〔バッハ、キース、ピアソラ〕を聞くのに最適な密閉型ヘッドフォンを教えてください。

現在ゼンハイザーHD590を使っているのですが、高音域での抜けがそれほど良くなく、音が籠る・くぐもる感じがして長時間聴いていると耳が疲れます。また、つくりが小振りなのか旧式な日本人体型(頭がでかい)の私がかけると卵形の耳パッドに頭を「ぎゅーむー」っと締め付けられます。

ツレアイに貰ったものなのですが、彼が聞くのはロック、ポップ、ヒップホップ。私が聞くのはジャズ、クラシック>タンゴ>エレクトロ。
用途が噛み合いません。

気のせいかもしれませんが「出せる(得意な)音域はしっかりがっつり強調します」なノリの音の出し方をするヘッドフォンで、そのせいか逆に空間 の広がり(深み?)が感じられず、全体で見るとなんだか「のっぺり」してしまっています。クリスプなのはいいのですが。。。ロックなどを聴くにはこのキャラが活きてくるのでしょうが、室内楽を聴くにはちょっとつらいです。

以上を踏まえた上で、下のコメント欄に記載した条件に合致するヘッドフォンを教えて下さい。面倒臭い質問ですが、何卒宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/20 20:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:nreise No.1

回答回数148ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

バッハ、キース・・・平均律??などと邪推しながらの回答です。。

AKGのK271 studioはどうでしょうか?

http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k171_k271.html

このヘッドホンはクラシック、ジャズには強いと思います。

価格はだいたい二万くらいです。

付け心地のことなどもあると思うので、いちど取り扱いのある店舗で、いろいろ試してから購入されることをおすすめします。

id:shimarakkyo

おお、回答ありがとうございます!

AKGは私も考えていました(というよりもゼンハイザーとAKG以外のハイエンドヘッドフォンメーカーを知らないだけなのですが。。。)nreiseさんはどちらかをお使いなのでしょうか?

>バッハ、キース・・・平均律

ググるまで目が(?_?)でした。そんなレコーディングがあるんですね!知らなかったです。

面白そうなので今度お店で視聴してみます。瓢箪から独楽でいい事を教えていただきました!

その名前はただ単に重点的に聞いている人の名前、というだけです。バッハはカザルスのチェロ無伴奏とゴールドのゴールドバーグバリエーション、無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ。キースはスタンダーズとケルン、ピアソラは無節操に色々、といった感じです。質問にも書いたように、もう少し高音域がきれいに出る事と音に繊細さが欲しいんです。加えて、オープンシステムなので同室の同僚から非難轟々で。。。

2008/02/14 01:00:19
  • id:shimarakkyo
    条件:
    1、密閉型であること
    2、室内楽を聴くのに最適(重要度は降べきの順に→ ピアノ、弦楽器、バンドネオン、管楽器、ボーカル、電子音)
    3、持ち歩きが可能(ドライバユニットが必要なヤツは無しの方向で)
    4、価格は常識の範囲内
    5、かけ心地が良い

「それならば是が非でもコイツをっ!」という熱い回答をお待ちしております。
  • id:nreise
    K271は、音大ピアノ科の子が使っていたので、おすすめできるかな?と思って書きました。
    ちょっと聴かせてもらった感じでは、すごくきれいな音だったので。。
    私は外では音楽はあまり聴かないので・・・iPodの純正の白いイヤホンで間に合わせてます・・・・。
    こんなお返事でごめんなさい。
    英語のリスニングかポッドキャストくらいしか聴かないんですよ^^;

家では、同居人の揃えたステレオセット(何やらいろいろとこだわりがあるらしい)で聴いています。
    彼も長くピアノをやってる人なのですが、彼は密閉型のBOSEを使っているみたいです。
    (会社に持ってってるみたいで、型番わかりません。。)

しかし、よく聴かれてますね〜。
    キースの平均律は、平均律を弾いているときにピアノの先生にお勧めいただいて出会いました。。
    「キースなのに、ちゃんと聴けるクラシック」
    みたいなことを仰ってました。
    なのにって内心ツッコミをいれましたが(笑)
    よかったらこっちもお試しくださいね。
  • id:shimarakkyo
    丁寧な返事、恐れ入ります。コメントへの返事が遅くなってしまってすみませんでした。
    音大のピアノ課の方が使っていたのなら、信頼できますね!(←超他力本願。。。)

私も外ではあまり音楽を聴かないのですが(クリスマスに貰ったiPodが泣いてます^_^;)
    今現在、非っっっっ常~に、機械的な作業をしなければならないので、音楽が不可欠になっているんです。

同居人さんもピアノをなさっているとの事!お使いになっているステレオセットにも、ものすごく興味があります~!

>「キースなのに、ちゃんと聴けるクラシック」
    あはははは。先生は「インプロ主体のジャズなのに」と言いたかったのでしょうか?
    週末に時間を見つけてCD屋さんに探しに行って見ます!ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません