加湿器を効かせた自室にいると、息苦しくなり、口呼吸しないとつらくなります。換気すると症状がやわらぎます。加湿器購入以前には、そういった症状はありませんでした。あまり加湿器で換気が必要だとは聞いたことがありませんが、換気していないことが原因の一つだとは考えています。この症状の原因と考えられることはなんでしょうか?(病気、加湿器の問題、部屋の環境、精神的なものなど)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/12 00:22:00
  • 終了:2008/02/13 10:47:04

ベストアンサー

id:applepink No.3

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/02/12 01:20:49

ポイント60pt

±0 プラスマイナスゼロ 加湿器

は私も使用しています

特にそういった症状はみられません

性能も普通のものよりいい筈なので、1ヶ月程度で掃除なんてしなくていいと思います

考えられるのは湿度が高くなりすぎているということ

例えば、お風呂やさんなどで、今はあまりありませんが

ラドンだったり、蒸した場所に入ると咳き込みます

湿度が高く肺に入ると、水と認識してしまい咳き込むのです

急いで水を飲んだ場合も咳き込みますよね

あれは器官に入っているためです

同様に、少量の水分が器官にはいり排除しようと咳き込みます

そういう症状ではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:dam-soya

確かに、肺に到達しづらい、というよりは、肺で苦しい、という感覚が近いです。

この商品の適する広さの部屋より狭い部屋で使用しています。(約6畳)

初めての加湿器のため、体が慣れていないのもあるかもしれません。

この製品では省電力モードなどもあるため、なるべくそちらを使用するようにしてみます。

googleで検索した限りでは、この商品に関する不具合などの情報は見当たらないため、

商品自体の欠陥が原因とは今のところ考えていません。

2008/02/12 01:28:58

その他の回答(3件)

id:double_ka No.1

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12008/02/12 00:39:07

ポイント40pt

空気清浄機や加湿器は、きちんと手入れして使ってください。

http://enosan.tea-nifty.com/mekkemon/2005/03/post_3.html

加湿器病に御用心

id:dam-soya

購入して1ヶ月半程ですが、掃除は全くしていません。

洗浄用薬剤は「薬局などで自己調達すること」と書いてあったため、「頻繁にしなくても危険性はないんだろう」と認識していました。

2008/02/12 00:58:12
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/02/12 00:40:54

ポイント40pt

加湿器病というのがあり、その症状に似ています。

http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diary/200511040000/

加湿器病は専門用語では過敏性肺臓炎と呼ぶアレルギー性の肺の病気です。症状としては、風邪と似た咳・発熱・悪寒・全身倦怠感などですが、アレルギー反応が激しい場合には呼吸困難を起こすこともあります。加湿器を使用することにより病気を予防するつもりで病気を引き起こしたのが加湿器病です。


昔の超音波式の加湿器であまり掃除をしないと、ばい菌が繁殖して空気中にばら撒くというのが問題となり、今はほとんどが気化式やスチーム式になっていると思います。加湿器がどのタイプかを調べて、こまめに清掃をしたほうがいいです。

id:dam-soya

double_kaさんと同様の部分については回答を省略させて頂きます。

加湿器はスチーム式で「±0 プラスマイナスゼロ 加湿器」という商品です。

http://www.plusminuszero.jp/collection/third/3rd01_humid.html

一度、加湿器の掃除をしてみて様子を見ようと思います。

2008/02/12 00:58:13
id:applepink No.3

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/02/12 01:20:49ここでベストアンサー

ポイント60pt

±0 プラスマイナスゼロ 加湿器

は私も使用しています

特にそういった症状はみられません

性能も普通のものよりいい筈なので、1ヶ月程度で掃除なんてしなくていいと思います

考えられるのは湿度が高くなりすぎているということ

例えば、お風呂やさんなどで、今はあまりありませんが

ラドンだったり、蒸した場所に入ると咳き込みます

湿度が高く肺に入ると、水と認識してしまい咳き込むのです

急いで水を飲んだ場合も咳き込みますよね

あれは器官に入っているためです

同様に、少量の水分が器官にはいり排除しようと咳き込みます

そういう症状ではないかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:dam-soya

確かに、肺に到達しづらい、というよりは、肺で苦しい、という感覚が近いです。

この商品の適する広さの部屋より狭い部屋で使用しています。(約6畳)

初めての加湿器のため、体が慣れていないのもあるかもしれません。

この製品では省電力モードなどもあるため、なるべくそちらを使用するようにしてみます。

googleで検索した限りでは、この商品に関する不具合などの情報は見当たらないため、

商品自体の欠陥が原因とは今のところ考えていません。

2008/02/12 01:28:58
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/12 13:00:51

ポイント30pt

湿度計(1500円ぐらい?)で、実際の湿度を測ってみてはどうでしょうか?

一般的な最適湿度は55~60%といわれています。

id:dam-soya

余計な出費は少々懐に痛いですが、考えて見ます。

あまり湿度を高くしすぎると、家財などにも悪影響があるようですので。

2008/02/12 19:13:57
  • id:dam-soya
    皆様、ご回答ありがとうございました。
    正確な原因はまだわかりませんが、
    -加湿器病は、スチーム式で発生した実例はあまりない(私が調べた限りですが)
    -使用している加湿器のほかのユーザで同様の事例が発生していない(applepinkさん)

    といった状況を踏まえ、加湿を行いすぎていることが原因の可能性が高い、と考えています。


    今後は、湿度計の購入と加湿器の掃除を行い、加湿器使用時も低出力モードで使用してみることにします。
    経過についてはこちらでご報告しますので、よろしければ気が向いたときにこちらをご確認頂ければと思います。
  • id:SALINGER
    別のスレッドでも湿度計は話題になってましたが、乾湿計タイプの湿度計が安くて正確だったりします。
    http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/psychrometer/KN3142755.phtml
    ここで得られた乾球温度と湿球温度を
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se113580.html
    のようなツールに入力すれば湿度が簡単に出ます。
    空気環境では室内の相対湿度が40%~70%が基準値となります。