自宅から会社まで、今まで電車で通っていましたが、今度、「自転車通勤」にチャレンジしてみようかな、と考えております。


自宅から会社までは12kmくらいです。

学生の頃は体育会系の運動部に所属していましたが、最近は運動をしておらず、自転車に関してはそもそも初心者です。

そのような人間は、
・どういうタイプの自転車(具体的なオススメがあればそれもお願いします)、
・どのくらいの価格帯の自転車
が、
自転車通勤には向いているのでしょうか?

自分でも調べてみたのですが、一言に自転車といっても、いろいろなタイプと価格帯があるようで、判断ができませんでした。

詳しい方、どうか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/08 17:46:09
  • 終了:2008/02/15 17:50:02

回答(11件)

id:COE No.1

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/02/08 18:00:51

ポイント15pt

自宅から会社の道は平坦でしょうか。アップダウンがあるなら、マウンテンバイクの方がいいかもしれませんね。

平坦な道ならレーサータイプの方がいいでしょう。

自転車も専門店でご自身の寸法を測って貰った上で買う方がいいです。

ある程度の値段(10万行かないくらい)のモノを買うと、乗る気も愛着も全然違いますよ。

お近く(自宅でも会社でも)の専門店を探して、そこでアドバイスを受けるのが一番ですね。

id:comcom9

回答ありがとうございます。

道は平坦です。

ただ、国道沿いなどの道もあるので、そうすると車も多いので、事故の危険性や排気ガスの問題もあるのかなと考えています。良い脇道があればいいのですが、そういったことはまだ調べていません。

2008/02/08 22:25:43
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/02/08 18:58:48

ポイント15pt

片道12kmならロードバイク(ロードレーサー)かクロスバイクが良いと思います。

急な坂がある場合はマウンテンバイクでも良いでしょう。

価格の割りに性能が高いジャイアントかキャノンディールがお勧めです。

通勤に使うなら重量の軽いアルムフレームが良いでしょう。


13.1kg(480mm)で軽量です。

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1440095&act...


私の通勤路には急な坂が多いので、

http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0724064&act...

にスリックタイヤ(幅1.1インチ)を履いて乗っています。


ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクは通常の自転車と違い軽量なうえ剛性も高いので通勤が楽しくなりますよ。

雨の日も乗る場合はディスクブレーキ仕様のほうが良いと思います。

また、マッドガードも通勤には役立ちますよ。

あと、高級グレードにはペダルが付いていないものがありますので、その場合は別売のペダルが必要です。

また、鍵やライトも別途購入する必要があります。

id:comcom9

専門的な回答をありがとうございます。

知らない用語も出てきましたが、一つ一つ調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

2008/02/08 22:27:16
id:junti No.3

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32008/02/08 19:24:56

ポイント15pt

昔、サイクリングをしていました。その経験から言いますと、

計画を立てるとき、市街地は時速10~15km、郊外は20km

くらいで見ていました。

その例で行くとあなたの自転車通勤の所要時間は1時間ほど、

ただし、なぜか道に慣れると(毎日通っていると)所要時間が

短くなります。

ご質問の、自転車の種類ですが、通勤ですから少しは荷物が

あると思います。前かごが便利です。1時間弱の乗車ですから、

スポーツ車は必要ないでしょう。

もし背広での通勤でしたら、スラックスのすそがチェーンに

巻き込まれないようにチェーンガードは必須です。

そういうことを考えると、お勧めの車種は ママチャリ に

なります。または生徒さん向けの 通学用 でしょう。

高級車で「ポタリング用」(散歩用)ってのも有りますが

高いのを買うと盗難の心配があります(悲しいことですが)

id:comcom9

回答ありがとうございます。

距離が長いので、ママチャリは向かないのではないかと思います。

オフィスの建物内に自転車を置いておけそうなので、盗難リスクは若干は下げられると思います。

多少お金が掛かっても、より快適な自転車通勤をするには、どうしたら良いのか、ぜひご意見を伺いたくてご質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

2008/02/08 22:28:59
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/08 22:48:39

ポイント15pt

店に見に行くと,ついついマウンテンバイクに目が行って買ってしまうと思います。

が,マウンテンバイク自体重いですし,タイヤが太いために接地抵抗が高く,乗り心地も良くありません。

かといってロードレーサのタイヤは,かなり気を使ってパンクさせないよう注意しなければなりません。

フレームはロードレーサ,タイヤは,少し太めのオンロード用,これがベストです。

とにかくフレームを持って,重くないものを!

