photoshop/fireworksのバッチ処理について質問です。同じサイズの画像ファイルが数百枚あります。それを指定した形で切り抜いてからリサイズしたいのです。(四角の画像を楕円の形で切り抜いてから指定した倍率にリサイズという作業です)そういった処理を一括でするにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/20 13:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hkrhr1 No.1

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント60pt

 フォトショップについてお答えします。

1)まず、楕円との事ですが、フォトショップ内で取り扱う間は楕円をキープ出来ますが、ファイルに書き込んだ途端に四角形を背景に組み込んだ楕円になります。

2)フォトショップのアクション機能には、バッチ処理の登録と実行が入っています。フォトショップ純正のマニュアルか、市販の解説書をお読み下さい。

3)要は次の様です。①fromホルダーを作り、そこに処理前の画像を入れる。②toホルダーを作り、空にして置く。③フォトショップでアクションパレットを開き、新規アクションを作る(アクション名:リサイズ)。④記録を開始する。⑤fromホルダーの最初のファイルを開く。⑥画像解像度でリサイズする。⑦楕円を指定して切り抜く⑧別名で保存を選び、toホルダーにファイルを書き出す。⑨記録を停止する。⑩toホルダーにファイルを書き出したファイルを除去する。

//これでバッチの準備は終了//

//ここからバッチの実行//

⑪フォトショップの特別メニューからバッチを選ぶ。⑫アクションの中から「リサイズ」を選択する。⑬読み込みフォルダーをfromにする。⑭<<重要>>アクションの「開く」コマンドを無視するにチェックを入れる。⑮実行後を「フォルダーに保存」を選ぶ。⑯書き出しフォルダーをtoにする。。⑰<<重要>>アクションの「保存」コマンドを無視するにチェックを入れる。⑱OKを押すとバッチが始まる。

  以上、50点の問題じゃないでしょう!1000ポイント下さい。

http://why.do.you.need.a.url/

id:sen1000

回答ありがとうございます。正確には楕円ではなく、元の画像が長方形なのですが、それの角を丸くして切り取りとって、それをリサイズする作業を一括して行いたいのです。⑦番の処理だけを変えればよいのですね。詳しいご返答に大変感謝しています。「50点の問題じゃないでしょう」というご意見には同意しますが、1000ポイントは厳しいです。少し検討します。

2008/02/13 15:09:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません