国家公務員試験2種の筆記用具等の持ち込み可能なものについてお尋ねします。(去年のデータでもOKです)

1,蛍光ペン、マーカーは試験中に使えますか
2,試験中、机の上に幅10cm程度の卓上時計を置けますか。
3,自分のイスに薄い座布団を敷けますか
4,試験中に耳栓をしてもよいでしょうか。


以上です。一部の回答でもOKです。

なお、東京都職員試験における上記持ち込み物についてもご存じでしたら教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/12 11:29:07
  • 終了:2008/02/12 18:19:32

回答(2件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/02/12 12:51:47

ポイント60pt

だいたい公務員試験に共通する要項としては、


筆記用具は、HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム

時計は、時計機能だけが付いたもの(つまり携帯電話は不可)


という感じですので、まず蛍光ペンやマーカーが持ち込めるのか微妙ですね。

基本的には、ややこしいものやまぎらわしいものは排除したい、と考えるのが役所の感覚

ですので、会場の監督官のサジ加減にも拠るかもしれません。

時計に関しては、鳴らないようにしていれば大丈夫だと思います。

座布団も、寒さの感覚は体調など個人差に左右されますので、申し出れば問題ないと思います。

そこはイスが冷たくて我慢する必要もないと思いますし。

耳栓に関しても、通常の諸注意に盛り込まれていませんので、なんともいえません。

終了のチャイムや監督官の声が聞こえないからダメだといわれるかもしれませんし、それなりの理由を申し出ればOKかもしれません。これも一番ルールに硬い公務員試験だけに微妙ですね。

id:crithink

ありがとうございました。

時計と座布団は大丈夫なようですね。

しかし、他は微妙というところでしょうか。

引き続き回答をお待ちしております。

2008/02/12 13:54:38
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/02/12 13:59:50

ポイント30pt

http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/exam/info/section.htm

問い合わせるのが確実だと思います。

>蛍光ペン、マーカーは試験中に使えますか

経験者採用枠で駄目だったところもあるので、微妙じゃないでしょうか?

資格試験系でも、この系統が駄目になりつつあるようですし・・。

id:crithink

そうですね。今回の件は結局問い合わせるのが一番ということのようです。

回答ありがとうございました。

2008/02/12 18:19:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません