Picasa Web Album では写真を地図上の特定の位置にマップできますが、これに GPS情報を利用できないでしょうか? GPS情報が付加された写真をアップロードすると、自動的にその位置にマップされるとか。。。Google Maps でもいいのですが。。。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/13 09:20:36
  • 終了:2008/02/13 15:53:54

ベストアンサー

id:hidetoz No.2

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82008/02/13 14:15:18

ポイント35pt

ごめんなさい、質問をちょっと勘違いしてました。

配置した画面を自分で見たいのかと思ったんですが、

Web Albumを使うってことは、他人にも見せたいんですよね?


で、結論は変わらず「出来ます」です。

参考に上げたURIを参照して写真にGeotagを付加して下さい。

その後、Picasa Web Albumにアップロードすると、自動的に地図上に配置されるはずです。

id:n_nomusan

hidetozさん、回答ありがとうございます。

そうです。他人にも見せたいんです。

なるほど、Geotag の付け方はいろいろあって、GPS機能付き携帯(具体的には SO905iCS を想定)で位置情報をつけたあと、単純に Picasaウェブアルバムにアップロードすればいいんですね。

いや、Picasaウェブアルバムのヘルプを見ても、位置情報があれば自動的に地図にマップされるかどうか、までは分からなかったもので。。。

ありがとうございました。

2008/02/13 15:52:59

その他の回答(1件)

id:hidetoz No.1

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82008/02/13 14:08:53

ポイント35pt

PicasaとGoogle Earthの組み合わせで出来ますよ。


GPS情報(GeoTag)が付いたデータを、Picasaで開くと+マークがついてるはずです。その写真を選んで「Tools」-「Geotag」-「View in Google Earth」を選ぶと、Google Earth上に配置されます。


Picasaを使って位置情報付き写真をGoogle Earthで表示

http://etoh.minidns.net/gps/picasa/

id:hidetoz No.2

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82008/02/13 14:15:18ここでベストアンサー

ポイント35pt

ごめんなさい、質問をちょっと勘違いしてました。

配置した画面を自分で見たいのかと思ったんですが、

Web Albumを使うってことは、他人にも見せたいんですよね?


で、結論は変わらず「出来ます」です。

参考に上げたURIを参照して写真にGeotagを付加して下さい。

その後、Picasa Web Albumにアップロードすると、自動的に地図上に配置されるはずです。

id:n_nomusan

hidetozさん、回答ありがとうございます。

そうです。他人にも見せたいんです。

なるほど、Geotag の付け方はいろいろあって、GPS機能付き携帯(具体的には SO905iCS を想定)で位置情報をつけたあと、単純に Picasaウェブアルバムにアップロードすればいいんですね。

いや、Picasaウェブアルバムのヘルプを見ても、位置情報があれば自動的に地図にマップされるかどうか、までは分からなかったもので。。。

ありがとうございました。

2008/02/13 15:52:59

コメントはまだありません