EXCELに関しての質問です。


会社のPCを社内LANでつないでいますが
その社内LANでつながったPCを使い、社員の行動を管理したいのですが、どういった方法があるでしょうか?



Aさん 会議中  ○号会議室
Bさん 直帰   △社営業
Cさん 休暇
Dさん 通常業務

で変更があった場合リアルタイムに更新できて、社内LANのどのPCからも確認することができれば最高なのですが。

EXCELで管理する理由は社内のPCにソフトがあるからです。
できればあまりお金をかけずにできればよいのですが、方法がなければ有料でする方法もご教授お願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/17 18:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nreise No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

EXCELでは思いつかなかったのですが・・・。

有料ですが、サイボウズを利用されればどうでしょうか?

http://kantan.cybozu.co.jp/solution/communication/

id:imagedive

ちょっと高すぎます・・・・。

2008/02/10 20:26:00
id:Mook No.2

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント23pt

このような目的に EXCEL は不向きです。


フリーウェアにもいろいろありますので

http://www3.plala.or.jp/kazuasa/

のようなものの使用を考えてはどうでしょうか。

id:imagedive

ずいぶん考えてたものに近づいてきました。ありがとうございます。

2008/02/10 21:23:57
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント22pt

http://www.ariel-networks.com/product/multischeduler/

共有できる予定表とか使ったらどうでしょうか?

これで、他人の予定が把握できます。

---------

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/

メッセーんジャーとかも導入して、

一時的な席はずしとかを検出するようにします。

もちろん自己申告制なので、きちんとその都度、ステータスを変えてくれないと

駄目ですが・・。

メッセンジャーが立ち上がってなければ、外出か休暇、出張とかというように

予想も立ちます。

id:imagedive

こういったソフトもあるんですね。ありがとうございます。

2008/02/11 08:08:16
id:SALINGER No.4

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント22pt

ExcelでBOOKの共有を使えばできないこともないですが、

管理者のPCの共有フォルダに管理用の表を作ったExcelファイルを用意し

メニュー→ツール→ブックの共有で

複数のユーザーによる同時編集を許可する・・・をチェックし

詳細設定で自動保存、最低の5分に設定し、保存時に変更箇所を反映するにします。

後は、おのおのがLAN越しにそのExcelファイルを開いておけばいいです。

詳しい方法はこちら

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelsh...


ただし、Excelはそのためのソフトではないのでいろいろ問題もあります。

例えば、会社の規模が多い場合、私は共有は最大3人でしか試したことがないので

たくさんの人で共有するとどういうオーバーヘッドが発生するのか予想できないことです。

そして、管理用のExcelを開いておくことは、他の仕事でExcelを使う場合に支障があります。

さらに、最低5分の更新ですので、リアルタイムと違ってしまうことです。


フリーのソフトでもスケジュール管理のソフトはいろいろあるので紹介しておきます。

http://www.geocities.jp/sako_software/gw33.htm

id:imagedive

素晴らしい回答ありがとうございます。ほぼイメージに近いものです。

一度ためしてみます。

2008/02/11 08:11:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません