけです。

あなたの近くにある、図書館の<トイレ>の清掃自体をご覧下さい。

単なる清掃に携わっている人の、働き具合だけに影響されているとは、考えにくいです。

従来の日本では、お金をもっていようとなくても同じように、公共施設は利用できました。

これからも制限が加わらないよう、引き継がれることを祈ります。

はてな

http://q.hatena.ne.jp/1202396028#answer_form

id:yo-net No.6

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/02/12 14:17:44

ポイント18pt

一概に発展途上国と言ってもいろいろとありますので、

あえて、発展途上国をフィリピンやベトナムと設定して、

日本と比較するとわかりやすいかもしれません。

利点:

物価が安い

税金が安い

欠点:

治安が悪い

政治不安

衛生面が悪い

利点と欠点はその国が発展していくにつれて差が少なくなっていくと思います。

これが中国になると利点の物価が安いや税金が安いの利点はなくなりますが、欠点も衛生面を除いて少なくなると思います。

極端に南アフリカとかすると、物価や税金は安いが、とても治安がわるく成りますね。

この答えでどうでしようか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E5%B1%95%E9%80%94%E4%B8%8...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません