さっき以前録画してあったディスカバリーチェンネルの「世界一きわどい仕事」を見ました。命がけカニ漁業のドキュメント番組です。現場は危険、でもそれをとらえているカメラがあります。毎度危険な場所や内容のテレビ番組での撮影は、どんな形態のカメラをまわす人がそこにいるのですか?固定カメラを取り付けてある場合もあると思いますが、人が普通に撮影してるとしか思えない部分について知りたいです。恐らくは重いカメラを持ち(軽くても最低でも目と手は少なくとも奪われ)、不自由で動きも制限されるのに、何故命がけで作業する人たちを映せるのですか。どんな人が映しているのですか。遠くから映しているとしても今回のように周り全体がしけた海であったりすれば荒れ狂う海、船上でカメラを回しているわけですよね??それとも人が回していない??

危険な場所で重装備し、五感をフルに使い、命がけでそこにいる人たちの中で、どうやって撮影を。。凄腕カメラマンなのか、カメラシステムに工夫があるのか、何か具体的な例(番組と撮影スタッフ・他)を出して教えてもらえれぱ特に有難いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/02/14 00:58:52
  • 終了:2008/02/20 21:24:03

回答(4件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362008/02/14 02:23:18

ポイント23pt

Discovery Channel | ディスカバリーチャンネル | ベーリング海の一攫千金・撮影秘話

ちょっと前にこれの番組宣伝をしていました。これを観るのが確実な答えだと思いますが再放送予定がないですね……


番宣では高所作業用のアームみたいな物にカメラ台を固定して、撮影スタッフが船から張り出して(はみ出して?)撮影していたり、「あばらをやられた」と云った感じの過激な字幕がありました。


再放送をリクエストしてみるのはよいかと思います。何シーズンも続いている人気番組のようですから。

id:jiruko

なんと!!!これそのものの撮影秘話があったんですか!!

ありがとうございます。早速に調べてみます!!

2008/02/15 05:05:12
id:angelorphan No.2

angelorphan回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/02/17 00:14:34

ポイント23pt

あれ、今番組表をチェックしたら月曜朝6時、9時、夜11時と今期(シーズン3)のをもう一度再放送してますが、、

カメラの話ではなくてすみません。

あと、あの番組は一つの船の船長(シグ・ハンセン)がスーパーバイザーをやっているので、スタッフも指導されてるのかと思います。(STRingさんのリンクは今から読みに参ります)

id:jiruko

angelorphanさんこんにちは。船長がスーパーバイザー、なるほどスタッフも指導されてるかもしれませんね!今ディスカバリー見れない環境に引っ越してしまったので、見れないんですよぅ、、しくしくです。なのでいろいろな手を使ってプレミアムをはじめいろいろと集めてます、ありがとうございます。

2008/02/19 23:44:18
id:angelorphan No.3

angelorphan回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/02/17 06:44:07

ポイント22pt

どう見ても今(朝6時からの再放送分)まさに放送していますよー。

http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=763

もしかして以前ディスカバリーチャンネルでないところでも放送していたのでしょうか。

id:jiruko

わ、ほんとだー。ちょっと急な用で外出していたもので、ここにこれず読めませんでしたが、2/20!間に合うわ。。よかったぁ~~~ これも録画しときますう!!

2008/02/19 23:45:25
id:caramelmania No.4

caramelmania回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/02/17 06:55:33

ポイント22pt

ごめんなさい間違えました!!!angelorphanのサブアカウントです。(2回書いてしまったので)

再放送予定がないと言うのは撮影秘話特集のことだったんですね、

すみません2つも書いてしまいましたがなしにしてくださいませ。

もしかしたらDVDが米国ディスカバリーサイトで販売されているかもしれませんが、http://shopping.discovery.com/category-1_DVDBOOK/3_DVDBK_SHOW_DE...

それらしきタイトルが見つからない上、米国だけの発送なので仲介業者さんに頼むことになってしまいます。

(怪しい伝説"Mythbusters"はそれで入手しましたが)

本当にすみませんでした。

id:jiruko

いやいやokですよ、明日この関連で見れるのもわかってよかった。

撮影秘話はとーおっても気になるんですが、普通の番組もちゃんと気になってます、映画も大好きですが、特殊な話や、ドキュメント番組も大好きで、興味さえあれば、DVDも即購入、ない時には、どうにかして人に頼んで録画からダウン、ebayや海外のネットショップまで、幅広く動いてます、なので情報だけでもうれしいです!ありがとう。

2008/02/19 23:47:54
  • id:jiruko
    なかなか厳しい現場でのカメラ撮影についてはわからないようでしたが、ディスカバリーのカニ漁船のカメラマンのことがわかれば、だいたい他も似たようなものかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません