XeonとCore2duoの違いについて教えてください。

3ds MAX(3dグラフィックソフト)を使用しています。処理を分散させる為に、サーバーを設置する予定なのですが、XeonとCore2duoとでは、パフォーマンスに差が出るのでしょうか。クロック数や、コアの数以外で比べた場合、Xeonにはどれだけのアドバンテージが有るのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/10 20:03:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hatettyo No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

xeonは安定性を追及したCPUです。

対してcore2duoはワークステーションなどの処理速度重視の方向けのCPUです。

資金に余裕がある場合はxeonがおすすめですが、core2duoでもサーバーとして十分に機能します。

一般的にパソコンの故障パーツではHDDが多いと思われがちですが、実はCPUが一番故障率が高いです。

id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント30pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0802/ubiq163.htm

この比較記事を見る限りは、あまりかわりませんね。

少しXeonにアドバンテージがありますが、でも感覚では分からないかもしれません。

Core2duoのほうが明らかに省電力だとは思います。

id:bookstore No.3

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

XeonもCore2も中身はほとんど同じですから性能的には大差ありません

ただ「最新の製品」という意味合いではCore2でしょうし(コンシューマー向けのCPUですし,新機能は色々ついてきてます),マルチCPUで性能を稼ぐという意味合いではXeonでしょう.

必要な用途に応じて使い分ければいいんじゃないかと.

id:cryfish

やはり、物理的にCPUを増やせるというのが、XEONの一番のアドバンテージの様ですね。

2008/02/10 20:02:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません