1202808288 RGB画像合成で、Rデータが欠落していてGBデータのみで自然な色彩の画像に合成したいのですが、Rデータに相当するデータの作り方を知っていたら教えてください。


画像データは、白黒です。


NASAの火星ローバー画像データで、Rデータだけが公開されていないのです。カラーチャートは、何種類かあるので合成はできています。
NASAも公開している画像では、故意なのかRデータもどきでRGB合成しています。そのような画像の作り方もとても簡単にできました。しかし、それでは火星の自然な色を見ることができませんので、ひとつよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/12 18:24:49
  • 終了:2008/02/19 18:25:02

回答(1件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/02/14 04:38:21

ポイント60pt

プログラミングを勉強する プログラミングの意味は検索してください

id:roswell-liz

質問内容と下記のコメントをよく読んでから回答してください。

誰も答えていないので、ポイント一人取りですね。

2008/02/14 14:09:42
  • id:roswell-liz
    質問者ですが、昨夜ほぼ解決しました。
    少し手間がかかるけれども、RデータをRGB分解しRデータだけを用いることでほぼ自然なカラーにできました。
    ただ、赤が強いのともっと理想的な方法があるかもしれませんので、もう少し回答をお待ちしたいと思います。

    参考までに手順は、RGBの各白黒画像データをそれぞれRGB分解し、RデータからはRデータのみの変換データに、GデータからはGデータのみの変換データに、BデータからはBデータのみの変換データにし、ネガ反転して合成乗じ3原色データ合成後に再度反転することで自然なカラー画像に仕上げることができそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません