SQLについて質問です。


キャラクターの人気投票をWeb上で行いたいと思います。

以下のようなテーブルがあり、

キャラ コメント
------------------
ドラえもん やはり主役に一票
ドラえもん 一家に一台ドラえもん♪
スネオ   スネオヘアーのルーツだから。
ジャイアン 数々の名言は今でも心に残る
ジャイアン 心の友だから
ドラえもん 私の癒しです。


キャラ 票数
---------------
ドラえもん 3
ジャイアン 2
スネオ 1

というような結果を得るにはどのようなSQL文となりますでしょうか?
※使用しているのはMysqlです。

ご教授頂ければありがたいです。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/11 01:02:04
  • 終了:2008/02/11 11:02:18

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/02/11 01:15:56

ポイント35pt

MySQLの質問をする場合は、バージョンを明記してください。

MySQL 4.0以前、4.1、5.0以降で、多くの機能拡張や一部の仕様変更があります。

次のようなSQLで可能と思います。

select キャラ,count(*) as 票数
 from テーブル名
 group by キャラ
 order by 票数 desc
id:ruijio

回答有難うございます。

Verの件すみません、次回から明記させていただきます。

これで良かったんですね。すごい複雑な事を考えてしまいましたが、基本的なことでしたね。

助かります、有難うございました。

2008/02/11 10:09:52

その他の回答(1件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/02/11 01:15:56ここでベストアンサー

ポイント35pt

MySQLの質問をする場合は、バージョンを明記してください。

MySQL 4.0以前、4.1、5.0以降で、多くの機能拡張や一部の仕様変更があります。

次のようなSQLで可能と思います。

select キャラ,count(*) as 票数
 from テーブル名
 group by キャラ
 order by 票数 desc
id:ruijio

回答有難うございます。

Verの件すみません、次回から明記させていただきます。

これで良かったんですね。すごい複雑な事を考えてしまいましたが、基本的なことでしたね。

助かります、有難うございました。

2008/02/11 10:09:52
id:nkanai No.2

nkanai回答回数17ベストアンサー獲得回数12008/02/11 01:57:06

ポイント35pt

SELECT キャラ,count(キャラ) AS 票数 FROM テーブル GROUP BY キャラ;

どのDBMSでも同じかと思います。

MySQL AB :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 6.4.1 SELECT 構文

id:ruijio

回答有難うございます。

基本的な事が何も解っておりません。お恥ずかしい限りです。

有難うございました。

2008/02/11 10:10:33

コメントはまだありません