ずいぶん久しぶりに質問するので作法が間違っているかもしれませんがご容赦ください。

iTunesの曲を外付けHDDに保存しているのですが、普通にファイルコピーで容量の大きいHDDに引っ越したら、再生履歴やレートがリセットされてしまいました。そこで質問です。
・iTunesの再生履歴やレートは、どのファイルに保存されているのでしょう?
#現在のiTunesのバージョンは7.6.0.29です。
・Windows XPでドライブ名(D:とかE:とか)を指定して外付けHDDをマウントする方法はあるのでしょうか?
#ドライブ名が変わるたびに、iTunesのmusicフォルダを指定するのが面倒なので。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/02/18 13:01:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:bmax No.1

回答回数67ベストアンサー獲得回数16

ポイント100pt

再生回数などはiTunesフォルダにある「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」の2ファイルで管理されているようです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_backuplibrary.htm

WindowsXPでのドライブ文字変更の仕方

コントロールパネル → パフォーマンスとメンテナンス → 管理ツール → コンピュータの管理

「コンピュータの管理」が起動しますので、「記憶域」の中にある「ディスクの管理」を選択し

変更したいドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」を選んでください。

id:mapplon

ありがとうございます。

他にもトラブルが発生したので、すぐに試せませんが、取り急ぎお礼まで。

2008/02/15 20:28:26
id:hkrhr1 No.2

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

iTune用のデータをほかのHDDに移動する事はあまりしょっちゅう行いませんのでうろ覚えなのですが、次の様であったと記憶しています。

iTuneの環境設定(Macバージョン)あるいはツールのオプションでiTuneのライブラリをどこに置くか設定できるようになっていますので、そこを利用してご自分の好きなHDDの好きなフォルダーにiTuneのライブラリを設定する事が出来ます。

設定を変えた時、これまでのライブラリ(プレイリストなども含めて)移動するか、とiTune側から案内されたと記憶しています。

なお、元のライブラリは消されずにそのまま残った様に記憶しています。ご自分で古いライブラリを削除しなくてはなりません。

id:mapplon

回答ありがとうございます。

私も内蔵HDDから外付けHDDに移した時に同じようなことをやった記憶があるのですが、今回はなぜか勝手が違うようです。

2008/02/15 20:30:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません