あるパソコンから別のパソコンへ、写真やドキュメント等のデータを移す方法を教えてください。

以前使用していたノートパソコン(NEC Lavie C LC500/5)のバックライトが切れて、画面がほとんど真っ暗で、動作は正常ですが実質操作不能です。(バックライト交換は考えていません。)
新しくDELLのデスクトップPCを買おうと思っていて、そこへ移したいと考えています。なにかいい方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/02/11 19:39:37
  • 終了:2008/02/11 20:45:45

ベストアンサー

id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382008/02/11 20:25:01

ポイント25pt

新しくデスクトップを買われるとのことなので、デスクトップのモニタをLavieにつないで

データを外付けHDDやDVDに保存する、あるいはLANで共有出来る場所にデータを移動させれば

良いと思います。


Lavie CでしたらVGA端子があるはずです。リンク先のようなコネクタが背面にあるはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA端子

(はてなだとリンクが上手く貼れていないと思うので、上の行をアドレスにコピーペーストで

お願いします。)


VGA端子とモニタをつないでOSが立ち上がったと思われる頃にファンクション(Fn)キーと

F3キーを押すと外部モニタに表示されるはずです。映らなかったら数回押してみて下さい。


新たに購入するマシンは当然モニタ一体型モデルはNGです。モニタ別のマシンでもまれに

デジタル端子しかなかったり専用端子だったりするので購入するモニタの使用も注意してください。

あるいは友人から一時的に借りる、中古で購入(安いのは1万円でおつりが来ます)って

手もあります。

id:tubu-o-soroete

たいへん具体的に、別モニタに映す方法をおしえてくださいまして、感謝いたします。

ありがとうございました。

2008/02/11 20:42:28

その他の回答(4件)

id:YasudaS No.1

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52008/02/11 20:20:18

ポイント20pt

ファイル共有してネットワークコピーする。

外付けHDDに古いパソコンからコピーして、新しいパソコンに付け直してコピーする。

CD-RやDVD-Rにデータを焼いて、そこからコピーする。

id:tubu-o-soroete

ファイル共有、という方法ができそうですね。ありがとうございます。

2008/02/11 20:40:27
id:fuentebella No.2

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302008/02/11 20:21:26

ポイント25pt

新しいデスクトップPCを買うのなら、買ったPCのモニタをノートパソコンにつなげは、とりあえずノートパソコンの操作はできるのではないでしょうか。そしてUSB メモリ等で ファイルをコピーするのはどうでしょう

もし大容量のファイルがあり、USBメモリで追いつかないなら、モニタをノートパソコンにつないだ状態で、ネットワークの共有設定をします。いったん共有設定さえできれば、モニタをデスクトップに戻し、デスクトップパソコンからネットワーク経由でファイルをコピーできます。

もし家のインターネットのルーターにハブが既にあれば簡単につなげます。なければクロスケーブルでつなげは何とかなります。

id:tubu-o-soroete

おっしゃる方法なら、僕でもできそうです。ありがとうございました。

2008/02/11 20:41:23
id:macos-x No.3

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382008/02/11 20:25:01ここでベストアンサー

ポイント25pt

新しくデスクトップを買われるとのことなので、デスクトップのモニタをLavieにつないで

データを外付けHDDやDVDに保存する、あるいはLANで共有出来る場所にデータを移動させれば

良いと思います。


Lavie CでしたらVGA端子があるはずです。リンク先のようなコネクタが背面にあるはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/VGA端子

(はてなだとリンクが上手く貼れていないと思うので、上の行をアドレスにコピーペーストで

お願いします。)


VGA端子とモニタをつないでOSが立ち上がったと思われる頃にファンクション(Fn)キーと

F3キーを押すと外部モニタに表示されるはずです。映らなかったら数回押してみて下さい。


新たに購入するマシンは当然モニタ一体型モデルはNGです。モニタ別のマシンでもまれに

デジタル端子しかなかったり専用端子だったりするので購入するモニタの使用も注意してください。

あるいは友人から一時的に借りる、中古で購入(安いのは1万円でおつりが来ます)って

手もあります。

id:tubu-o-soroete

たいへん具体的に、別モニタに映す方法をおしえてくださいまして、感謝いたします。

ありがとうございました。

2008/02/11 20:42:28
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942008/02/11 20:26:33

ポイント22pt

クロスLANケーブルでパソコン同士を繋げばデータの移行は可能です。

http://okwave.jp/qa3498068.html


またノートパソコンのハードディスクを外し、

http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4936014588738/

のようなケーブルを使っても新しいパソコンにデータを移すことができます。

id:tubu-o-soroete

似たような質問のリンクをいただけて感謝いたします。ありがとうございました。

2008/02/11 20:43:14
id:nekonekochan No.5

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/02/11 20:30:02

ポイント25pt

http://www.rakuten.co.jp/2525do/586383/588040/#700885

(一例です。適合性は確かめてくださいね)


ノートパソコンのハードディスクを取り出して、このようなケーブルにつなげば

そのまま外付けハードディスクになります。

新しいパソコンにつなげば外付けとして読めますから、データを一斉に移せます。

ハードディスクが壊れて起動しないパソコンでも、このようにすればデータは

助けられますから、一つ持っておくと重宝しますよ。

id:tubu-o-soroete

なるほど。最悪の場合はこの方法が使えるわけですね。ありがとうございました。

2008/02/11 20:38:59

コメントはまだありません