『貯金箱のおすすめは?』

財布にたまってくる小銭を、硬貨の種類別に、今は空き缶を利用して
移してためているのですが、これでは、オシャレとはいいがたいです。

その辺りを解決してくれる貯金箱、もしくは実践的アイディアが
あれば、教えてください。

(10円以上の硬貨は、財布に戻すこともよくあります)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/02/10 22:38:37
  • 終了:2008/02/12 21:36:07

ベストアンサー

id:nreise No.11

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/02/12 20:27:50

ポイント30pt

ソーター付き貯金箱 トイミニバンク

ソーター付き貯金箱 トイミニバンク

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • 発売日: 2007-10-29
  • メディア: おもちゃ&ホビー

自動の仕分けのものだと、こんなものもありました。


http://www.rakuten.co.jp/monogallery/789194/789881/

http://www.rakuten.co.jp/monogallery/789194/756543/

同じ形の貯金箱を、硬貨ごとに違う色柄で購入されるのはどうでしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668622/671260/#851100

http://item.rakuten.co.jp/shinpuku/cb-y14m/

それともいっそ、コインカウンターで貯めるとか。

id:tte

回答を、ありがとうございます。

ソーター付き貯金箱、金種ごとに分かれるので良いです。

で、さらに良いのが、

コインカウンター(ミニレジ?)です。気に入りました。

貯金箱にこだわらず、実務品という発想もありだったんですね。

最終的に、

「コインカウンター」と一円玉用の「人生銀行one」にします。

(というか、もう注文しました)

みなさん、ありがとうございました。

2008/02/12 21:32:33

その他の回答(10件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902008/02/10 22:58:32

ポイント20pt

こちらはどうでしょう。

銭別銀行とりだし君(ワインレッド)

銭別銀行とりだし君(ワインレッド)

  • 出版社/メーカー: トイボックス
  • 発売日: 2003-03-14
  • メディア: おもちゃ&ホビー

商品紹介を見る限りご希望に合いそうな気がします。

>500円玉から1円玉まで、6種類のコインを自動的に選別して貯められる貯金箱。本体上部にコインの投入口があり、コインの種類ごとに、縦に積み上げられる。透明なので、外からもコインの貯まっていく状況が把握できる。必要なときは、コインを1枚ずつ取り出すことも可能な「取り出しレバー」付き。収納可能枚数は1円玉、5円玉、10円玉は約50枚、50円玉、100円玉は約45枚、500円玉は約40枚で、合計約27550円。色はワインレッドのほかに、ブルー、ブラウンの全3色。

id:tte

さっそく、ありがとうございます。

種類別に貯められる貯金箱って、やっぱりあるんですね。

値段的にも、手頃で、いい感じですね。

2008/02/11 22:15:23
id:Lew No.2

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/02/10 23:13:40

ポイント20pt

タカラの人生銀行シリーズはどうでしょう?

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/index.html

コインコロンなら種類別に分けて入れられます

http://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei-ginko/coincoron.html

id:tte

回答、ありがとうございます。

これも良いですね。

金種でいうと、1円玉が圧倒的に多くたまってくるので、

「人生銀行ONE」が、カウンター付で高機能なので

1円玉用に、これもありですね。

「貯金爆弾」も、気になりますが。

「コインコロン」楽しそうです。

2008/02/11 22:28:58
id:Minion No.3

Minion回答回数258ベストアンサー獲得回数122008/02/10 23:17:37

ポイント20pt

自分が、あっこれいいなと思ったのはこの商品なのですが、

ノベルティグッズのようで殆どが72個セット販売でした。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/soshina/b05ss056142.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/j-shop/sp-21142.html


でもヤフオクなどのオークションなら個別販売していました。

送料が掛かってしまうと思いますが、安いのを探せば簡単に手に入りそうです。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v28949578

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c161360789

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s83996029

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t63191831


こっちは同じ機能でキャラクター物です。

こっちの方が可愛くていいかも。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p96520307

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g56872068

id:tte

回答、ありがとうございます。

これまた、いいのが来ました。

72個買うのは大変ですが、キャラクターモノ

「アニマル大国」はカエルとか、かわいいですね。

思わず、親戚の子供用にも、買いたくなります。

2008/02/11 22:39:36
id:asiandays No.4

asiandays回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/02/10 23:23:04

ポイント15pt

硬貨別に貯金するなら、下記URLの貯金箱がオススメです。

動物貯金箱で、種類もあってなかなかかわいいですよ。

http://www.mintmint.com/07093003animal_chokinbako/animal_chokinb...

id:tte

回答、ありがとうございます。

オークションではなくて、通常の通販でも

扱っているところがあるんですね。

2008/02/11 22:45:01
id:sainokami No.5

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452008/02/11 00:16:26

ポイント15pt

自分はコレがほしいですけどね。

http://www.rakuten.co.jp/plywood/322447/322452/355472/

id:tte

回答、ありがとうございます。

キター!「デザイナーズ貯金箱」って感じですね。

金種で分けたいので、かといって6個買うと

値段が高くつくし、どれに何を入れたかまようかも。

一種類用に、一個買うなら、高くは無いですよね。

2008/02/11 22:52:12
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/11 00:18:52

ポイント20pt

おしゃれではありませんが,よく溜まる方法を。

家に帰ってきたとき,玉銭の中で決めたコインがあればそれを有無を言わさず貯金箱へ。

500円玉であればなおよし。

迷う暇もなく,機械的に入れていくようになるので,かなりの速さで溜まります。

貯金箱は是非,透明なものを。

溜まる様子が見えるとそりゃもう。

id:tte

私も、それで「500円貯金」していました。

家に帰ると同時に、財布に500円玉があれば、即、

貯金箱へ。

「10万円貯まるBANK」とかの貯金箱、それのスケルトン(透明)を

使うと、貯まる様子がみえて嬉しいですよね。

(500円玉だと、けっこう金額が増えますよね)

が、挫折しました。

(5年位前の話か) 

また、やってみようかな。

2008/02/11 22:58:08
id:double_ka No.7

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12008/02/11 05:48:50

ポイント15pt

おしゃれな壺の中に入れるってのはどうですか?

id:tte

回答、ありがとうございます。

面白いアイデアですが、個人的には、

壷自体が、オシャレにつながらないような。

(壷には、梅干がはいっていそうなイメージが)

陶器は、取り扱いも要注意ですね。

2008/02/11 23:03:36
id:hiroaki-n No.8

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52008/02/11 09:21:47

ポイント15pt

もし、入るようでしたら洋酒や焼酎の空き瓶なんかを利用してみてはいかがでしょうか?

色のついた瓶なんかは、中の小銭が見えにくいから良いと思いますよ!

id:tte

回答を、ありがとうございます。

そういえば、昔むかし、父親がウイスキーの瓶に

小銭を貯めていました。

(すいません、私、ビール(それも缶)しか飲まないんです)

色の付いた、カラフルな瓶は楽しそうですよね。

2008/02/11 23:09:46
id:to-ching No.9

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42008/02/11 15:31:17

ポイント25pt

 これは楽しいですよ。http://www.monomaga.net/mono/shop/product_list.aspx?CCD=00000001... ペットボトルも使うのは面白い

id:tte

回答を、ありがとうございます。

お、やっぱり「人生銀行ONE」ですね。

ペットボトル利用は、無限に続けられそうで良いですね。

しかも、monoマガジンタイアップ?だし。

2008/02/11 23:14:19
id:novco No.10

novco回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/11 23:26:40

ポイント15pt

野田琺瑯 月兎印 キャニスター S 10cm ホワイト

http://item.rakuten.co.jp/chuboya/080118-b004/

私はこういう琺瑯のキャニスターにざっくり入れています。ちょっと小銭がいるときも口が広いので探しやすいですよ。本来は台所用品なのでしょうが、本棚の一角とかにおいても違和感ありません。

id:tte

回答を、ありがとうございます。

個人的には、金種を分けて貯めていける

方法、もしくは貯金箱を模索しています。

2008/02/12 00:19:41
id:nreise No.11

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92008/02/12 20:27:50ここでベストアンサー

ポイント30pt

ソーター付き貯金箱 トイミニバンク

ソーター付き貯金箱 トイミニバンク

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • 発売日: 2007-10-29
  • メディア: おもちゃ&ホビー

自動の仕分けのものだと、こんなものもありました。


http://www.rakuten.co.jp/monogallery/789194/789881/

http://www.rakuten.co.jp/monogallery/789194/756543/

同じ形の貯金箱を、硬貨ごとに違う色柄で購入されるのはどうでしょうか?


http://www.rakuten.co.jp/somsoms/668622/671260/#851100

http://item.rakuten.co.jp/shinpuku/cb-y14m/

それともいっそ、コインカウンターで貯めるとか。

id:tte

回答を、ありがとうございます。

ソーター付き貯金箱、金種ごとに分かれるので良いです。

で、さらに良いのが、

コインカウンター(ミニレジ?)です。気に入りました。

貯金箱にこだわらず、実務品という発想もありだったんですね。

最終的に、

「コインカウンター」と一円玉用の「人生銀行one」にします。

(というか、もう注文しました)

みなさん、ありがとうございました。

2008/02/12 21:32:33
  • id:to-ching
     このように短い日数で責任を持って、質問してくれる方は気持ちが良い!何時までもダラダラ継続、結局お仕舞いは情けないですから・・・この方の質問の仕方皆さん真似してください!