先日、糖尿病(2型)と診断されました。

そこで、栄養成分表などで、食べ物の糖質を見たかったのですが、「炭水化物」としてしか書かれてなくて、
糖質そのものが書いてあるものがなかなか見つかりません。
本でも、なければサイトでもいいので、『この食品には○○グラムの糖質が含まれている』ということを
知ることが出来る媒体があったら是非教えて下さい。
また、清涼飲料水の中の糖質の量は、メーカーに問い合わせれば簡単に教えてくれるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/10 19:54:19
  • 終了:2008/02/17 01:51:39

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/10 21:09:37

ポイント23pt

こんばんは。

一つ目のご質問に回答させていただきます。


上記経由で、資料を見つけました。ご希望の詳しい成分は掲載されていないと思うのですが、「食品交換表」に関する情報がお役に立つのではないかと思い、回答いたしました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食十箇条と糖尿病

なお、上記blogも参考になりそうですので、あわせて紹介させていただきます。


糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

  • 作者: 江部 康二 髙野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 大型本

また、上記のような書籍もありました。お気が向かれましたら、ご参照下さい。


末尾ではありますが、どうぞお大事になさってください。参考になれば幸いです。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

大変参考になるサイトや本を沢山紹介して頂き、ありがたく思っています!

これから、これらの本を読んでみようと思っています。

2008/02/11 19:24:59

その他の回答(3件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/10 21:09:37ここでベストアンサー

ポイント23pt

こんばんは。

一つ目のご質問に回答させていただきます。


上記経由で、資料を見つけました。ご希望の詳しい成分は掲載されていないと思うのですが、「食品交換表」に関する情報がお役に立つのではないかと思い、回答いたしました。

ドクター江部の糖尿病徒然日記  糖質制限食十箇条と糖尿病

なお、上記blogも参考になりそうですので、あわせて紹介させていただきます。


糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

  • 作者: 江部 康二 髙野 邦子
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • メディア: 大型本

また、上記のような書籍もありました。お気が向かれましたら、ご参照下さい。


末尾ではありますが、どうぞお大事になさってください。参考になれば幸いです。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

大変参考になるサイトや本を沢山紹介して頂き、ありがたく思っています!

これから、これらの本を読んでみようと思っています。

2008/02/11 19:24:59
id:hiroaki-n No.2

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52008/02/10 21:54:59

ポイント23pt

糖質=炭水化物と見て良いと思いますよ。

それから、「糖尿病食事療法のための食品交換表」という本がありますので、

それを参考にするとよいでしょう。

【楽天市場】糖尿病食事療法のための食品交換表 の検索結果:通販・インターネットショッピング

余談ですが、

実は、私も3年程前に、あなたと同じく糖尿病(2型)と診断されました。

ちなみに私、現在33歳の男性です。

薬物療法は行っておらず、食事と運動で血糖をコントロールしています。

私の場合、教育入院も受けたので、

其処で、カロリー計算と栄養バランスを憶えました。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

僕は34歳の男性です。

ご紹介頂いた書籍、参考にさせて頂きます。

2008/02/11 19:27:25
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/10 22:48:23

ポイント23pt

炭水化物 = 糖質 + 食物繊維

>多くの市販の食品には、パッケージなどに、その製品の栄養成分が表示されています。

>表示の中の栄養成分に、「炭水化物」もしくは「糖質」「食物繊維」と記載がありますが、

>「炭水化物」は、「糖質」と「食物繊維」の合計で表されます。

http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_04.htm

--------

http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

ここでは食物繊維も調べれますので、その分を引けばよいとなります。

--------

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

2008/02/11 19:28:01
id:kaori-t No.4

kaori-t回答回数122ベストアンサー獲得回数22008/02/10 22:56:40

ポイント23pt

看護師をしています。

ご参考になれば幸いです。

 

糖質というと、甘い糖分のイメージがあるかと思うのですが、ブドウ糖、果糖などの単糖類のほか、でんぷんなどの多糖類も含めて糖質といいます。

糖質=炭水化物です。

http://www.kitaeru.jp/text.php?no=16

 

もし、薬物治療を始めて、低血糖時に使う吸収の早いブドウ糖の含まれる飲み物を知りたいのでしたら、こちらが参考になるかもしれません。

 

http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/teikettou.htm

 

糖尿病の治療で、今までの生活を見直すということは大変かと思いますが、きちんとコントロールすることで、合併症のリスクは最小限にすることが可能です。

どうぞお大事になさってください。

id:miso02

 ご回答、どうもありがとうございました。

清涼飲料水の紹介のページはとても参考になりました。

ブトウ糖とショ糖の違いがいまいちまだ分かっていませんが、これから色々勉強していこうと思います。

2008/02/11 19:32:43
  • id:hiroaki-n
    こんばんは、
    質問に対する回答にはならないと思ったので、
    こちらの方へコメントさせてもらいます。
    今、貴方は糖尿病(2型)と診断された事で、不安を感じていることだろうと思います。
    実際、俺もそうだったから・・・。
    でも、心がけ次第では、通常と変わらない生活が出来るので、
    絶望することはありませんよ。
    それから、医者から入院を勧められているようだったら、
    それに従ったほうが賢明だと思いますよ。
    糖尿病と一生付き合っていく為の知識を得る為に必要なことだし、
    そして何より、自分自身と向き合う時間も出来るでしょう。
    ということで、
    これからも、お互いがんばりましょう。

    ちなみに、下のURLはその当時の事を綴ったブログの記事です。
    http://plaza.rakuten.co.jp/nhirosroom/2000
  • id:kaori-t
    ショ糖(砂糖)はブドウ糖と果糖が1分子ずつ結合した2糖類なので、分解されて単糖類のブドウ糖になり吸収されるため、ブドウ糖よりも吸収が遅くなります。
    ブドウ糖量に相当するショ糖を摂取しても,ブドウ糖が吸収されるまでに時間がかかるので、経口糖尿病用薬のうち、糖の吸収をゆっくりにするタイプのお薬(セイブルやグルコバイ、ベイスンなど)を服用時の低血糖では,ショ糖ではなく,ブドウ糖を摂取する必要があります。
     
    http://www.jade.dti.ne.jp/~ma-hata/67_teikettou.html
     
    治療内容はわからないのですが、内服治療をしているのだとしたら、医師にブドウ糖を処方してもらっておくといいと思います。
  • id:miso02
     みなさん、ご丁寧な回答・コメントありがとうございます。
    一度母と一緒に栄養指導を受け、一ヶ月後に定期検査をするということで、
    この一ヶ月間は食事療法・運動療法のみということになりました。

     今、交換表を見ながら母と食事配分について色々勉強しています。
    これからも、もし機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/02/17 13:52:22
    id:miso02さん、こんにちは。栄養指導をお受けになられたとのこと、その後のエピソードも丁寧にお話し下さってありがとうございます。また、いるかいただき驚きました。重ねてお礼申し上げます。
    どうぞお大事になさって下さい。