自宅で出来るおいしいラーメンスープの作り方を教えてください.googleやyahooなどで検索して出てくるようなものはいりません.全工程,またはどこかの工程で”こうするだけでおいしくなる”という解答をお願いします.あくまで,”自宅で出来る”という観点でお願いします.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/09 18:23:21
  • 終了:2008/02/09 22:54:33

ベストアンサー

id:Camone No.1

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32008/02/09 18:39:16

ポイント39pt

http://iitmtm2.blog33.fc2.com/blog-entry-1057.html

テレビ番組の「愛のエプロン」で

「自宅で40分でできる極旨レシピ」対決をやっていました。

その中でラーメン店の店主をされていた河相我聞さんがつくったラーメンが

絶賛されていました。

私も観ていましたが、味覇(ウェイパァー)を入れるのがミソだと思います。

何の料理であろうと、

これを入れると本格中華の味が再現できます。

自分で作ってみてもお店のラーメンスープの味がしますもん。

http://www.koukishoko.co.jp/taste/

横浜や神戸の中華街にも何軒も店舗を置いている

有名な中華雑貨の店、廣記商行の商品ですが、

スーパーでも普通に売っていますので一度買ってみてください。


レシピは以下

河相我聞(かあいがもん)の海老塩ラーメンのレシピ

材料

 ・桜海老

 ・ニンニク

 ・ショウガ

 ・煮干し

 ・ラード

 ・塩

 ・ウェイパー

 ・豚肉

 ・白髪ネギ

 ・万能ネギ

 ・ネギ油


作り方

 ①.煮干しと桜えびを粉末にする。

 ②.ラードでにんにくとしょうがを炒める。

 ③.①・②・塩・ウェイパァー・湯でスープを作る。

 ④.チャーシューに塩・こしょうで下味をつけてフライパンで表面を焼いてからオーブンで焼く。

 ⑤.麺をゆでて、水で洗ってぬめりを取る。

 ⑥.麺をお湯にさっとつけて温める。

 ⑦.麺の湯を切り、スープの入った丼に入れる。

 ⑧.白髪ネギ・桜エビをのせ、ラードで炒めたネギ油をかける。

 ⑨.チャーシューをのせる。

id:matsukazuto

ありがとうございます.丁寧な解説ありがとうございました.

2008/02/09 22:54:19

その他の回答(3件)

id:Camone No.1

Camone回答回数52ベストアンサー獲得回数32008/02/09 18:39:16ここでベストアンサー

ポイント39pt

http://iitmtm2.blog33.fc2.com/blog-entry-1057.html

テレビ番組の「愛のエプロン」で

「自宅で40分でできる極旨レシピ」対決をやっていました。

その中でラーメン店の店主をされていた河相我聞さんがつくったラーメンが

絶賛されていました。

私も観ていましたが、味覇(ウェイパァー)を入れるのがミソだと思います。

何の料理であろうと、

これを入れると本格中華の味が再現できます。

自分で作ってみてもお店のラーメンスープの味がしますもん。

http://www.koukishoko.co.jp/taste/

横浜や神戸の中華街にも何軒も店舗を置いている

有名な中華雑貨の店、廣記商行の商品ですが、

スーパーでも普通に売っていますので一度買ってみてください。


レシピは以下

河相我聞(かあいがもん)の海老塩ラーメンのレシピ

材料

 ・桜海老

 ・ニンニク

 ・ショウガ

 ・煮干し

 ・ラード

 ・塩

 ・ウェイパー

 ・豚肉

 ・白髪ネギ

 ・万能ネギ

 ・ネギ油


作り方

 ①.煮干しと桜えびを粉末にする。

 ②.ラードでにんにくとしょうがを炒める。

 ③.①・②・塩・ウェイパァー・湯でスープを作る。

 ④.チャーシューに塩・こしょうで下味をつけてフライパンで表面を焼いてからオーブンで焼く。

 ⑤.麺をゆでて、水で洗ってぬめりを取る。

 ⑥.麺をお湯にさっとつけて温める。

 ⑦.麺の湯を切り、スープの入った丼に入れる。

 ⑧.白髪ネギ・桜エビをのせ、ラードで炒めたネギ油をかける。

 ⑨.チャーシューをのせる。

id:matsukazuto

ありがとうございます.丁寧な解説ありがとうございました.

2008/02/09 22:54:19
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/09 19:21:10

ポイント13pt

スープに、紹興酒をいれてアルコールを飛ばす。

id:matsukazuto

ありがとうございます.参考にします.

2008/02/09 22:54:17
id:p00437 No.3

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132008/02/09 21:50:46

ポイント26pt

ごく基本的なものですと、中華スープの素(ウェイパー)、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、塩で出来ます。

鍋に水(300cc程度)を入れ、中華スープ(またはとりがらスープの素)を小さじ1杯、おろしニンニク、同生姜(チューブ入りのもの)を少々(同じくらいの量)をいれ、塩、醤油で味を調えるとそれらしい物ができます。

あらかじめ湯にネギ、人参などを入れ、野菜のだしもとると更においしくなします。

味噌ベースにしたい場合は、おろしにんにくと味噌、酒・砂糖・一味それぞれ少々をあらかじめ練り合わせて少し寝かせたものを上記の醤油の代わりに入れますと味噌味のスープになります。

id:matsukazuto

ありがとうございます.参考にします.

2008/02/09 22:54:15
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/09 22:08:20

ポイント12pt

残り時間一分のところで、生卵とぶつ切りのトマト一個分を投下。

これだけで、新宿の白龍の全盛期の時のトマトタンメンの味がよみがえります。

ちょっと大げさですが。

id:matsukazuto

ありがとうございます.参考にします.

2008/02/09 22:54:13

コメントはまだありません