民放のテレビ局を見ていると、バラエティにしてもニューストークなどにしても、出演者の違いはあるにせよ、何か、どれも似たように思うのですが。そこで、みなさんに質問したいのですが。

フジテレビの番組を見て伝わってくる、番組の特徴やいい点、悪い点(改善点)はなんでしょうか?また他局と違いはなんだとお思いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/02/13 23:40:38
  • 終了:2008/02/20 23:45:02

回答(7件)

id:nixa No.1

nixa回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/02/14 11:15:29

ポイント20pt

流行のタレントばかり使ってる印象が強いです。

ドラマなんかは最悪で、芝居の上手い下手に関係無く、お人気芸能人を使うので

内容的には良いドラマでも、役者の所為で見るに耐えないモノになっている作品が多いですよね。

報道バラエティーみたいな番組も、まともなコメントも言えないような、人気だけのタレントを出したりして…

番組の内容ではなくて、出演者で視聴率を稼ごうとしているのが見え見えなので、タレント頼りの番組作りはヤメてほしいですね。

番組内容ではなく、出演者のギャラだけにお金を掛けているテレビ局

そんなイメージです。

http://www.fujitv.co.jp/index.html

id:navy_fia No.2

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112008/02/14 10:13:11

ポイント20pt

いい点と言えばスポーツなど特化した部分は強いし慣れていると言う感じがします。

F-1などを独占していますしK-1もメインはフジですので、スポーツニュースの特集が面白かったりします。

某T○Sのボクシングのような露骨なやりかたもないですしね。

バラエティも、教養を含めたものに関しては一日の長がある気がします。

平成教育委員会・トリビア・ジャポニカロゴス・コマネチ大学など、教養をベースにしてまじめに取り組みつつも、非常に入りやすいつくりで共感を覚えます。

他だとNHKのように堅苦しくなるか、他民法みたく遊んじゃうかと言った感じですので。

悪い点と言えば、まずアナウンサーが最もタレント化している局なだけに、ニュースも軽薄な感じがします。

めざましテレビなどは芸能関係はいいですが、他はちょっとと思えてしまいます。

その代わりテレ朝やTBSよりはニュース番組で問題を引き起こすことが少なかったりしますが。

また、バラエティは安全策なのか最近は芸人単独の冠番組ではなく「めちゃイケ」や「はねトび」のようなグループ単位でわいわいやる傾向にあり、そのせいか楽屋ネタのようなものが多い気がします。

雰囲気は楽しげなのですが、ネタ自体となると微妙に思える部分も多い気がします。

http://www.fujitv.co.jp/hanetobi/index2.html

id:PUNKIE No.3

PUNKIE回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/02/14 00:11:54

ポイント20pt

フジテレビの番組を見て伝わってくる、番組の特徴やいい点

軽い、つまり軽快で明るい。

日本一明るい性格の局だと思う。


悪い点

ニュースを見ていても、どこか無責任な感じがしてくる。

一例 

キャスターさんは不倫しちゃイヤ!

未成年にお酒の飲ましちゃダメ!

真面目なのだか、どうかワケが分からない人物がアナウンス部には多い。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/supernws/

id:littlebangkok No.4

littlebangkok回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/02/14 01:59:28

ポイント20pt

http://www.fujitv.co.jp/

URL はダミーです。

個人的な意見でたいへん申し訳ないのですが、フジテレビの番組は基本的に「大学デビューした大学生のようなちゃらいノリ」でしょうか。

よくディレクターやプロデューサーが番組に出演するのを見ていると、サークルのノリを引きずっている印象を受けます。

その反面、他の番組よりも早く流行を取り入れているようにも感じます。また、深夜にけっこう実験的な番組が放送されるので、最初の一回目は観るようにしています。

あと、ドキュメンタリー(例えば、NON FIX)は非常に硬派だったり、マイノリティに焦点を当てたりするのは他の民放よりも上手な気がします。

id:jelate No.5

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332008/02/14 21:22:30

ポイント20pt

一時期バラエティのフジテレビというイメージを捨てたいのか

ドラマばっかに力入れてた感じですね。

でも、最近ドラマも数字取れなくなって来てるんで

どうするんでしょう・・・。

いい部分はお祭り的なとこですね。

にぎやかな番組作らせたらやっぱり今でもトップクラス。

うまくハマれば怪物番組を産み出す。

悪い部分はやりすぎて軽薄になるところかな。

そういえば昔よりフジテレビ見てないですね・・・。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ryo_zin No.6

リョウヂ回答回数253ベストアンサー獲得回数42008/02/15 23:17:44

ポイント10pt

http://www.fujitv.co.jp/index.html

良くも悪くも1980年代以降の「軽チャー」路線を続けている点。

学園祭ノリがいつまでも抜けないのは強みでもあり弱みでもあると思います。

(硬派な番組を真面目に作っても世間的な評価が伴わない等)

id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/02/16 01:01:31

ポイント10pt

バラエティ番組では、女子アナをタレントのように扱うことが多く、クイズ番組等に回答者として自社アナを出演させる機会も多々あるところが特徴と思います。

それらのことから軽薄なイメージが強い社風でと思われますが,、一方では質の高いドキュメント番組も多く、放送関係の各賞の受賞回数は上位に位置しています。

軽チャー路線やトレンディードラマなどで1980年代以後の若者文化を牽引し、定着させた面もありますが、その副作用としてはどうしても報道番組が軽薄の謗りを受ける面があると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません