年上の女性と仕事をしているのですが、

会社組織では、私が上司なんですが、どのように指示だしをしたらいいのかわかりません。
しかも今行っている業務は企画の仕事で
これまで私はシステム寄りの仕事をしてきたため勝手がいまいちわかりません。
次に何をすればいいのかもわかりませんし、
何かをやったとしてもこれと言った答えもありませんし、
どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/08 11:24:14
  • 終了:2008/02/08 14:07:28

ベストアンサー

id:pingpong8214 No.2

pingpong8214回答回数31ベストアンサー獲得回数22008/02/08 11:57:48

ポイント32pt

実は私も今、ほとんど同じような状況なのでお悩みはよくわかります。ほんとうにやりにくいですよね。

 私も最初はどうしていいかわからず、無意識のうちにその方と話をすることが少なくなって、距離感が遠くなっていた時期がありました。そうすると女性の方も、無視をしているわけではなくても、意思疎通がないというか、お互いに遠慮するようになり更に距離感が遠くなるという悪循環にはまるようです。

 そこで、私は仕事上のことに関わらず、世間話でもいいから気軽に話すようにしました。時間はかかりましたが。

 すると今までとはまったく正反対に仕事の悩みなども話してくれるようになって、結果仕事もうまく回るようになりました。

 自分で振り返ってみると、「自分の方が年下なのに仕事では上司」ということをごっちゃにして考えてしまったことでどう振舞っていいものか悩んでしまったということに気づきました。

 仕事上では上司なので、仕事をすすめる分には遠慮しないでお願いする。そして、結果には自分が責任を持つ。

 人としては年上なので尊敬の気持ちは忘れないという区別をするようにしています。

 アドバイスになるかどうかわかりませんが参考までに。

  http://ppp アドレスはダミーです。

id:Sugipon

ありがとうございます。

まさに今、距離感が遠くなっていっている時期です。

積極的にコミュニケーションをとるように心がけてみます。

2008/02/08 12:08:19

その他の回答(3件)

id:yazuya No.1

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/02/08 11:41:47

ポイント33pt

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。


年上の人間が部下(特に女性の場合)になることは別にそう珍しいことではないので、普通に指示すれば良いと思います。

もっとも、角が立たないように「~しておいてもらえますか」か少なくとも「~してください」のように丁寧に指示したほうが無難でしょう。

仮に年下の部下の場合であっても丁寧に言って特にマイナスになることはないと思います。

(あまりに下手に出ると低く見られる・・・ということはあるかもしれませんが、そこまで心配しなくてもいいでしょう。)


何をすればいいかというのは会社の業務がわからないとなんともいえませんが、とりあえず業務に関する資料集めなどを頼んではいかがでしょうか?

ネットで調べたり、使えるお金があるなら書店で、なければ図書館などで企画に関する書籍・雑誌を調達するなどしていけば、課題が見えてくるのではないでしょうか。

id:Sugipon

ありがとうございます。

今の接し方で問題なさそうな気がしてきました。

2008/02/08 12:05:17
id:pingpong8214 No.2

pingpong8214回答回数31ベストアンサー獲得回数22008/02/08 11:57:48ここでベストアンサー

ポイント32pt

実は私も今、ほとんど同じような状況なのでお悩みはよくわかります。ほんとうにやりにくいですよね。

 私も最初はどうしていいかわからず、無意識のうちにその方と話をすることが少なくなって、距離感が遠くなっていた時期がありました。そうすると女性の方も、無視をしているわけではなくても、意思疎通がないというか、お互いに遠慮するようになり更に距離感が遠くなるという悪循環にはまるようです。

 そこで、私は仕事上のことに関わらず、世間話でもいいから気軽に話すようにしました。時間はかかりましたが。

 すると今までとはまったく正反対に仕事の悩みなども話してくれるようになって、結果仕事もうまく回るようになりました。

 自分で振り返ってみると、「自分の方が年下なのに仕事では上司」ということをごっちゃにして考えてしまったことでどう振舞っていいものか悩んでしまったということに気づきました。

 仕事上では上司なので、仕事をすすめる分には遠慮しないでお願いする。そして、結果には自分が責任を持つ。

 人としては年上なので尊敬の気持ちは忘れないという区別をするようにしています。

 アドバイスになるかどうかわかりませんが参考までに。

  http://ppp アドレスはダミーです。

id:Sugipon

ありがとうございます。

まさに今、距離感が遠くなっていっている時期です。

積極的にコミュニケーションをとるように心がけてみます。

2008/02/08 12:08:19
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/08 12:17:51

ポイント10pt

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a%9b%...

アドレスはダミーです。

気負わず,一緒に仕事すればいいんじゃないでしょうか。

FAXしといて?,コピーしてくれる?とかじゃなくて,これお願いできますか?という感じで。

女性ですから,部下だとしても常に敬語を使って,あくまでも一緒に仕事をする,手伝ってもらう,という感覚でよいと思います。

id:hkrhr1 No.4

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/02/08 13:15:39

ポイント15pt

 もし、男女にこだわるなら、年上の男性の部下の方がやりにくいかも知れませんよ。性別と言うより、その人の会社人としての考え方で、接しやすい年上の部下もいれば、接しにくい部下も居る事でしょう。

 Sugiponさんの年上の部下(女性)はきっと接しにくい人なのでしょう。上下関係細かく出世志向の方だとそうなるかもしれないですね。

 いずれにしろ、差別&区別せず、普通に仕事を割り振る事が大切です。その人の事を、良くも悪くも考えていない事を分かってもらいましょう。

 

http://end/dummy.php

id:Sugipon

なるほど。

ありがとうございます。

2008/02/08 14:06:17

コメントはまだありません