休日は家でラジオを聞く機会が多いのですが、

無線ルータ製品を使うとノイズがきつくなってしまいます。
使用しているのはNETGEAR WG511Tというものですが、
基本的に無線ルータ製品を使うと
ラジオにノイズが発生するものなのでしょうか?

無線LANを使わないようにすれば解決はしますが・・・
できれば無線を使いたいです。。

なにか対策案をご存知の方いらっしゃれば
教えていただけますか?

ちなみにラジオは普通のラジカセ
(CASIO CD-30C)についているものです。

ラジオ側は、
 無線ルータから距離を置く
ぐらいしか対応策が・・・

無線ルータ側で、もし何か可能な対応策が
ありましたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/10 14:34:13
  • 終了:2008/02/16 10:30:19

ベストアンサー

id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/13 09:54:54

ポイント50pt

無線ルータをつけるとAM/FMラジオにノイズがのるのはスプリアス波が出ているからかも知れません。一度メーカにて点検をお勧めします。

もしメーカ点検で異常が無いと言われた場合は(docomoの携帯なんかも電話がかかってくるとラジオにノイズが載りますが異常ではあませ。)

無線ルータのアンテナ以外をアルミホイルで包んでノイズが出ない様にするのも一つ手です。

又は、無線ルータの設定画面にて出力が低くするとか(設定できる機種と出来ない機種があります)、通信するチャンネルが今は自動設定になっていれば、それを固定ににして1chならノイズが少ないとか11chならノイズが大きいとか調節されて見るのも手だと思います。

後は、テレビのアンテナをつなげるときれいな音になつたとの事なので、50cm位の銅線をラジオのアンテナにつなぐとどうなるか試されてはいかがでしようか?

id:teppei0507

なるほど、いろいろやってみる手があるのですね。ありがとうございます。

ちょっとまだ試せていないのですが、試してみます。

どうもありがとうございました。

2008/02/16 10:29:04

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172008/02/10 16:34:01

ポイント30pt

ラジオの方に指向性アンテナでも付けるべきだろうとは思いますが、無線LANにも指向性アンテナがありますので、これを付け、その方向にラジオをおかなければ多少は改善するかも?しれません。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html

できれば、子機側にも付けたいところですが、、、

ラジカセ側、AMの場合、あまりアンテナを付けるという事はないのですが、端子があれば八木アンテナなどに繋いでもたいていは受信できます。

(周波数フィルターなどが付いておらず、それなりに電波の強いところ)

普通は内部にフェライトのアンテナを内蔵しており、それも指向性が少しありますので(前後方向)その方向に無線LAN機器がないようにすれば、多少は、改善するかもしれません。

FMでロッドアンテナの場合は指向性はありませんので、全方向からのノイズを受信する事になります。

id:teppei0507

ありがとうございます。

AMとFMで違うんですね。自分はFMがほとんどです。

全方向からのノイズを受けてしまうんですね。。

2008/02/11 00:38:32
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/02/10 17:17:31

ポイント40pt

FMラジオの場合は滅多にノイズが入らないのですが、

テレビ用のアンテナ(コンセント)から銅線を引っ張って、

ラジカセのアンテナに巻きつけると良くなることがあります。

AMの場合は非常に難しく距離を離すしかないと思います。

ラジカセを離れた場所に置いてヘッドフォン端子から線を引き、

手元のアクティブスピーカで聞くというのはどうでしょうか。

またケーブルTVではAMラジオをFMに変換して放送しているところもあるようなので、

いちど問い合わせてみるのも良いかも知れません。

id:teppei0507

ありがとうございます。

テレビのアンテナケーブルの先っちょを、

ラジオのアンテナに接触させるだけできれいな音になりました。

ってことはテレビのケーブルを二股にして、テレビとラジオに1つずつ使用すれば、

1つの解決策になりますね。

2008/02/11 00:41:16
id:yo-net No.3

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212008/02/13 09:54:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

無線ルータをつけるとAM/FMラジオにノイズがのるのはスプリアス波が出ているからかも知れません。一度メーカにて点検をお勧めします。

もしメーカ点検で異常が無いと言われた場合は(docomoの携帯なんかも電話がかかってくるとラジオにノイズが載りますが異常ではあませ。)

無線ルータのアンテナ以外をアルミホイルで包んでノイズが出ない様にするのも一つ手です。

又は、無線ルータの設定画面にて出力が低くするとか(設定できる機種と出来ない機種があります)、通信するチャンネルが今は自動設定になっていれば、それを固定ににして1chならノイズが少ないとか11chならノイズが大きいとか調節されて見るのも手だと思います。

後は、テレビのアンテナをつなげるときれいな音になつたとの事なので、50cm位の銅線をラジオのアンテナにつなぐとどうなるか試されてはいかがでしようか?

id:teppei0507

なるほど、いろいろやってみる手があるのですね。ありがとうございます。

ちょっとまだ試せていないのですが、試してみます。

どうもありがとうございました。

2008/02/16 10:29:04

コメントはまだありません