ホスティングサービスなどで使われているユーザ用のコントロールパネルは独自で作っている場合がほとんどですが、実際、構築する場合に必要なスキルはどういったものでしょうか?


現在、PHPとMySqlでの開発が人並みにできるようになりましたが、将来はそういったシステムも組みたいと考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/09 09:37:49
  • 終了:2008/02/09 23:10:08

ベストアンサー

id:cuspos No.1

cuspos回答回数49ベストアンサー獲得回数102008/02/09 16:50:21

ポイント30pt

こんにちは。


UNIX系(LINUX、BSD etc)のスキルが必要かと思います。

ディスク容量制限、ユーザ管理、WEBサーバの設定/チューニング、Firewall、ファイル改ざん検知ツール、ログ管理、帯域制限等々あげれば他にもあると思いますが、いずれもサーバ管理の知識・セキュリティー、ネットワーク関連の知識が必要になってくると思います。


また上記のようなものを扱う場合、シェルに関する知識があると便利だと思います。PHP等スクリプト言語から、シェルをたたいて利用したほうが楽なことが多いと思います。

id:php-beginner

ありがとうございます。

サーバ周りはまだ知識不足な所はありますが構築からSSHでの管理まで最近になって始めました。

シェルの知識が必要なのはなんとなくわかるのですが実際、叩くとなるとシェルスクリプト(まだ良くわかってません)を用意してPHPから実行させる感じになるのでしょうか?

2008/02/09 17:02:27

その他の回答(2件)

id:cuspos No.1

cuspos回答回数49ベストアンサー獲得回数102008/02/09 16:50:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんにちは。


UNIX系(LINUX、BSD etc)のスキルが必要かと思います。

ディスク容量制限、ユーザ管理、WEBサーバの設定/チューニング、Firewall、ファイル改ざん検知ツール、ログ管理、帯域制限等々あげれば他にもあると思いますが、いずれもサーバ管理の知識・セキュリティー、ネットワーク関連の知識が必要になってくると思います。


また上記のようなものを扱う場合、シェルに関する知識があると便利だと思います。PHP等スクリプト言語から、シェルをたたいて利用したほうが楽なことが多いと思います。

id:php-beginner

ありがとうございます。

サーバ周りはまだ知識不足な所はありますが構築からSSHでの管理まで最近になって始めました。

シェルの知識が必要なのはなんとなくわかるのですが実際、叩くとなるとシェルスクリプト(まだ良くわかってません)を用意してPHPから実行させる感じになるのでしょうか?

2008/02/09 17:02:27
id:zebevogue No.2

zebevogue回答回数65ベストアンサー獲得回数72008/02/09 21:36:38

ポイント10pt

上の方の補足という事で。

一度に上記の知識を得るという事は難しいと思いますので、

今の開発の範囲を拡張する形で覚えていくのも一つの手だと思います。

例えば

  1. MySQLやPostgreSQLなどのDBについての知識を増やす
  2. Apache本体やモジュール、ログなどの知識を増やす(チューニング)
  3. *nix全般の知識を増やす(ex.ユーザ管理、ディスク容量制限)
  4. SELinuxなどのセキュリティ等々

もしくは一般に公開しないローカルでのサーバを立ててみるのも良いと思います。

触っていけば必要な事が分ってくると思います。

(という私も偉そうな事は言えませんがw)

参考になれば幸いです。

id:php-beginner

ありがとうございます。

サーバ周りに力を入れて知識を身につけたいと思います。

ただ、PHPからどうのようにサーバ内部を変えるのかがいまいち分からないですね・・・。

*nixをいじるウチにわかるという事なんでしょうか・・・。

2008/02/09 21:59:35
id:cuspos No.3

cuspos回答回数49ベストアンサー獲得回数102008/02/09 23:01:57

ポイント40pt

こんばんは。

PHPから2年ほど前に離れてしまっているので的確ではないかもしれませんが。


PHPであればexec関数やsystem関数(ちょっと記憶があいまいですが)を利用してコマンドを発行することになると思います。

http://jp2.php.net/manual/ja/function.system.php

http://jp2.php.net/manual/ja/function.exec.php


コントロールパネルでよくあるDBを新たに作成する場合(PostgreSQLだった場合)exec関数等にcreatedbコマンドを渡してやればいけます。(通常無いと思いますがApacheを実行しているユーザにDB作成権限があったりすると怖いので、ユーザ権限の関係やセキュリティーを考慮してください)


UNIX系のOSの場合一つずつのコマンドはシンプルなものなので、これをいくつか組み合わせて適切な設定にすることになります。PHP側で順番にコマンドを発行してやってもいいです。ただこのあたりは好みの問題だったりしますが、シェルスクリプトに一連の処理をまとめておき、それをexec関数等で呼んだほうが個人的には便利な気がします。毎回コマンドを呼ぶたびにexec関数を記載するのも面倒ですし。またLINUX等を触っているとシェルスクリプトは、必要に迫られて覚えることになると思います。

id:php-beginner

詳細な説明、ありがとうございます。

雰囲気がつかめました。

とりあえず意識してLINUXを触って行こうと思います。

2008/02/09 23:09:01

コメントはまだありません