id:comcom9

アドバイスありがとうございます。

2008/02/08 22:50:04
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/09 01:55:29

ポイント15pt

>ママチャリは向かないのではないかと思います。

ママチャリで実際に走ってみて、どの点がNGなのか試してみたほうが

自転車が選びやすいと思います。

平均時速12kmはでると思うので、1時間ですね。

いろんな自転車がありますが、車道を走らないとその自転車のメリットが

受けれないものが多いので、実際現実問題として、車道を走っていけるかが

重要な要素になります。

id:comcom9

ありがとうございます。

2008/02/09 02:46:44
id:rin-in No.6

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12008/02/09 02:25:40

ポイント15pt

ロードバイクは初めてでは敷居が高い感じがありますよね。

整備もしっかりしたものが必要になりますし、ロードバイク用の

体力も別に必要です。


クロスバイクの軽いものが良いでしょう。

軽さは主観のものですが、15kg~11kgくらいかな。

TREK や GIANTの4~7万円くらいのものが

http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/cross-3400.html

http://trekfx.jp/

入門には丁度よいかと思います。

国産がよければ、フジかブリジストン。

http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/product/types/index...

http://www.akibo.co.jp/fuji_contents/comfort/absolute3.html

一番よいのは、ショップで見て触って跨って

気に入った物が愛着がわきやすいですね。


荷物はリュック形式のものを使い、前カゴはなし。

泥除けと、後方のフラッシャーランプ、前照灯、チェーン錠が必要です。

http://www.cateye.co.jp/

身につけるものでは、手袋とヘルメット(無くても可だと思います)

スーツなら、右足の裾を絞るバンド類。

http://www.kanagaki.co.jp/products/detail.php?product_id=490

はじめのうちは、少し余裕を持って朝出かけてください。

暑い時期には水分補給のためのボトルがあるといいかも。

http://www.kanagaki.co.jp/products/list.php?category_id=105

id:comcom9

ロードバイクは敷居が高いのですか。

クロスバイクとは初めて聞きました。いろいろとアドバイスありがとうございます!参考になります。

2008/02/09 02:48:49
id:dblue No.7

dblue回答回数65ベストアンサー獲得回数02008/02/10 19:38:50

ポイント14pt

気をつかって走るのであればロードレーサー

ママチャリの延長線上であればクロスバイク

どんな荒れた道でも走りたいのであればマウンテンバイク

がいいと思います。

どれも泥除けがついていないことが多いので合羽とカバン用の雨から守るもの(登山の専門店とかに行けばリュックとかのなら売ってると思います)があるとうれしいです。

値段的なはなしをするのであれば8万くらいを限度に考えるのがいいかと思います。

ある程度スピードが出た方がいいと思うので個人的には二番目のクロスバイクがいいと思います。

探しやすいメーカーは前記されている方のをお勧めします。

id:comcom9

ありがとうございます!

2008/02/11 00:27:38
id:hiroaki-n No.8

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52008/02/10 23:48:15

ポイント14pt

クロスバイクがお勧めですね!

クロスバイクとは簡単(強引に)にいえば、

ママチャリとマウンテンバイクの中間的なものだと思えば良いでしょう。

安価なものでは無印良品のアルミクロスバイク700C型の様なものや

http://www.muji.net/catalog/pdf/catalog_06aw_bicycle01.pdf

ミヤタのSJクロスなどがありますよ。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=miyata...

id:comcom9

ありがとうございます!

2008/02/11 00:27:44
id:ish No.9

ish回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/02/11 18:39:02

ポイント14pt

現在は電車通勤ですが、以前は12kmより少し短い距離を自転車通勤していました。行きは全般に緩い登りで、部分的にかなりキツイ坂がありましたが、一直線ハンドルで5段ギア付きのママチャリ?でした。

ママチャリの定義がよくわからないのですが、「普通の自転車」でもギアの付いているものだと相当走れます。

当時は京都だったのですが、京都は街が小さくかつ公共交通の便が悪いので、みんなどこでも自転車で行きます。オバチャンでも相当な距離を自転車で移動していますが、別にマウンテンバイクなんて乗ってないし、気張りすぎてかえって不便ではないかと思います。

ご本人の体格・通勤時の服装・嗜好にもよるのですが、12km程度であればあまり性能に神経質にならないでも大丈夫だと思います。「レーサータイプの方がモチベーションがあがる!」とかがあるようでしたら、やっぱりお好みのタイプにした方が良いと思いますけれど^^

ちなみに、当方女性です。

id:comcom9

ありがとうございます!

2008/02/11 22:55:06
id:hovering No.10

hovering回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/02/12 14:25:15

ポイント14pt

12kmは微妙な距離ですね。ママチャリでも走れると思いますが、走るときの軽さという点ではロードバイク、クロスバイクなどの方が上です。やはり走りは軽快な方が気分もいいでしょう。

もし休日にオフロードを走ってみたい、などの希望があるのであればマウンテンもいいですが、その場合通勤用にはより細いタイヤをつけた方が走りが軽くなります。

通勤に使われるということなので、他の方が書いていることと重なりますが

  • 泥よけ
  • カゴ
  • ライト
  • スタンド

は必要でしょう。

ただし、泥よけ、カゴ、スタンドはちょっと格好悪く感じるかもしれません。合羽を着れば泥よけは必要ない、カゴはなくてもリュックにすればいい、スタンドはないならないでどうにかなるという割り切り方もあります。格好良さと便利さのトレードオフです。

のどが乾くことを考えるとボトルのホルダーをつけておくとよいですよ。

自転車に関しては初心者とのことですので、ドロップハンドルよりもフラットハンドルの方が気楽にのれるかと思います。また最初は前傾姿勢があまり強くならないようにポジションを調整してもらった方が乗りやすいかもしれません。慣れてきたら前傾姿勢でも乗れるようになります。

タイヤは適性気圧でないとパンクしやすくなります。(逆にきちんと空気が入っていればあまりパンクしません。)通勤中にパンクすると時間を食われて難儀するので、気圧はこまめにチェックしてください。でも念のためパンク修理キットはもちはこぶようにしてくださいね。

id:comcom9

ありがとうございます!

2008/02/12 16:52:29
id:yo-net No.11

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/02/12 16:47:44

ポイント14pt

片道12kmということは往復で24km、結構すごいかも。

で飲み会で帰りに自転車は飲酒運転になりますから当然タクシー又は電車で帰る事になる。

雨の日もありやはり電車になる。

ということを考えて、電車にも乗せて帰れる、マウンテンバイク風の折りたたみ自転車などはいかがででしようか。

id:comcom9

ありがとうございます!

2008/02/12 16:52:34
  • id:Kumappus
    通勤経路(道路)の状態を書いたほうがいいのでは?
    例えば東京23区内で幹線道路沿いに通勤、というのと、田舎の(ガソリンの税金で話題のような)ろくすっぽ車が走ってない割におっそろしく整備された道路を通勤というのとではかなり条件が違いますよね。

    街乗り用ならMTBのあんまり高くないのおすすめしますが…。
  • id:yoneto164
    マウンテンバイクが重いという回答がありましたので追加させて頂きます。
    ホームセンターなどで売っているスチール(クロモリ)のものは確かに重いです。
    これはマウンテンバイクルック車と呼ばれるもので、
    マウンテンバイクの形状をしたママチャリと言われています。
    私は最初このタイプの自転車で通勤していましたが、
    道が険しいこともあって半年くらいでフロントフォークが曲がり、
    ハンドルが切れなくなってしまいました。

    アルミ製ですと安いものでも8万円くらいしますが非常に軽くて丈夫です。
    それでもダブルサス車は重いのでフロントサスのものをお勧めします。
    もう3年乗っていますが、まだまだ走れそうです。

    またロードバイクやクロスバイクのパンクについてですが、
    マウンテンバイクに比べるとかなりパンクします。
    マウンテンバイクでも幅1.25インチ以下のものはよくパンクします。
    私もパンクには悩まされたのですが、
    R-AIRというチューブに交換してからは1年以上パンクしていません。
    http://www.charic.jp/pc/Reviews.aspx?pid=269&variid=4760
    ロード用とマウンテンスリック用があります。
    また、マウンテン用にX-AIRというチューブもあります。
    少し高いのですが、非常に優れたチューブだと思いますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません