確定申告を行いたいのですが、去年勤めていた会社が倒産しており、源泉徴収票の申請をしたくとも連絡が取れず、かつ給料明細も渡されない会社であったため、収入があったという証拠が一切ない状況です。

このような場合、どのようにすれば確定申告をおこなうことができるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/20 06:55:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:virtual No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194176...

給与が振り込まれた銀行通帳とかもないのでしょうか?

個々に状況が異なってくると思いますので税務署に相談するのがベストです。


http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20040530A/index.ht...

その天引きした所得税は、当然、会社の儲けではありません。

そこでその所得税を給料支払い時の翌月10日までに国に納めます。(原則)

倒産した会社が適正に源泉徴収した所得税を納めていれば記録が税務署にありますので何らかの措置はとれます。

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

源泉徴収票がもらえない場合には、源泉徴収票不交付の届出をします。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/2310001...


[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続 

概要  源泉徴収票が支払者から交付されない場合の手続です。

[手続対象者]

源泉徴収票を交付されなかった受給者

[提出時期]

随時

[提出方法]

源泉徴収票不交付の届出書を作成し、提出先に送付又は持参してください。

[手数料]

手数料は不要です。

[添付書類・部数]

給与明細書が保存されている場合は給与明細書の写し

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/231...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません