ミュージシャン名についての質問です。

10年以上前のことですが、ハードロック系(いわゆる様式美)のバンドで、「Conspiracy」という曲を出していたバンドの名前を教えてください。私の記憶では、

1. 外国人ミュージシャンである(国名は不明)。
2. サビで「Conspiracy」と何度か歌詞に出てくる。
3. ギターソロで、様式美系にありがちな、コードの構成音をピロピロと機械的に上下する「キメ」がある。

曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/16 02:06:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:akaired No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント60pt

アモリカ

アモリカ

• アーティスト: ブラック・クロウズ
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 2001-05-09
  • メディア: CD

ブラッククロウズのアモリカというアルバムの中の曲じゃないでしょうか。

当時高校生だった私はジャケットに衝撃をうけたものでした。

ちなみにこのアルバムは商業的にはこけましたね・・・私は好きですけど。

id:thebalance

ブラッククロウズではありません。彼らはいわゆる様式美とは言い難いですよね。コード進行が、Am > F > G > E7 > Amといった、「いかにも」な感じの曲です(KeyがAmかどうかは失念しました)。

2008/02/13 03:15:56
  • id:akaired
    ブラッククロウズではありませんでしたか、失礼しました。様式美というとレインボーやディープパープルみたいなきれいでイカしたギターソロがあるってことですよね・・・うーん、ハイウェイスター並にテンポの速い曲でしょうか?歌詞の一部分とかはConspiracy以外に何かないでしょうか?バンドのタイプはどのようなタイプなんでしょうか?ハードロックでもツェッペリン、レインボー、いろいろありますが、どんなバンドに近い音を出すんでしょうか?
  • id:thebalance
    レインボーやディープパープルのような大物ではなく、どちらかというとマイナーだったように記憶しています。曲のテンポはハイウェイスターと同じか少し遅いくらいでした。音楽性を細かくいうと、レインボーではなく、直接的にはイングヴェイやハロウィンを意識して作られた様式美ハードロックで、ブルージーな要素は皆無だったと思います。
  • id:thebalance
    自己解決しました。TREATというバンドの曲でした。ご協力ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません