ハイビジョンDVDレコーダーを探しておりますが、2番組同時録画機能について教えてください。

テレビに既にデジタル放送のチューナー(地上波、BS、CS110℃)が内臓されているのですが、それでもダブルチューナー搭載が必要なのでしょうか?
また、テレビがパナソニックのヴィエラのため、ディーガを考えておりますが、お勧めなどありましたら併せて教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/02/11 01:18:45
  • 終了:2008/02/11 17:31:51

ベストアンサー

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/02/11 03:44:01

ポイント40pt

id:ocbear様曰く

テレビに既にデジタル放送のチューナーが内臓されているのですが、それでもダブルチューナー搭載が必要なのでしょうか?

基本的に必要です。

というか、同時録画機能付きレコーダーは基本的にダブルチューナーです。


例外はあります。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-AC72

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-AC72

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2007-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 500GB DV-AC75

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 500GB DV-AC75

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2007-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

これら「ハイブリッド ダブレコ」機能付きレコーダーだと、液晶テレビAQUOSのデジタルチューナーと併せて同時録画出来ます。(他のTVは不可)


なお、Panasonicの最新モデルで2番組同時録画機能を持つのは以下の通りです。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW900

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW900

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

Blu-ray, HDD 1TB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW800

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW800

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

Blu-ray, HDD 500GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BW700

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BW700

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

Blu-ray, HDD 250GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD500GB DMR-XW300

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD500GB DMR-XW300

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

DVD, HDD 500GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD250GB DMR-XW100

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD250GB DMR-XW100

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

DVD, HDD 250GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー VHSビデオ一体型 HDD250GB DMR-XW200V

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー VHSビデオ一体型 HDD250GB DMR-XW200V

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

DVD, VHS, HDD 250GB

id:ocbear

ご丁寧な回答有難うございます。

同時録画するなら、ダブルチューナーはパナソニックでは必須なんですね。

了解しました。

2008/02/11 17:31:00

その他の回答(1件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/02/11 03:44:01ここでベストアンサー

ポイント40pt

id:ocbear様曰く

テレビに既にデジタル放送のチューナーが内臓されているのですが、それでもダブルチューナー搭載が必要なのでしょうか?

基本的に必要です。

というか、同時録画機能付きレコーダーは基本的にダブルチューナーです。


例外はあります。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-AC72

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 250GB DV-AC72

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2007-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 500GB DV-AC75

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョンレコーダー 500GB DV-AC75

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • 発売日: 2007-09-10
  • メディア: エレクトロニクス

これら「ハイブリッド ダブレコ」機能付きレコーダーだと、液晶テレビAQUOSのデジタルチューナーと併せて同時録画出来ます。(他のTVは不可)


なお、Panasonicの最新モデルで2番組同時録画機能を持つのは以下の通りです。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW900

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD1TB DMR-BW900

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

Blu-ray, HDD 1TB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW800

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW800

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

Blu-ray, HDD 500GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BW700

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB DMR-BW700

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

Blu-ray, HDD 250GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD500GB DMR-XW300

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD500GB DMR-XW300

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

DVD, HDD 500GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD250GB DMR-XW100

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダー HDD250GB DMR-XW100

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

DVD, HDD 250GB

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー VHSビデオ一体型 HDD250GB DMR-XW200V

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー VHSビデオ一体型 HDD250GB DMR-XW200V

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2007-11-01
  • メディア: エレクトロニクス

DVD, VHS, HDD 250GB

id:ocbear

ご丁寧な回答有難うございます。

同時録画するなら、ダブルチューナーはパナソニックでは必須なんですね。

了解しました。

2008/02/11 17:31:00
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382008/02/11 08:16:31

ポイント30pt

実際に必要かどうかは人によって変わって来ますが、ダブルチューナであれば下記のようなことが可能になります。

・有料放送(スカパー、WOWOWなど)で録画が重なったときに1台のレコーダでOK。

有料放送の契約はB-CASカード1枚に対して1契約なのでダブル録画が出来れば安心です。

・コピーワンスに対抗

地上デジタルは緩和されてダビング10になる予定ですが、BSやスカパーはそのままコピワンの予定です。

メディアへの書き込み失敗などを考慮して録画を2つ持っていると安心です。


お勧めモデルですが

・価格重視

パナソニック XP11/XP12

シングルチューナタイプですが安いです。前モデルのXP11ならいまが底値でしょう。

・ダブルチューナが必要

パナソニック XW100

・次世代メディアのBlu-rayが必要でDVD録画重視

パナソニック BW700

・次世代メディアのBlu-rayが必要でBlu-ray録画重視

ソニー T70

あたりかと。

id:ocbear

ご丁寧に有難うございました。

同じ番組を2つ録画することも可能なんですね!

2008/02/11 17:29:56

コメントはまだありません