迷惑メール防止対策についてアドバイスを下さい。


最近送信されてくる迷惑メールが後を絶ちません。
海外系のアダルトサイトからの迷惑メール多くて困っています。
(日本語の迷惑メールも若干あります)

これらのメールを一体どうやって対処すればよいのでしょうか?

今のところの防止対策として
メールが来た場合に迷惑メール用の仕分けフォルダに入るようにしてありますが
それでも全部は対処しきれず何通か受信トレイに入ってしまいます。(汗)

迷惑メールに入ったものは一度に消去できますが、
普通の受信トレイに入ったものは一つ一つ手動で消しています。

メールが来たら音が鳴って知らせるようにしてあり、
メールが来たと思ったら何通もアダルト系のメールでがっかりすることが多いです。

目で判断して削除すれば支障はありません。
消去には10分も掛かかりませんが、何度もこられると流石に困ってしまいます。

プロバイダーがOCNなので、直接電話して対策を聞こうとも思っております.

プロバイダー:OCN
使用メーラー:Outlook Express

何か迷惑メールに対する良い防止対策はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/09 00:39:59
  • 終了:2008/02/10 11:46:49

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/09 18:11:28

ポイント40pt

こんばんは。


他の方も紹介されていますがGmailのスパムフィルタを私もおすすめしたいです。

OutLookExpressをご利用とのことですので、下記ヘルプをご覧いただければ設定できると思います。(※OCNのサーバーが、Gmailに対応しているかまでは分かりませんでした。すみません)

※一度GmailでOCNのメールを受信し、Gmailから質問者さんのローカル環境にメールを受信する際に、上記二つのヘルプが参考になると思います。


なお、以下は補足情報です。


また、他の方も指摘されていましたが、サイトなどでメールアドレスを表示されている場合は、例えば下記などのレンタルフォームを活用すると、メールアドレスを表示することなく、連絡先を掲載できますので、あわせて提案いたします。

無料メールフォーム FC2フォームレンタル


以上、参考になれば幸いです。

id:like_aoihana

ご回答ありがとうございます。

>また、他の方も指摘されていましたが、サイトなどでメールアドレスを表示されている場合は、例えば下記などのレンタルフォームを活用すると、メールアドレスを表示することなく、連絡先を掲載できますので、あわせて提案いたします。

こちら、とても参考になりました!

回答者さんの仰るとおり、フォームを使用することでメールアドレスの表示が防げますね。

Gmailをかました上で

レンタルフォームの使用を試してみたいと思います。

補足情報もとても参考になります。

とても丁寧なご提案まで下さって、ありがとうございます。

2008/02/10 11:15:13

その他の回答(6件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/09 01:05:31

ポイント20pt

■POPFile(たぶん有名どころ)

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.h...

■OCNの迷惑メールフィルターを使う(月額200円)

http://okwave.jp/qa2425642.html

--------------

Subject(件名)が英語のみのものは、スパムと決め付けて自動駆除しても良いと思うので

それだけでかなり数が減ります。

逆発想で、ホワイトリスト方式で、信頼できるメールあどれすは最初から振り分けるとか。

id:like_aoihana

>■POPFile(たぶん有名どころ)

別の回答者さんも仰ってくださっていますけど、

こちらも良いと思っています。

自己管理さえ確りできれば

振り分けジャンルを設定することで迷惑メールを防げることが

できそうですので。

>■OCNの迷惑メールフィルターを使う(月額200円)

色々と考えた末で

一旦OCNの迷惑メールフィルターを使用してみようと思います。

これで効果が無いようならGmailかまして、メールフォーム設定する方向でいこうかと思います。

>逆発想で、ホワイトリスト方式で、信頼できるメールあどれすは最初から振り分けるとか。

そもそも

何故迷惑メールがこうも沢山送られてくるのか…

迷惑メールが送って皆の機嫌が悪くなると

迷惑メールを送った本人にも回りまわって返って来る気もします。

1人の機嫌をそこねたら

それが伝染していって最後に結局自分自身に返ってくると思いますし

一瞬の利だけに惑わされないで欲しいと思いました。

確かに何か利得を得ようとした迷惑メールなのかはわかりませんし、

実際に得をすることがあるのかもしれませんけど

少し逆の発想ももって頂きたいと今回の迷惑メールの多さを期に思いましたね(汗)

迷惑メール対策について考え

質問をさせて頂きましたが他のところも色々考えることになりました。

ご丁寧にご回答を下さった皆さん

ありがとうございました。

2008/02/10 11:44:06
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/09 02:20:55

ポイント20pt

メールサーバーに高度なフィルター機能がついているところ(有料)をつかえばいいと思います。使っているメールアドレスをぜんぶこちらに転送し、フィルターをかませてからダウンロードするのです。

迷惑メールはFromやSubjectヘッダでは区別できません。ただし偽装メールアドレスがほとんどなので、偽装しているメールにつけられる(有料サーバーによって)ヘッダだけを駆除すればいいのです。通常のいわゆるスパムフィルターだとふつうのメールも削除されてしまうので、使えません。これらを売り物にしている有料のメールサーバーにはBBQなどがあります。

http://www.clubbbq.com/

id:like_aoihana

>メールサーバーに高度なフィルター機能がついているところ(有料)をつかえばいいと思います。使っているメールアドレスをぜんぶこちらに転送し、フィルターをかませてからダウンロードするのです。

ありがとうございます。

Gmailというものが良いとのことなので、一度使用してみようと思ってます。

>通常のいわゆるスパムフィルターだとふつうのメールも削除されてしまうので

これはもしやとは考えていたのですが

ふつうのメールが削除されてしまう危険性が伴うものなのですね(汗)

2008/02/10 11:28:19
id:bayan No.3

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132008/02/09 01:19:31

ポイント30pt

OCNが提供している迷惑メール対策サービスはどうでしょうか。

http://www.ocn.ne.jp/mail/meiwaku/

あとお金を掛けないでやるとすれば、

a) メーラを換える

Thunderbird には学習型の迷惑メールフィルタが搭載されています。

使い慣れたメーラを換えるのは勇気がいるかも。

http://www.thunderbird-navi.com/


b) メールサーバーとOutlookExpressの間にソフトをかます

POPFile というソフトがあります。ちょっと敷居が高いかも。。。

http://www.kinet.or.jp/homepage.lnk/support/popfile.html


c) Gmail をかます

プロバイダのアドレスに届いたメールを Gmail のメールアドレスに転送し、

Gmail では POPダウンロードを有効にしておいて、Outlook Express では

Gmailのサーバからメールを受信するとか。

http://kimiope.net/anti_spam/

http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/gmail.html


あとうろ覚えなんですが、プロバイダが転送に対応していない場合でも、Gmail にプロバイダのPOPサーバーから取ってこさせることができたかと思います。

間違ってたらごめんなさい。

id:like_aoihana

>a) メーラを換える

確かにメーラーを変えるのは少し勇気が必要ですね(汗)

Thunderbirdの学習型のメールフィルタは個人的には使ってみたいですけど…

>あとうろ覚えなんですが、プロバイダが転送に対応していない場合でも、Gmail にプロバイダのPOPサーバーから取ってこさせることができたかと思います。

ありがとうございます。

この話について回答を下さっている方がおり、

Gmail にプロバイダのPOPサーバーから取ってこさせること可能のようです。

>b) メールサーバーとOutlookExpressの間にソフトをかます

>c) Gmail をかます

ありがとうございます。

一度Gmailを試してみようと思います。

2008/02/10 11:24:21
id:y-shift No.4

y-shift回答回数43ベストアンサー獲得回数02008/02/09 01:19:40

ポイント22pt

ええと、色々ありますが。

・Gmailを経由させて、フィルターにかけて再転送するようにするとか。

・対策ソフトなどを入れてみる。

あとどっかにアドレスさらしている場合は、消した方がいいです。

メールアドレスを画像にするなどしたらいいかと思います。

http://www

id:like_aoihana

・Gmailを経由させて、フィルターにかけて再転送するようにするとか。

・対策ソフトなどを入れてみる。

>あとどっかにアドレスさらしている場合は、消した方がいいです。

>メールアドレスを画像にするなどしたらいいかと思います。

ありがとうございます。

画像にするか、メールフォームに変えるかをして

記載しないようにしようと思います。

2008/02/10 11:17:51
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/09 18:11:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

こんばんは。


他の方も紹介されていますがGmailのスパムフィルタを私もおすすめしたいです。

OutLookExpressをご利用とのことですので、下記ヘルプをご覧いただければ設定できると思います。(※OCNのサーバーが、Gmailに対応しているかまでは分かりませんでした。すみません)

※一度GmailでOCNのメールを受信し、Gmailから質問者さんのローカル環境にメールを受信する際に、上記二つのヘルプが参考になると思います。


なお、以下は補足情報です。


また、他の方も指摘されていましたが、サイトなどでメールアドレスを表示されている場合は、例えば下記などのレンタルフォームを活用すると、メールアドレスを表示することなく、連絡先を掲載できますので、あわせて提案いたします。

無料メールフォーム FC2フォームレンタル


以上、参考になれば幸いです。

id:like_aoihana

ご回答ありがとうございます。

>また、他の方も指摘されていましたが、サイトなどでメールアドレスを表示されている場合は、例えば下記などのレンタルフォームを活用すると、メールアドレスを表示することなく、連絡先を掲載できますので、あわせて提案いたします。

こちら、とても参考になりました!

回答者さんの仰るとおり、フォームを使用することでメールアドレスの表示が防げますね。

Gmailをかました上で

レンタルフォームの使用を試してみたいと思います。

補足情報もとても参考になります。

とても丁寧なご提案まで下さって、ありがとうございます。

2008/02/10 11:15:13
id:proganochelys No.6

proganochelys回答回数75ベストアンサー獲得回数62008/02/09 17:20:29

ポイント25pt

前の回答者さんもGmailに触れておられますが、

私はGmailを使うようになって、迷惑メールに悩まされることはほぼなくなりました。

以前はOutlook & POPFileを使っていましたが、使用期間が長くなるにつれてどんどん重く(特にPC起動・ログイン時)なっていきました。

(私の使い方が悪かったのかどうかは未検証)

Gmailの迷惑メールフィルタは、私の体感ではかなり優秀だと感じました。(さすがに100%というわけにはいきませんが)

メールアドレスをgmail.comのものに変更して周知するのは面倒だと思いますが、

OCNのアドレス宛に来たものをGmailで受信することもできますし(OCN→Gmailに転送、もしくはGmailからOCNのPOPサーバーにアクセスしてメールを取得)、GmailからOCNのアドレスを差出人としてメールを送信することもできますので、

表向きはメールアドレスの変更なしで、「実はGmail使ってる」とすることができます。

私の知人はOCNユーザーですが、現にこの方法でGmailをかまして使用しています。

さらに、GmailのメールサーバーにPOPでアクセスすることができるので、メールのクライアントとしてはOutlook Expressをそのまま使い続けることも可能ですよ。

(その場合、迷惑メールを目にすること自体がなくなるので、誤認を修正しにくくなりかえって不便かもしれませんが)


id:like_aoihana

ご回答ありがとうございます。

今のメーラーをそのまま使いたいという思いもあり、

Outlook Expressのままメールを受け取れるのはとても嬉しいです。

一度Gamilを試してみようと思います。

2008/02/10 11:00:45
id:fortune-teller No.7

fortune-teller回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/09 07:12:50

ポイント25pt

メーラーを変えてはどうでしょう。

1.クライアント型

JustSystemのShurikenは結構スパムフィルタが賢かった気がします。

http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

2.Webメーラ型

また、GoogleのGMAILにメールを取り込む設定してやると、GMAILがスパムフィルタをやってくれます。こちらも強力。

GMAILはノーティファイア(着信通知)のソフトがありメールが来たことは分かります。このとき、スパムについては通知されないようです。

http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

id:like_aoihana

>GMAILはノーティファイア(着信通知)のソフトがありメールが来たことは分かります。このとき、スパムについては通知されないようです。

ありがとうございます。

回答下さった方々の中でGMAILが有効のようなので試してみたいと思います。

迷惑メール受け取らず普通にメールやり取りできる方法でもあればいいのですが

中々そういう手も見つからず迷惑メール対策を取るにやむを得ない状態です(汗)

メーラーを変えてみる方向でいこうと思います。

2008/02/10 10:55:02
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/02/10 12:01:21
    id:like_aoihanaさん、こんにちは。いるかいただき、びっくりしました。ありがとうございました。
  • id:ffmpeg
    gmailのやつは任意のヘッダが指定できないので、充分ではありません。gmailのスパムフィルターを信用して、重要なメールが削除されてもただだから文句を言わない人向けですね。
  • id:like_aoihana
    hrkt0115311さん、ありがとうございます。
    フォームのみにする、という考えが全くありませんでして(汗)
    とても参考になりました。
    参考を頂いたURLも的を射たもので、とても分かり易く助かりましたのでいるかさんを付けさせて頂きました。

    ご回答ありがとうございました。
  • id:like_aoihana
    ffmpegさん、ありがとうございます。
    重要なメールが削除されること、
    gmailのスパムフィルター使用の際には注意いたします。
  • id:yuhei-0409
    ドメイン設定ならできますよ

    http://kimiope.net/anti_spam/

    http://www.kaiteki-net.com/spamkiller/gmail.html