日本のホームページ数は、一体どの程度あるのでしょうか?

また、更新されているもの、2年以上更新されていないモノなど、わかる資料はあるのでしょうか?
そのアドレスなどをしる方法などもあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/08 21:09:20
  • 終了:2008/02/09 20:16:48

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/08 22:43:05

ポイント31pt

こんばんは。オープンになっていない方の回答で解決していたらすみません。


世界全体で1億越えたのが数年前のニュースになりましたね。

また利用者の傾向や、サイトの人の集まり具合などは資料が見つかりました。


Internet SagiWall | 株式会社セキュアブレイン

http://www.securebrain.co.jp/products/sagiwall/pdf/catalogue.pdf (PDF資料)左記より引用

・WEBサイトの危険度/安全度

・WEBサイトの運営年数

・WEBサイトの登録者の情報/連絡先

・リンクしている関連サイト

また、上記のような製品も登場しています。おそらく下記サービスも似た技術を搭載しているかと思います。

Welcome to Windows Live Toolbar


どれくらいの期間更新されていないかまでは分からないですが、サーバーの所在地や、いつから運営されているかは、下記で調べられるかと思います。※一つ一つURL単位で確認しないといけないのですけれども。

Whois lookup and Domain name search


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:lalalalary

とても参考となる情報でした。

ありがとうございました。

やはり海外情報は参考となりますね。

2008/02/09 07:36:56

その他の回答(2件)

id:wnagata No.1

wnagata回答回数170ベストアンサー獲得回数182008/02/08 21:24:38

ポイント29pt

ドメイン数だけであれば、100万以上あります。

http://jpinfo.jp/stats/domains.html

100万のサイトの更新状況まで調べるのは、ちょっと難しいのではないでしょうか。

id:lalalalary

ありがとうございます。

更新状況までは無理ですね。

2008/02/08 22:07:52
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552008/02/08 22:24:00

ポイント29pt

http://kimito001.ameblo.jp/kimito001/entry-10020847229.html

ホームページ数(全世界ですが・・・)

1995年 3億ページ

2000年 21億ページ

2004年 150億ページ

2006年 360億ページ

2008年 ???億ページ

http://www.eigotown.com/culture/special/backnumber01/special_200...

>平成12年版通信白書によると、

日本のホームページ総数は3850万ページ


これから推測すれば現在は数十億?ページでしょうか。


★ちなみに・・・

http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/bulkresearch2005summary.html

>平成17年3月の時点で日本におけるウェブデータ総量は18.4TB、

ファイル総数は4億5000万ファイルであると推定された

id:lalalalary

ありがとうございました。

18.4TBはすごい量とも思えますが、この程度の量?・・・・ともいえますかね?

2008/02/09 06:52:54
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/08 22:43:05ここでベストアンサー

ポイント31pt

こんばんは。オープンになっていない方の回答で解決していたらすみません。


世界全体で1億越えたのが数年前のニュースになりましたね。

また利用者の傾向や、サイトの人の集まり具合などは資料が見つかりました。


Internet SagiWall | 株式会社セキュアブレイン

http://www.securebrain.co.jp/products/sagiwall/pdf/catalogue.pdf (PDF資料)左記より引用

・WEBサイトの危険度/安全度

・WEBサイトの運営年数

・WEBサイトの登録者の情報/連絡先

・リンクしている関連サイト

また、上記のような製品も登場しています。おそらく下記サービスも似た技術を搭載しているかと思います。

Welcome to Windows Live Toolbar


どれくらいの期間更新されていないかまでは分からないですが、サーバーの所在地や、いつから運営されているかは、下記で調べられるかと思います。※一つ一つURL単位で確認しないといけないのですけれども。

Whois lookup and Domain name search


以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:lalalalary

とても参考となる情報でした。

ありがとうございました。

やはり海外情報は参考となりますね。

2008/02/09 07:36:56
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/02/09 21:13:14
    id:lalalalaryさん、こんばんは。いるかびっくりしました、ありがとうございます。