出世すれば、細かいことを言う上司から開放されますかね?とても細かい課長がいたら、部下はそれにしたがわねばならないが、部長だったら、その課長に対して、”お前細かすぎるよ!”と一蹴してしまえばいいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/12 00:58:43
  • 終了:2008/02/19 01:00:03

回答(8件)

id:tailtale No.1

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92008/02/12 01:39:43

ポイント17pt

もちろん、その通りです。

ただし、あなたのその言動によってその課長のモチベーションが落ちたり、仕事の成果が落ちたりした場合、当然ながらあなたがその責任を問われる可能性があります。

つまり、出世すれば口うるさい上司からは解放されるかもしれませが、そのかわり文句の多い部下の面倒をみたり尻拭いしなくてはいけない機会は増えます。

もし、あなたの上司が口うるさい人だとしても、それは彼が責任感が強い人で部下をきちんと管理しないといけないと思っているからそうなってしうのかもしれませんね。


http://www.akogare.or.jp/top.html

ダミーです。

id:dblue No.2

dblue回答回数65ベストアンサー獲得回数02008/02/12 01:47:41

ポイント17pt

それは逃れられないこともあると思います。

結局、顧客等で細かい人がいればそれには逆らえませんから。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:atsutomo No.3

atsutomo回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/02/12 01:52:06

ポイント16pt

出世して、その上司より偉くなれば、確かに一蹴しやすくはなるでしょうけど、もしかすると、今度はその人の「ずぼらさ」が目についたり、部下たちの「ずぼらさ」が我慢できなかったりして、その人と同じように「細かい上司」になってしまうこともありえますよね。管理職だからこそ、気にしたり、責任を感じたりするところも出てくるでしょうし。ご自分が出世する前に持っておられた気持ちを忘れなければ、きっとよい上司になれるでしょう。

出世する以外に、「細かい上司」に対抗する手を一つ。同僚や後輩たちと本音を言い合ったり、根回しをしたりして、その上司の細かさが過度であるという空気を作る。つまり、「あ~、はいはい、また何か一人でかりかりしてますねぇ」「ま、ほっとけばいいんじゃないっすかぁ?」これを口に出すと大変なことになるので、空気として漂わせる。すると、本人は部下たちの言葉の端々や表情、態度などから、否応なしにそれを感じ取るようになるでしょう。当分は必死になって自分の「不的確さ」をフォローしたり正当化しようと頑張るでしょうけど、遅かれ早かれ自粛するか諦めるようになるでしょう。気をつけないといけないのは、絶対に一人で対抗しないこと。一人で空気を作ろうとしても力が足らず、その上司と一対一の構図ができてしまい、「上司に逆らう部下」というレッテルを貼られてしまいます。

最後に、私は「細かい上司=ダメな上司」ではなく、「過度に細かく、嫌味な上司=ダメな上司」なのだと思います。その人に細かさの理由があり、信念があるのであれば、そこから大切なことを学ぶべきでしょう。逆に、貴方の側に細かくなくてもよい理由があり、信念があるのであれば、それをしっかりと持っておくべきでしょう。そして、貴方が出世して人の上に立ったとき、貴方の信念に貴方の学んだことを織り交ぜ、貴方が感じてきたことを活かして、誰が見ても納得してもらえる上司を目指すことができるのだと思います。ぜひ、頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/

id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/02/12 11:00:16

ポイント16pt

こんにちは。人間関係お疲れさまです。


仮に、その課長さんを部下にできるくらい、質問者さんが出世されたとします。

既に他の方も回答されていますが、質問者さんの部下になるわけですよね。


細かい課長さんの管理だけでなく、細かい課長さん自身の部下に対して細かい点にも目を配る必要が出てくるかもしれません。つまりこれまで質問者さんが立っていた位置にいるスタッフへのケアですよね。あまり干渉しすぎては、「細かい課長さん」がモチベーションをなくすかもしれませんし、「細かい課長さん」が他のスタッフのモチベーションを下げてしまうかもしれないので、両方をさりげなく見なければならないので、質問者さんの責任はやりがいもありますけれども、負担も大きくなるかもしれませんね。


他の回答でも紹介させていただいたかもしれませんが、下記blogの記事が参考になるかなと思いました。

http://ameblo.jp/urablo07/entry-10064804753.html


以上、参考になれば幸いです。

id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/12 12:51:45

ポイント16pt

出世しなくても、うるさい上司から離れる方法もあるのでは?

結局出世しようにも今の課長が認めないのなら出世できないと思うので

移動願いとか出すのがよいのでは?

--------------------

とりあえず部長になるには、課長にならないと(普通は)駄目だし、

中間管理職になったら、板ばさみ状態になりますよ。

細かいことをいう部下がいたりして(苦笑)。

一蹴できる性格ですか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/02/12 14:22:40

ポイント16pt

出世すれば 上司はあまりうるさく言ってこなくなると思いますよ。上に立つ人はいろいろ大変なので、逆にうるさかった上司とその人の立場が分かるようになり、仲良くなる可能性もあると思います。がんばって出世してください。

http://www.din.or.jp/~honda/hint-w9.htm

id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/02/13 00:07:07

ポイント16pt

http://www.din.or.jp/~honda/hint-w9.htm

アドレスはダミーです。

会社組織の中では,一生抜け出せないでしょうね,無理です。

起業するのが一番です。

id:ngsw No.8

ngsw回答回数5ベストアンサー獲得回数02008/02/13 21:03:14

ポイント16pt

この場合ですと、課長の細かさにどういう意図があるのか等々考えてみるのもよいかと。

出世云々という話より人間ひとそれぞれ事情がある、というのを理解された方が簡単かと思います。

この簡単というのは自分を変えれば済むので、という意味です。

そもそも出世しなくても上司に"こまっけえなー"と文句をいえる人はいえるはずです。

いえない理由はなんでしょうか?その理由は会社に利益を与えるにふさわしいものなのでしょうか?

人にはそれぞれ事情がある

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません