今更なのですが、キーボードのブラインドタッチを短期間に確実に、またお安くマスターできる方法をご指導ください。当方、パソコン歴が長い50代の1本指入力ユーザーです。 よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/09 13:44:38
  • 終了:2008/02/10 08:43:33

ベストアンサー

id:Minion No.3

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/02/09 14:18:52

ポイント40pt

無料で直ぐに覚えられる方法です。

http://www.eco-morikawa.jp/9daime/2007/05/_3.html

こちらのサイトにもわかりやすく記載されていますが

自分が学校で習った方法なので

非常に効率的だと思います。



まずは紹介しているサイトの画像(キーボード配列表)を印刷して

モニターの近くに張ってください。

プリンターが無ければ、お使いのキーボードのマニュアルに載っている配列表でも構いませんが、その場合参考画像を参照して指の配列も書き込んでください。

タッチタイピング練習方法

 鉄則に基づいて、ひたすら文章を打つ!習うより慣れ、打つしかないです。

私が苦手だったのは→ーーー←この横棒です。0の右隣にあるので、上の方

だし、どうも打ち辛かったんです。そこで練習したのがこれの連打です。


あー

いー

うー

えー

おー


 この1セット繰り返し練習しました。改行(ENTER)も入れてね。もちろん

基本の【あいうえお】もかなり練習しました。最初はゆっくりでイイと思います。

速さよりも確実性を重視した方が上達も早いでしょう。


 私も勘違いしていたんだけど、何年もキーボード打っていたら慣れてきて、

タッチタイピング出来るようになると思っている人多いです。タッチタイピングは

タッチタイピング用の訓練が必要なんです。今回身を持って証明しました(笑)


 10年以上キーボード打ってきて、タッチタイピングマスター出来なかったのに、

1週間その練習したら出来るようになったんですから・・・


 ぜひこの機会にみなさんもタッチタイピングをマスターしてみましょう。

メチャクチャ楽です。さらに打ち間違いのミスも群と減ります。さらにさらに

タッチタイピングはカッコイイです!



タッチタイピングの鉄則

1.絶対にキーボードは見ない

2.指は常にホームポジションに構える。

3.決められた指で決められたキーを打つ

4.わからない時は画面横に貼ったキーボード配列表で確認する

5.スペース 変換は親指(どちらの指でも可)

6.小指より外側は小指


上記6つを守っていれば直ぐにタッチタイプが出来るようになります。

ローマ字入力であれば覚えるキーの位置が非常に少ないので

早ければ1週間でマスターできます。

タッチタイプの練習で絶対に守って欲しいことは

1.のキーボードを見ないことです。

キーボードを見ていたら絶対に覚えられません。

最初は手探りでいいので、指に配置を覚えさせてください。


自分もそうですが、

タッチタイプが出来る人はキーが何処にあるか頭で覚えていません。

だから初心者の人にRのキーって何処にあったっけ?と聞かれたら、

えーとちょっと待ってと、指を動かしてみて初めてわかるくらいです。

小学生でもこの方法で直ぐにマスターしましたので

絶対にできると思います。

凄く簡単ですよ。

id:Kumagoroshi

詳しいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2008/02/09 14:33:29

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/09 14:01:43

ポイント20pt

ブラインドタッチタイピング入門

http://suuri.ics.kagoshima-u.ac.jp/lectures/blind-touch/blindtou...

このHPにあるように、徐々にこの順序で文字を増やしていって、指使いがちゃんと

できるように癖を付けます。

-------------

無料ソフトなら、このあたり。

http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

id:Kumagoroshi

参考にしてみます。 ありがとうございました。

2008/02/09 14:10:25
id:ryo_zin No.2

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/02/09 14:18:09

ポイント20pt

ブラインドタッチには指を置く場所・ホームポジション(と移動させる技術)が重要になると思います。

フリーソフトのozawa-ken(http://www.higopage.com/ozawa-ken/

に入っている、瓦割がホームポジションの練習にいいですよ!

id:Kumagoroshi

参考にしてみます。 ありがとうございました。

2008/02/09 14:31:32
id:Minion No.3

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/02/09 14:18:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

無料で直ぐに覚えられる方法です。

http://www.eco-morikawa.jp/9daime/2007/05/_3.html

こちらのサイトにもわかりやすく記載されていますが

自分が学校で習った方法なので

非常に効率的だと思います。



まずは紹介しているサイトの画像(キーボード配列表)を印刷して

モニターの近くに張ってください。

プリンターが無ければ、お使いのキーボードのマニュアルに載っている配列表でも構いませんが、その場合参考画像を参照して指の配列も書き込んでください。

タッチタイピング練習方法

 鉄則に基づいて、ひたすら文章を打つ!習うより慣れ、打つしかないです。

私が苦手だったのは→ーーー←この横棒です。0の右隣にあるので、上の方

だし、どうも打ち辛かったんです。そこで練習したのがこれの連打です。


あー

いー

うー

えー

おー


 この1セット繰り返し練習しました。改行(ENTER)も入れてね。もちろん

基本の【あいうえお】もかなり練習しました。最初はゆっくりでイイと思います。

速さよりも確実性を重視した方が上達も早いでしょう。


 私も勘違いしていたんだけど、何年もキーボード打っていたら慣れてきて、

タッチタイピング出来るようになると思っている人多いです。タッチタイピングは

タッチタイピング用の訓練が必要なんです。今回身を持って証明しました(笑)


 10年以上キーボード打ってきて、タッチタイピングマスター出来なかったのに、

1週間その練習したら出来るようになったんですから・・・


 ぜひこの機会にみなさんもタッチタイピングをマスターしてみましょう。

メチャクチャ楽です。さらに打ち間違いのミスも群と減ります。さらにさらに

タッチタイピングはカッコイイです!



タッチタイピングの鉄則

1.絶対にキーボードは見ない

2.指は常にホームポジションに構える。

3.決められた指で決められたキーを打つ

4.わからない時は画面横に貼ったキーボード配列表で確認する

5.スペース 変換は親指(どちらの指でも可)

6.小指より外側は小指


上記6つを守っていれば直ぐにタッチタイプが出来るようになります。

ローマ字入力であれば覚えるキーの位置が非常に少ないので

早ければ1週間でマスターできます。

タッチタイプの練習で絶対に守って欲しいことは

1.のキーボードを見ないことです。

キーボードを見ていたら絶対に覚えられません。

最初は手探りでいいので、指に配置を覚えさせてください。


自分もそうですが、

タッチタイプが出来る人はキーが何処にあるか頭で覚えていません。

だから初心者の人にRのキーって何処にあったっけ?と聞かれたら、

えーとちょっと待ってと、指を動かしてみて初めてわかるくらいです。

小学生でもこの方法で直ぐにマスターしましたので

絶対にできると思います。

凄く簡単ですよ。

id:Kumagoroshi

詳しいご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2008/02/09 14:33:29
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/09 17:51:38

ポイント20pt

こんにちは。


ソースネクスト・ドットコム/タイピングソフト

私は上記シリーズを使いました。だいたい数日で、タッチタイピングできるようになったと思います。(※ただし、入力スピードはゆっくりです)


あとは、キーボードを見ずに入力する回数が増えるに従って、階段を登るように入力スピードも速くなったように思います。時々踊り場がある点で、階段に例えました。


私はご紹介できる無料ソフトはないのですけれども、「製品+書きたいことを書く」という方法を提案させていただきます。以上、少しでも参考になれば幸いです。

id:Kumagoroshi

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2008/02/09 22:10:07
id:ffmpeg No.5

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/10 00:25:07

今更とか、パソコン歴が長いとか、だめなのにカッコつけるその浅薄な性格を直す・・・もう老人だと無理か。

id:Kumagoroshi

わざわざお時間使って人の批判をいただき、ありがとうございます。お幾つの方か分かりませんが、人の批判をわざわざ書く暇があるのなら、ご自身の成長にお時間をお使い下さい。

2008/02/10 08:41:58

コメントはまだありません