Thunderbird2.0.0.9を利用しているのですが、PCを廃棄するため、メーラーで削除したフォルダやメールはどこに保存されているのかを知りたいです。

また、削除したメールやファイルをソフトウェアなどで復元できないようにする手順を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/09 16:00:54
  • 終了:2008/02/12 16:30:45

回答(3件)

id:m72 No.1

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/02/09 17:13:33

ポイント30pt

左側のツリーにある「ローカルフォルダ」をクリック→「このアカウントの設定を表示する」→

「メッセージの保存先」に書いてあるアドレスに保存されています

(他ローカルフォルダ以外のアカウントは同じ画面で、アカウント名→サーバの設定に保存先が書いてあります)


そこをエクスプローラとかで辿って消しておけば大丈夫でしょう


復元できないようにするには下記のツール、方法を行えばよいのではないでしょうか

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/15/fileshredder....

http://www.losttechnology.jp/Tips/cipher.html

id:maxikira

参考になりました。サーバの設定に全部の保存先がついているのですが、「既に削除されたメール」もその中に保存されているのでしょうか?その場合、どのフォルダになるのでしょうか?すみません、保存先は分かったのですが、「既に削除されたメール」を見つけられませんでした。

2008/02/09 17:41:49
id:sigma199189 No.2

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22008/02/09 17:47:37

ポイント11pt

もうお考えとは思いますが削除した情報が絶対に修復されないとは言い切れません。

将来の技術革新によっては修復されないとも言い切れません。

ですので物理的に破壊してみてはどうでしょうか。

PCからハードディスクを取り出して中の黒茶色のディスクを破壊すれば読み取られることはありません。

ひとつの提案として回答してみました。

URL必須ですので自サイトを貼らせていただきます。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

id:maxikira

そうですね。最終的にはそれも考えています。ただ、まだ使っているのですぐ壊せないので、他の方法も知りたいです。

2008/02/09 18:18:13
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122008/02/12 15:57:09

ポイント40pt

 メールソフトで一番重要なものは、アドレス帳でしょう。maxkiraさんのお友達のメアドをmaxkiraさんがを公開する事になってしまいますから。

 Thunderbird 2.0.0.6では、データは下記ホルダーに書き込まれています(userNameはあなたが使っているユーザーIDです)。Thunderbirdホルダーの中のホルダーやファイルを削除しても良いでしょう。

 いや、データのバックアップを行なったら、userNameホルダーを含めてその下のホルダーを全部削除する方が良いでしょう。これで個人のデータは形式的には消去されます。

C:\Documents and Settings\userName\Application Data\Thunderbird

 

 以上の様にしても、ディレクトリ登録はされていないもののデータはHDDに書き込まれています。物理的に外側から壊すのはちょっと気が引けます。そこで、次の操作がかなり有効と思われます。

 消去したいHDDの初期化とパーティションの切り直しを行います。

これを数回繰り返します。パーティションの数は素数を使い、7個、11個、13個、5個、といった風に行なえば、HDD上のデータはほとんど回復不能でしょう。最後のダメ押しとして、可能な最大個数のパーティションに切り分けてしまいましょう。

 

初期化&パーティションには下記ソフトが無料で良いでしょう。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_...

 

id:maxikira

参考になりました。ありがとうございます。

2008/02/12 16:29:50
  • id:seble
    hdはsとnの磁気情報なので、上書きし磁気の向きが変わればもうデータの復活は無理です。
    通常のフォーマットは決してデータを消す訳ではなく、単にアドレス情報のみ消すので復活が可能なだけです。
    消去ソフトなどでHD全域に別のデータを書き込めば復活は不可能です。
    分子レベルで解析して、前回の磁性の向きを推測する事ができるのかもしれませんが、ほとんどSFの世界でしょうし、ちょっとやそっとじゃ無理でしょう。
    それよりも、単純に割れただけのディスクなら磁気がそのまま残っている訳で、解析はずっと易しいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません