ブーメランにおいて投げ方は何種類もありますか!!?

ありますよね!!!!いや、あるはず!!

その種類を教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/13 18:50:32
  • 終了:2008/02/14 15:42:31

ベストアンサー

id:jackintheboxxx No.2

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22008/02/13 23:24:12

ポイント100pt

投げ方のバリエーションがあるわけではなくて、

ブーメランの機種?によって「正しい投げ方」があるみたいです。

ブーメランは投げたものが返って来るので

投げ方を間違えると非常に危険だとのこと。

で、アンダースロー気味で投げる云々は

長距離用ブーメラン(LDブーメラン)の投げ方です。

http://plaza.rakuten.co.jp/AsBoomerang/diary/200608010000/

まず、投げるときはフルパワーで投げる前に50~70%の力でやや上向きに投げて軌道の確認をします。上記のデータで投げるので必然的にサイドスローで投げることになるのが一般的なブーメランと違うところです。(例外もあります)  


通常のブーメランはやや傾斜を与えた縦投げが基本です。

http://yamaguchiboomerang.web.fc2.com/bookihon.html

フリスビーのように横投げをしてしまいがちですが、

ブーメランは立てて投げるものです。

横(水平)投げは非常に危険ですので絶対にしないで下さい。

ブーメランは垂直か5°~10°傾けて投げましょう。

傾け具合によってブーメランの飛び方は変わってきます。

傾け具合は結構重要です。


上記にも書いてありますが「横投げ(水平投げ)」は急上昇・急降下してくるので

怪我をする可能性が高く、危険な投げ方です。

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1048076896/

大学生のとき、女の子に投げさせてあげたら、横投げしてしまい、ものすごい勢いで戻ってきたんで、

カッコつけてかばったんだけど、顔でキャッチしちゃって額からの大量出血でヒカレちゃったことがある。


サイトが閉鎖されていたので、Internet Archiveのキャッシュですが、

ブーメランの機種別投げ方一覧表です。

http://web.archive.org/web/20050306113638/http://boomeran.atz.jp...



遊びならこういう投げ方のバリエーションがあるみたいです。

http://goldenage.livedoor.biz/archives/50272699.html

id:ryota11

おぉ~、すごくよくわかりました!!

これは満足です!!どうぞドルフィンをお受け取り下さい!

ありがとうございます。

2008/02/14 15:41:57

その他の回答(1件)

id:siigimaru No.1

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52008/02/13 19:45:38

id:ryota11

>エルボースロー(Elbow throw)

>エルボーの部分を持って投げること。

>明らかに投げにくいこの方法で、キャッチに成功すると、その達成感も大きい。

>玄人の自己満足のためだけにある投げ方である。




ふへへ。。

ありがとうございます!

2008/02/13 20:05:10
id:jackintheboxxx No.2

jackintheboxxx回答回数72ベストアンサー獲得回数22008/02/13 23:24:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

投げ方のバリエーションがあるわけではなくて、

ブーメランの機種?によって「正しい投げ方」があるみたいです。

ブーメランは投げたものが返って来るので

投げ方を間違えると非常に危険だとのこと。

で、アンダースロー気味で投げる云々は

長距離用ブーメラン(LDブーメラン)の投げ方です。

http://plaza.rakuten.co.jp/AsBoomerang/diary/200608010000/

まず、投げるときはフルパワーで投げる前に50~70%の力でやや上向きに投げて軌道の確認をします。上記のデータで投げるので必然的にサイドスローで投げることになるのが一般的なブーメランと違うところです。(例外もあります)  


通常のブーメランはやや傾斜を与えた縦投げが基本です。

http://yamaguchiboomerang.web.fc2.com/bookihon.html

フリスビーのように横投げをしてしまいがちですが、

ブーメランは立てて投げるものです。

横(水平)投げは非常に危険ですので絶対にしないで下さい。

ブーメランは垂直か5°~10°傾けて投げましょう。

傾け具合によってブーメランの飛び方は変わってきます。

傾け具合は結構重要です。


上記にも書いてありますが「横投げ(水平投げ)」は急上昇・急降下してくるので

怪我をする可能性が高く、危険な投げ方です。

http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1048076896/

大学生のとき、女の子に投げさせてあげたら、横投げしてしまい、ものすごい勢いで戻ってきたんで、

カッコつけてかばったんだけど、顔でキャッチしちゃって額からの大量出血でヒカレちゃったことがある。


サイトが閉鎖されていたので、Internet Archiveのキャッシュですが、

ブーメランの機種別投げ方一覧表です。

http://web.archive.org/web/20050306113638/http://boomeran.atz.jp...



遊びならこういう投げ方のバリエーションがあるみたいです。

http://goldenage.livedoor.biz/archives/50272699.html

id:ryota11

おぉ~、すごくよくわかりました!!

これは満足です!!どうぞドルフィンをお受け取り下さい!

ありがとうございます。

2008/02/14 15:41:57
  • id:ryota11
    なんかの競技では、アンダースロー気味で投げるときいたのですが、
    そういうような投げ方の種類はないのでしょうか。

    オーバースロー、スリークォーター、サイドスロー、アンダースロー・・・これくらいのもんですかね。。。

    もっとなんか・・・ブーメランならではの、へぇ!っていうのあったら教えて頂きたいです。
    宜しくお願いします。